Search

検索したいワードを入力してください

2018年01月23日

英単語帳のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

今回は英単語帳の徹底特集です。英単語帳の種類と選び方、おすすめ人気ランキングTOP3、特徴・用途別おすすめ英単語帳、使い方・活用方法、おすすめのアプリを、口コミと併せて紹介していきます。記事を参考にして、あなたにピッタリの英単語帳を見つけてください。

英単語帳のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

おすすめ英単語帳の種類と選び方

英単語帳のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

高校受験、大学入試センター試験や2次試験、TOEIC、TOEFL、英会話の習得など、英語を勉強する多くの機会に出会います。受験のために必要な英語、就職のために必要な英語、資格を取得するために必要な英語、目的こそ違え、英単語を覚えることは英語学習の基礎になります。

細かな文法は分からなくても単語さえ知っていれば、外国の方にニュアンスを伝えることが可能です。これは極端な例ですが、英語学習において「英単語を覚える」という作業は不可欠なものになります。

英単語帳の種類

そのためには、学習のレベルに合わせた最適なおすすめの英単語帳を選ぶ必要があります。本屋さんには何種類もの単語帳が並べられています。Amazon、楽天などの通販サイトで英単語帳を検索しても同じです。カスタマーレビューだけが頼りになってしまいます。

結局、どの単語帳を選んで良いか分からなくなってしまいます。そこで今回は、おすすめ人気ランキングTOP3と特徴・用途別おすすめの英単語帳の特集を組みました。記事を参考に間違いのない英単語帳を選んでください。それでは英単語帳の種類から解説していくことにします。

単語だけ?例文つき!

英単語帳は大きく2つのタイプに分けられます。英単語だけが載っている単語帳と、併せて例文が掲載されている単語帳です。英単語だけのものは単語が種類・用途別に並んでいます。ひとつの単語を覚える時に、関連した他の英単語も学ぶことができます。ただこの作業は単純なため飽きてしまいます。

一方、単語と一緒に例文が載っているタイプの単語帳は、英文の中で単語を覚えられるため、飽きることはありません。その単語をどのようなシチュエーションで使用するか、理解することも可能です。会話するような感覚で覚えることができます。長い目でみるとこちらのタイプの方がおすすめになります。

CD、無料アプリがついているか

これはあまり心配しなくて大丈夫でしょう。最近の英単語帳はCD付属が主流です。CDが付いていないものを探す方が難しそうです。仮にCDが付いていなくても、無料のアプリをダウンロードして、発音の確認ができます。CDやアプリを聞きながらネイティブを真似して、発音練習を繰り返していると、単語力だけでなく英語力全体がアップします。

英単語帳の選び方

学習のレベルに適しているか

英単語帳選びで大切なことは、自分の目的、レベルに適合しているかということです。ひとくちに英単語帳と言っても、幅は広く底が見えないほどの深さがあります。中学生レベルの単語の復習が必要なのに、いきなりTOEICレベルの単語帳を使用しても、何の意味もありません。

Amazonや楽天などの通販サイトの人気ランキングを見て、人気ベスト3のものなどを購入してしまうと、このギャップが生じてしまいます。自分はどのレベルから始めるべきなのか、何を目的としているのかをしっかり見極めること、これだけは肝に銘じてください。それでは、本当に間違いのないおすすめの英単語帳を紹介することにします。

英単語帳おすすめ人気ランキングTOP3

ランキング3位:DUO 3.0 / ザ・カード

DUO 3.0 / ザ・カード

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

例文がいいですね。ビジネスにも日常会話にもいけそうです。560の例文にまとめているのもすごいですね。

DUO3.0は、大学受験のほかにTOEICを受験する、英会話力を向上させたい、留学したいなどのしっかりとした目的を持っている方におすすめの英単語帳です。DUO3.0は560の例文の中に英単語1,000、英熟語1,600がちりばめられています。

1つの例文を学習すると、複数の英単語・熟語を覚えられる効率のよい英単語帳です。高校生レベルの英単語(3,000~4,000語)はしっかり覚えているという方におすすめです。復習用のCDも別売りされています。

ランキング2位:データベース4500完成英単語・熟語

データベース4500完成英単語・熟語

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

すげーきれいでびっくり! 英単語は大事なので頑張って勉強しますね。

データベース4500完成英単語・熟語は単語(約1,600)・熟語(約350)の収録数が多くコスパに抜き出た英単語帳です。かなりのボリュームがあります。最後までやりきる粘り強い受験生におすすめです。CD付属の英単語帳なので、声を出しながら例文ごと覚えてしまう気でやりましょう。

受験や英会話学習向けには「データベース3000」「データベース4500」「データベース5500」が最適です。偏差値が伸び悩んでいるなら「データベース3000」から始めることをおすすめします。その後4500、5500へ移行しましょう。5500までマスターできれば、中堅~難関国公立2次、MARCHレベルまで到達しています。

ランキング1位:システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

教材には簡易のサブ教材もあり、電車の中でもCDを聞きながら目で追え、とても実用的です。女性と男性が交互に発するため、聞いてても飽きないCDです。

システム英単語 (駿台受験シリーズ)は、大学受験におすすめの英単語帳です。大学入試に必出の2,000語、多義語180が収録されています。実用英語を徹底分析・解説しています。「ミニマル・フレーズ」では、英単語の固まりを一気に覚えてしまうという合理的な学習法を採用しています。

「ポイント・チェッカー」では発音・派生語を、「語法Q&A」では受験のツボをしっかりと押さえています。システム英単語CD改定新版(別売り)も用意しています。受験生におすすめの英単語帳です。

特徴・用途別おすすめの英単語帳

大学受験用英単語帳

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

入試に出る順なので簡単なものから段々と難しくなっていき、調度良い。また、関連している語がある程度まとまっているから同時に覚えられる。スマホのアプリとも連携していて非常に使い勝手が良い。

ひとつの英単語にはいくつもの意味が含まれています。それらすべてを覚えるのは大変です。「ターゲット1900」最大の特徴は、「でる順」だけではありません。英単語に対して入試で問われる中心となる意味を1つ、大きく掲載しています。中心の意味を覚えておけば、文脈からその他の意味も推測・判断できるという理由からです。

「ターゲットフレーズ」では、見出しの英単語に関連した入試でよく問われるフレーズが掲載され、英単語とフレーズを一緒に覚えられるようになっています。ハンディタイプであることも見逃さないでください。片手でしか本を持てない電車の中での学習もストレスを感じません。忙しい受験生におすすめ英単語帳です。

社会人用英単語帳

即戦力がつくビジネス英単語

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

取り上げられている単語やその中にある例文も、実際にさまざまな場面で出てきそうなトピックが取り上げられていて、役に立ちます。

即戦力がつくビジネス英単語は、社会人として「即戦力」を身に着けたい方におすすめの1冊です。英単語は頻出の200単語に絞られていますが、それぞれのシチュエーションにおいてどのように対処し、その英単語を応用・活用していけば良いのかという内容構成になっているため、学び足りない感じはしません。

MP3ファイルを収録したCD-ROMが付属しています。またオンラインアプリを2か月間無料使用できる権利も付いています。復習用に活用することをおすすめします。

大学生用英単語帳

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

網羅型の単語帳が好きな人で、12000単語まで最短でダブり漏れなく、色々な分野の単語を満遍なく覚えるとなると、この本一番効率が良いと思います。

大学受験を終えてキャンパスの門をくぐった大学生におすすめなのが「究極の英単語SVL」です。SVL12000は、日本人が英語を学習する上で有用な英単語を12段階にレベル分けしています。そのうちの中級レベル(LEVEL4~6)の英単語3,000語がこの1冊に収められています。

この3,000語を学習することで、「大学受験~ビジネス英会話」の範囲にある英単語のほとんどを押さえることが可能です。英検やTOEICに頻出の英単語も多く含まれています。大学生におすすめの英単語帳です。

TOEIC受験用英単語帳

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

当たり前ですが、TOEICに実際に出た単語が載っていました。ただ、覚えにくい・難しい単語については単語の語源を書くなどの工夫があれば、覚えやすかったです。値段はお手頃なので満足しています。

TOEIC受験に際しては、TOEICに出題されない単語を必死に覚えても点数は上がりません。スコアを上げるためには、TOEICに出題率の高い単語を覚える必要があります。「TOEIC受験」を謳っておきながら、実のない単語帳が出回っているので注意が必要です。

TOEIC受験用におすすめ英単語帳は「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」です。TEX加藤氏が徹底分析を続け、すべてをこの一冊に凝縮、閉じ込めました。これ以上のTOEIC英単語帳はありません。この英単語帳に対応した無料のアプリもあります。

英会話用英単語帳

中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

英語の勉強と言うと単語や文法と言うイメージがありましたが、これほどシンプルでわかりやすい解説書は初めてです。

特別な単語は後回しにして、日常会話で役に立つ単語を優先して覚えたいという方にピッタリ、おすすめなのがこの英単語帳です。いまさら受験用の単語を覚えても、試験を受けることはもうないのだから、実生活で役に立つ単語を優先したくなります。

英会話を習得したいのなら、日常英会話で良く使用する単語教材で勉強することをおすすめします。「中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本」は、中学校で習うレベルの英語を駆使すれば日常英会話は成立する、という嬉しくなる内容の単語帳です。

政治や経済、科学などの専門分野では難解な英単語が使用されますが、日常会話では中学生レベルの単語で勝負ができます。身の回りにある簡単な英語をどれだけ覚えられるかにかかっています。

中学生用英単語帳

中学英単語ターゲット1800―高校入試でる順

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

とても見やすいです。まずは中学レベルの単語をマスターしないと話になりません。この単語帳一択です。

「中学英単語ターゲット1800-高校入試でる順」は高校入試に過去出題された試験問題をコンピューターで分析しました。そして出題頻度の高い英単語から5つのレベルに分け、「でる順」に並べました。

高校受験に必要な英単語を効率よく学習できる、おすすめの英単語帳です。併せて例文も載っているので、その単語の使い方も理解できます。音声を無料ダウンロードできるサービスが付属しているので、発音やアクセントのチェックが可能です。

巻頭カラーページには「重要語グループ」暗記が掲載され、グループにすると覚えやすくなっています。字が隠れる赤いセルシートが付属しています。

センター試験用英単語帳

センター試験にでる順英単語

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

雨宮さんの日本語音声目当てで購入しました。直ぐ様ダウンロードして聴きましたが、とても癒されます。

「センター試験にでる順英単語」は、過去25年分のセンター試験の徹底分析結果に基づき作成されています。

筆記・リスニングに頻出の見出し語約900、派生語約700を掲載し、見出し語すべてに出題分類情報が添えられています。リスニング、発音、アクセント、文法、会話、読解のアイコンで表示され、出題された分野が一目で分かります。

すべての見出し語には例文と日本語訳が付いています。その単語が使用される状況も把握することができるので、単語の知識が生きたものになります。

見出し語・例文・日本語訳の音声は、人気女性声優の雨宮天(あまみやそら)さんが担当していて、ホームページからダウンロードできるようになっています。受験生におすすめの1冊です。

高校生用英単語帳

速読英単語1必修編[改訂第6版]

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

載ってる英文1つ1つがとても興味深い内容のものばかりなので飽きることがないです。また、長さもちょうどいい長さなので取り組む際のハードルがかなり低く感じられます。

速読英単語は高校生におすすめの1冊です。易しい英文からスタートし、最終的に入試レベルまで到達できるように構成されています。見出し語は必須語を太字、参考語を細字で表示して、覚えるべき英単語を分かりやすくしました。

各単語に添えられる例文の内容が非常に面白く、派生語も網羅されています。接頭辞・接尾辞、発音の詳細まで掲載されています。見開きページの中央部分まで見やすいように製本されています。

英単語を覚えるというよりも、本を読む感じで英語が学習できると、好評を博しています。高校生におすすめの英単語帳です。

初心者用英単語帳

英単語イメージハンドブック

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

同じような意味の単語の使い方も、このイメージでとらえれば、迷うことがないんじゃないかと思って学ぼうと思いました。分かりやすかったです。

英単語イメージハンドブックは、普通の英単語帳しか持っていない方には、目から鱗のおすすめの一冊です。持ちやすいハンドブック形式になっています。ネイティブスピーカーシリーズの大西先生の書籍です。

英語が持つニュアンスやイメージがダイジェスト形式で綴られています。読んでいて分かりやすく、非常に面白い構成になっています。重厚な内容の本ではありませんが、英単語帳初心者の方にとって、忘れられないおすすめの1冊になるでしょう。

おすすめの英単語帳の出版社3つと代表製品

駿台文庫

駿台文庫の英単語帳は、毎日の予習・復習をはじめ、学習塾の授業でも使用され、高い評価を得ています。システムシリーズには、高校入試レベルからセンターレベル、中堅~難関国公立2次やMARCHレベル、それぞれのレベルに合った多くのおすすめ英単語帳が用意されています。

◆SYSTEM システム英単語 シリーズ

システム英単語 中学版

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

毎回の定期テストで足を引っ張る苦手科目の英語・・・家庭教師の指示で購入しました。しっかり頑張れ!!

中学校1年生の教科書から最難関の高校入試のレベルまで、無理なく移行できるように4段階のStepで構成されています。すべての英単語に短い例文が紹介されています。

中学校で学ぶ英文法や会話表現についても解説しています。

英単語の登場の順番は、中学校で使用される主要な教科書に準拠しています。キーセンテンス500を収録した音声CD、キーセンテンス+日本語訳+キーセンテンス×2回のMP3ファイルを収録したCR-ROMが付属しています。中学生におすすめの英単語帳です。

桐原書店編集部

桐原書店は、文部科学省検定教科書の出版社として高評価を受け、長い間英語教材業界を牽引してきました。教科書だけでなく、辞書や参考書、TOEIC対策本、学習用アプリなどの教材も豊富に扱っています。中でもデーターベースは英語学習者におすすめのシリーズです。

◆データベース3000基本英単語・熟語シリーズ

データベース3000基本英単語・熟語

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

単語を真剣に覚えたくて購入しました。まだ使い始めて間も無いですが、関連性のある単語をひとまとめにされていて、頭に入りやすいです。

データベース3000は、英検3級~2級、TOEIC 550点レベルに対応しています。身につけておくべき基本英単語約1500と熟語300を収録し、6段階のレベルで構成されています。

CDには、すべての見出し語と意味、例文が収録されています。

アイシーピー

アイシーピー出版社が刊行するDUOシリーズ(鈴木陽一著)は、「この英語教材は凄い」と多くの英語学習者たちを唸らせています。人気の秘密は、かつてのターゲットシリーズのように大学受験生のためだけのものではなく、TOEICの受験者にも門戸を開いたことにあります。

◆DUOシリーズ(鈴木陽一著)

DUO elements [デュオ エレメンツ] 前置詞/副詞

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

日本語が少なく、イラストと前置詞がメインになっている。イラストによって、英熟語の成り立ちもよく分かる。

[デュオ エレメンツ] 前置詞/副詞は、英単語を日本語に訳さずにイメージでとらえる英単語帳です。「990枚の意味が見えるピクチャ」を介してネイティブの頭の中にある感覚を身に付けていく学習スタイルを採用しています。

1時間を目標に、見出し語句とピクチャからイメージをとらえていきます。これを繰り返すことで、前置詞/副詞を自在に使いこなせるようになります。英語を楽しみながら学習したい方におすすめの1冊です。

英単語帳の使い方・活用方法

英単語帳を最大限に活用する方法。それは、英単語帳を辞書の替わりに使用することです。受験生の多くは、システム英単語やターゲット1900を購入します。これら英単語帳の多くは巻末(index)に索引が載っています。

分からない単語が出てきたら辞書ではなく英単語帳の索引で調べます。そこには2つのメリット(後述)があります。

おすすめの英単語帳アプリ / 究極英単語

英単語帳のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

英単語学習におすすめランキング1位は「究極英単語」です。何のために英単語を覚えるのか。TOEIC、TOEFL受験のためなのか、大学・高校入試のためなのか、英会話上達のためなのか、目的によって覚えるべき英単語は違ってきます。

その目的に合わせ、無駄を省いた英単語の学習を行えるのが「究極英単語」です。繰り返しの演習法や、学習経過がグラフ表示されたり、継続して学習するための工夫があちこちに施されています。無料で利用できるアプリなので、今すぐの登録をおすすめします。

英単語帳の2つのメリット

英単語帳のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

いかがでしたでしょうか。最後に英単語帳が持つ2つのメリットを紹介します。ひとつ目は、単語の印象が強くなることです。英単語の学習は淡白になりがちです。例文と併せて積極的に単語を確認することで印象を強めます。「この単語、前に調べたな」という単語は、ほぼ覚えていると言って良いでしょう。

ふたつ目のメリットは、不必要な単語を除外できることです。単語帳に載っていないものは辞書を引くことになりますが、こうした単語は覚える必要はありません。使用頻度が低いからです。逆に英単語帳に載っているものは使用頻度が高いと認識してください。以上が英単語帳のメリットです。それでは、英単語帳をフル活用して、英語学習がんばってください。

Related