Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月20日

完結している少女漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ【2018年】

疲れた時、現実逃避したい時などにおすすめしたいのが少女漫画です。少年漫画との大きな違いは、主人公や周囲のキャラクターの心理描写が細かくされており、コマも大きく読みやすいところでしょう。内容は多岐にわたるため、ぜひお気に入りのジャンルを見つけてみましょう。

完結している少女漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ【2018年】

完結している少女漫画の種類と選び方

完結している少女漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ【2018年】

あまりおすすめできないような漫画によくあるのが打ち切りです。そのため、一定の巻数以上続く漫画の方がおもしろい、という意見もありますが、あながちそうでもありません。長編漫画だからこそおもしろいのではなく、大切なのはあなたの気分でしょう。

5巻前後で完結する比較的短い漫画であれば、ちょっとした空き時間に読み終えることができます。完結しているため、その後が気になって集中できなくなることもないでしょう。しかし、連休など長い時間暇がある場合は、読み応えのある長編漫画をおすすめします。

いずれにせよ、完結した漫画の魅力は数多くあります。今回は、完結した少女漫画のみどころやおすすめなどを多く紹介します。完結しているため、何十年も古い漫画から、人気の高い漫画や映画化など、話題となった漫画など、年代を問わず読み継がれる漫画ばかりです。

完結している少女漫画の種類

完結しているおすすめの少女漫画となると数は膨大にあり、なかなか選ぶことは難しいでしょう。そこで注目すべきは、少女漫画をさらにジャンル別に分けて探すことです。完結した少女漫画を種類分けすると、ラブロマンス、ラブコメ、学園(学生)、SF、ファンタジー、ギャグ、ヒューマンドラマ、ミステリーやサスペンス、ホラー、バトル、GLの11種ほどあります。

少女漫画といえばラブロマンス!

おすすめは、やはりラブロマンスでしょう。いわゆる王道の恋愛物語です。ラブコメとギャグの違いは、恋愛に対してどこまで重きを置いているかという違いです。恋愛重視の方は、ラブコメがおすすめです。SFやファンタジーは、異世界へのトリップがあったり、そもそも世界観が異なっている状態のお話です。現実逃避したい方には、おすすめのジャンルです。

逆に、ヒューマンドラマは、現実にある問題に注目した構成になっています。大人やストーリー性を重視される方にはおすすめのジャンルです。

ミステリーなどもあります。

ミステリーやサスペンス、ホラーも、少女漫画にはあります。しかし、怖いお話ではありますが、あくまで少女漫画なため、スプラッターと言われる血や生々しいグロテクスな表現は少ないです。バトルは、そのままアクション系ですが、少年漫画と違い、アクションシーンが主体ではなく、戦うことへの気持ちの揺らぎなど、精神面に注目した構成になっています。

完結している少女漫画の選び方

ほとんどの少女漫画は、完結していても少年漫画ほど冊数があるわけではありません。そのため、長編漫画として完結している場合でも、20巻前後が多いです。完結していても、空いている時間で気軽に最後まで読める点は、一番の魅力でしょう。また、完結している場合はレビューも豊富にあるため、読む前から多くのリサーチをすることもできます。

そこで、数多くある完結している少女漫画おすすめの選び方は、まず読みたいジャンルを選ぶことです。1つでなくてもかまいません。ジャンルを選んだ後は、年代を決めます。

完結している場合、長い少女漫画では絵の雰囲気が変わっているものもありますが、ほとんどの漫画は、年代ごとで絵のタッチや心理表現が異なります。昭和、平成初期、2000年代、そして、それ以降の4つの時期から漫画を選んでみましょう。おのずと、あなたの好みの漫画を見つけることができます。

完結している少女漫画おすすめ人気ランキングTOP3!

完結している少女漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ【2018年】

ランキング3位「花より男子」

口コミ

普段は漫画の「マ」の字も知らない、読まない母が「ドラマ見てハマッてんねーん」と言ってわざわざこの作品を送ってくれました(読んだ後に、、)。

アニメ化もされ、ドラマ化は過去に国内で2回、国外でもされた他、映画にまでなり、もはや社会現象のように人気を博したおすすめの少女漫画で、王道といえば花より男子です。日本でも、この漫画のタイトルを聞いたこともないという方は、ほとんどおられないでしょう。

主人公のつくしは、貧乏ながらも真面目にがんばっている高校生です。彼女は、驚くほどの学費がかかる超お金持ちの高校に通っていますが、生活感や物事の考え方から孤立感を味わっています。

そのような学生生活の中、先輩にあたるイケメン4人組、通称F4と出会うことによって生活が一変するアクションあり、恋愛ありの王道ラブコメディ漫画です。世代や性別を問わずおすすめできる読みやすい漫画でしょう。

ランキング2位「アオハライド」

アオハライド13巻セット

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

当方、男ですが若いころから妹の影響で少女漫画を読むことに抵抗などなかったもので、職場の女性にすすめられて、というか「読みたい」とか「超おすすめ」とか言われて気になって購入。

アオハライドとは、アオハルライドのことをいう造語で、直訳すると「青春に乗れ」という意味が込められています。タイトルどおり、主人公である女子高生の双葉が、恋愛や友情に悩み奮闘するまさに青春ラブストーリーですが、内容はどれも大盛りです。

突然いなくなった初恋の彼が、転校生として現れたり、好きな人を巡って友達との喧嘩や彼の辛い過去など、青春ラブストーリーにまつわる内容が溢れており、読者の気持ちを話しません。

こちらも、アニメ化や映画化、小説化もされた人気の作品です。学生時代の青春を振り返りたい方や、単純にときめきたいという方にはおすすめの少女漫画です。完結した後のお話もありますので、ぜひ探してみてください。

ランキング1位「のだめカンタービレ」

のだめカンタービレ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

世界的指揮者を目指すエリートの千秋真一(ストイックなキャラ)とピアノ専攻の音大生の野田恵(不思議なキャラ)の成長と恋愛をコミカルに描いた物語。

1位は、性別や年齢を問わずおすすめできる単純におもしろい少女漫画「のだめカンタービレ」です。これまで紹介した少女漫画と違い、いわゆる気持ちの代弁や共感、ただ恋に一途に悩むといった視点ではありません。奥の深い音楽への探求と音楽への気持ち、勉強することと、仕事や将来についての思考が描かれた、考えさせられる少女漫画です。

主人公の野田恵こと通称のだめは、ピアノ専攻の音大生です。しかし、こののだめがかなり破天荒な性格であり、恋も音楽も一筋縄ではいきません。周囲の人を巻き込みながら、多くの困難を乗り越え成長していく物語ですが、いまだに完結したことが惜しいとも言われている名作です。

この漫画も、アニメや映画、ドラマ化もされました。上野樹里の出世作とも言われており、漫画だけでなく、実写もおすすめの作品です。得に、オーケストラやコンサートのシーンなど、音楽ならではの見せ場シーンは見応えがあります。

また、関連のCDブックやキャラクターブック、クラシックノートなども見応えがありおすすめです。のだめカンタービレの影響で、ピアノを始めた方も大勢おられます。ぜひ、一度は読んでいただきたい少女漫画です。

特徴・用途別おすすめの完結している少女漫画

完結している少女漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ【2018年】

ちょっと大人向け

逃げるは恥だが役に立つ

Amazonで見る

口コミ

ドラマを見て、読みたくなりました。 読む前は、ドラマと違うものとして考えようとしましたが、ほとんど一緒❣️キャラも忠実に演じられているようです。ラストは違いますが、全巻通して最後まで読んでみたいと思います。

昨年は、恋ダンスが社会現象ともなった、逃げるは恥だが役に立つの原作コミックです、ドラマは、漫画を忠実に再現されていましたが、漫画では多くのシーンがより細かく描写されています。

また、主人公の恋愛模様もさることながら、ドラマとは違った契約結婚や、働き方など社会問題にも深く考えられています。王道の少女漫画が苦手な方には、特におすすめしたい漫画です。

9巻で完結しているため、冊数的にも読みやすいのもおすすめするポイントです。暇な休日や空いた時間にいかがでしょうか。

ラブコメといえば・・

口コミ

期待通りの内容で、面白かった。自分も主人公のような男になりたい。

「まさにラブコメ」と呼べる漫画がこちらの「俺物語」です。こちらの少女漫画も、映画化され話題になりました。

主人公は、とてもいかつい、昭和感が漂う見た目の男子高校生猛男です。ずっと幸せな恋に憧れてきた猛男と、女子にモテるけれど彼女を作らないイケメンの幼馴染、猛男に好意を寄せる女の子のお話は、最近では珍しいほど純粋で恋の大切さを教えてくれます。

クスッと笑いながら読める少女漫画を読みたい方には特におすすめします。少女漫画にしては少々長めの13巻で完結しており、読み応えも抜群です。

長編で読み応え抜群!

フルーツバスケット

Amazonで見る

口コミ

注文してから二日で届きました! 状態もよく、値段も安くて良かったです! とても面白い漫画です。

最近では、あまり見ないタイプの少女漫画です。悲恋あり、大人の恋愛あり、コメディあり、ミステリーあり、キュンとときめく恋愛もあり、という盛りだくさんのフルーツバスケットは、漫画が好きという方は、ぜひ一度は読んでおくべき少女漫画でしょう。何年も前に完結しましたが、いまだに人気の高い作品です。

主人公は、母を亡くし天涯孤独の身となった女子高生、透です。お金は無いけれど、健気でまっすぐで一生懸命な透が出会ったのは、異性に抱きつかれると、動物に変身してしまう体質をもつ、12人と草摩一族です。現在や過去、未来にも傷を持ち、それぞれが重い苦しみの中懸命に生きている姿は、きっと読者の励みにもなるでしょう。

「いわゆる少女漫画の展開が得意ではない」という方には特におすすめしたい一冊です。なお、ハンカチは必須のシーンが何どもあるため、1人でじっくり読む事をおすすめします。また、完結したものの、人気のあるサブキャラクターたちの恋愛模様は、今も描かれています。フルーツバスケットanotherもおすすめです。

ファンタジー好きにはこれ!

天は赤い河のほとり

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

面白くなかったらどうしようと思い、最初、1~6巻を中古1円(プラス送料)でバラで購入。 いやはや、面白いのなんの!

「天は赤い河のほとり」は、一定の世代はほとんどの方が読み込まれた不朽の名作です。主人公が異世界へトリップする、いわゆるSFファンタジーですが、その緻密世界観と、大きく揺れる物語、そしてときめきが止まらないほどの大恋愛は、少女漫画好きの方であれば、ぜひおすすめしたい漫画です。文庫版の完結セットで16冊もあるため、読み応えも抜群です。

今回紹介する少女漫画の中でも、とりわけ古い漫画です。そのため、絵柄や表現が気になる、という方もおられますが、このストーリー性の良さにハマれば、さして気にならなくなるでしょう。

なお、作者の篠原先生は、天は赤い河のほとり以外にも闇のパープルアイや海の闇、月の影など多くの長編作品があります。また、現在執筆中の少女漫画も「このマンガがすごい!」にノミネートされました。一度読みだすと必ずハマる少女マンガです。アクションや壮大な大恋愛が好きという方には、まさにおすすめの少女漫画でしょう。

おもしろさは保証!アニメ化した漫画

ふしぎ遊戯

Amazonで見る

口コミ

中古品でしたが、想像以上に状態は良く、このお値段!お値打ちでした。昔読んでたので、懐かしいですね。 笑いあり涙あり感動あり、今でも初心に返らせてくれる名作でした。買って大正解!!! 表紙のイラストもとても綺麗ですね。この本とご縁があって本当に良かった。

現在20代後半〜30代前半の女性で、この少女漫画をタイトルもしらないという方は、ほとんどおられないでしょう。それほど、少女漫画界では名作となった漫画が、ふしぎ遊戯です。

主人公は、元気が取り柄の明るい女子高生美朱です。ある日、美朱はふしぎな本四神天地書を手にします。本の中へ吸い込まれた美朱が出会ったのは、額に鬼の字をもつ鬼宿という青年でした。

この鬼宿がとてもかっこよく、胸キュン必須の少女漫画です。完結を惜しまれましたが、朱雀の巫女として召喚された美朱としての物語だけでなく、白虎、玄武の物語も描かれましたが、ふしぎ遊戯を一度読まれた方ならわかる感動必須の少女漫画です。

どの作品もすでに完結しており、なんどもふしぎ遊戯の世界を楽しむ事ができます。日々に生活に疲れ、現実逃避したい方には特におすすめしたい少女漫画です。

胸キュンしたい方におすすめ!

作者の嶋木先生の描くキャラクターは、魅力的なキャラクターが多いです。自分の正義を信じ、まっすぐに生きる子や、目的のために汚い手段を取る子、純粋に自分の思いのまま生きる子これら3人が、歌舞伎の世界で懸命に生きる様子が描かれているのがぴんとこなです。読み始めると、今まで縁遠いイメージのある歌舞伎に興味がわく方も多くおられるでしょう。

また、同じ作者で同じく完結している作品はどれも人気の高い作品が多いです。月下の君や僕になった私など、ぴんとこなが好きな方なら、おすすめしたい少女漫画です。ぴんとこなは16巻で完結しましたが、他はどれも5巻前後で完結します。平日の夜など、少しリフレッシュするのにもおすすめです。

おすすめ!完結している少女漫画メーカーブランド3つと代表作品

完結している少女漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ【2018年】

少女漫画のブランドは多くあります。最近最も人気が高いところは集英社です。完結した作品には、NANAや君に届け、オオカミ少女と黒王子があります。現在は、椿町ロンリープラネットも人気が高いです。王子様のような男の子やときめきよりも、ストーリー性を重視し、切ない恋模様を描いた作品が多くあります。

次におすすめが講談社です。逃げるは恥だが役に立つを始め、ドラマ化や映画化など有名になった少女漫画を数多く排出しています。また、一度完結したカードキャプターさくらも、最近はクリアカード編が始まり、再び人気を集めています。魅力的なキャラクターや、世界観を重視した少女漫画が多いです。

3社目は小学館です。最近映画化にもなった未成年だがコドモじゃないや、完結した作品には僕の初恋を君に捧ぐ、兄に愛されすぎて困っていますも小学館です。ストーリー性やつじつまを気にせず恋愛重視という方は、小学館がおすすめです。

おすすめしたい!完結している少女漫画の楽しみ方

完結している少女漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ【2018年】

完結している少女漫画の魅力は、やはり読み応えを感じやすいことに尽きるでしょう。連載中の場合、どうしても続きが気になってもやもやしてしまうことも多いです。他には、久々に新刊が出ても、以前どのような話だったか思い出せなくなり、再び読むものの、ある程度展開は覚えているため、初めて読んだ時ほどのわくわくした気持ちはありません。

その点、完結している少女漫画はおすすめです。初めて読むわくわくした気持ちのまま、読み終われることが可能なため、最後まで楽しむことができるでしょう。また、そんな読み応えと満足感、そして少女漫画特有の胸キュンを味わいたい方は、異世界トリップといったSFやファンタジーの類がおすすめです。

BASARA

口コミ

ちょうど、クライマックスの時(単行本15巻あたり)に読み始めて、最終章をリアルタイムで毎月待ってて、待ちきれない思いを友と語り、青春でした。

BASARAは、まさにSFファンタジーの王道ともいえる珠玉の名作です。ファンタジー好きな方にはぜひおすすめの少女漫画です。あまりにおもしろい漫画のため、完結していない状態で読んでいた方は、相当ストレスだったでしょう。

少女漫画でストレスフリーに!

完結している少女漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ【2018年】

「なんとなく少女漫画が読みたい」と感じた時は、あなたの心が疲れているサインの可能性があります。少女漫画は、他の漫画と違ってハッピーエンドのものが多く、また、女性が好むような胸がきゅんとするシーンやセリフ、かっこいい男性や理想の女性像などが多く盛り込まれているため、漫画とはいえ羨ましい展開の主人公に、自分を重ねる方も多いでしょう。

自分を重ねながら読んでいくうちに、最後に訪れるハッピーエンドの頃には、あなたの心は幸せな状態へ変化しているでしょう。科学的にもこの気持ちの変化は立証されており、ストレスが溜まっている方にこそ、おすすめの方法です。

しかし、これにはハッピーエンドになることが条件であるため、必然的に完結していることが条件になります。日頃からお疲れの方は、ぜひ、この機会に完結している少女漫画を読み、ストレスの解消にも役立ててみてください。

Related