Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月01日

異世界漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

異世界漫画を読でいく上で肝心になる要素の「異世界」とは、具体的にはどんな世界でしょうか。異世界は「ここではないどこか」という表現を用いられることもあり、ぼんやりとした雰囲気に包まれるでしょう。本記事では異世界を題材としている漫画を紹介していきます。

異世界漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

異世界漫画の種類と選び方とは?

異世界漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

今生きている現実世界とまったく異なる世界のストーリーを漫画で堪能したいとは思いませんか。本記事ではおすすめの異世界漫画を取り上げていきます。漫画を紹介していく前に、異世界漫画の種類や選び方について抑えておきましょう。

異世界漫画の種類とは?

異世界漫画は設定によっていくつか種類に分かれます。今まで生きてきて現実の世界と異世界が交わり、その結果に発生した物事を描いた交錯する異世界モノと、物語の最初から最後まで異世界でストーリーが完結している完全な異世界モノです。交錯モノは現実世界から異世界に行く展開と、逆に異世界から現実世界に来るという展開にでも分かれます。

また、異世界として題材にしている世界観によって種類はさらに幅広くなります。中世・近世・近未来など時代が違う異世界や、和風・中華風・西洋風など、地域に分かれている異世界などがあります。

異世界漫画の選び方とは?

異世界漫画の選ぶ時は、まずその漫画の雰囲気と自分があっているかどうか、テーマなどを気にしてみると良いでしょう。「恋愛要素が入っている異世界漫画がいい」ということであれば、少女漫画から異世界を題材にしている漫画を選んだり、「ともかく異世界冒険モノを読みたい」という人であれば、あらすじの中に冒険的な要素が書かれている題材を手にすることをおすすめします。

漫画なので表紙の絵柄を見て選ぶこともできるので、絵のテイストや異世界の世界観が自分の好みかどうかで判断することも大切です。

異世界漫画の楽しみ方とは?

異世界漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

異世界とは自分たちが生活している現実世界ではない別世界をいいます。現実とは違った世界なので、そこに生きる種族も人間以外の妖精・エルフ・ドワーフなど物語によって多彩な設定が用いられます。時代背景や国家体制も現実世界とは全く異なった面を持っていたりします。

異世界漫画の楽しみ方は、マンネリ化した日常から離れ、非現実的な世界にのめり込めるという部分にあります。代わり映えしない日常に疲れた人は「こんな世界にいけたらいいな」という空想は誰しもが思い描いてきたでしょう。このような需要を満たすため異世界という世界観は広く愛されてきました。

いつもとはちょっと違う刺激的な体験がしたいという方は、異世界漫画を読んでみることをおすすめします。

異世界漫画おすすめ人気ランキングTOP3

異世界漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

おすすめの異世界漫画の人気ランキングTOP3を紹介していきます。3作品ともアニメ化され大人気となりました。

ランキング3位:「メイドインアビス」

メイドインアビス

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

濃厚な世界設定と、緻密ながら柔らかい絵で 読んでいてグイグイと引きこまれます

深さ2万メートルという未踏であり秘境といわれている大きな穴「アビス」には奇怪な生物や不思議な遺物があるといわれています。アビスの表層部にある探窟家達の街に主人公の探窟見習いリコは偉大な探窟家となり、アビスの謎を解き明かすことを切望していました。ある時一体のロボットの少年と出会い、2人の運命はアビスと関わっていくことになります。

『メイドインアビス』は、最初から最後まで異世界モノで完結している作品です。幻想的な世界観に機械文明が入り混じるテイストで、絵本のような柔らかい絵柄は見ているだけで和むでしょう。

ランキング2位:「はたらく魔王さま!」

はたらく魔王さま!

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

恐らく「働いている」人達、それも愚直でも真面目に働いている多くの日本人への一種の励ましの作品だと思っている。共感できる一つひとつの言葉がしみます。

『はたらく魔王さま!』は異世界から現実世界に渡る展開のストーリーです。主人公は異世界では悪役側の魔王サタンです。世界征服まであと一歩というところまで迫っていた魔王軍でしたが、聖剣を持つ女勇者エミリアが現れます。勇者によって魔王軍は追い詰められサタンと腹心のアルシエルは現代日本へ逃亡することになってしまいました。

魔王は一般人として、ファーストフード店でフリーターから正社員の座を目指しアルバイトに励みます。キャッチコピーは「フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー」といわれている作品です。クスっと笑えるネタが多く、またアルバイトの苦労なども所々出てくるので共感できる部分が多いと人気です。

ランキング1位:「Re:ゼロから始める異世界生活」

Re:ゼロから始める異世界生活

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

巻数をつめばつむほど仲間との思い出が増えて縁が深くなってくるので、 リセットがかかるとしても「死ぬ」ことの重さが増してくるせいかなと感じました。

『Re:ゼロから始める異世界生活』は近年トレンドとなっている異世界転生モノです。引きこもりの少年スバルはある日のコンビニへ行った帰り突然中世ヨーロッパ風のファンタジー異世界へと転生しています。異世界でスバルや関わった人物たちが何度も死ぬという展開が訪れます。死んだ後はまた生きていたあるポイントから、記憶をそのままに戻し何度もループするというストーリーです。

見どころは人間の心のダークな部分、葛藤や苦悩などをそのまま表現描かれているところでしょう。物語が進み困難を乗り越えていくごとに主人公が自分と向き合い成長していきます。

特徴・用途別おすすめの異世界漫画を紹介!

異世界漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

次は特徴・用途別おすすめの異世界漫画を紹介していきます。「こんな異世界漫画が読みたい」というときは特徴などから作品を選ぶと自分が今浸りたい気分にぴったりマッチするでしょう。

無料・web

天空侵犯

『天空侵犯』は無料で読めるマンガ雑誌アプリ「マンガボックス」から書籍化された人気漫画です。主人公の高校生ゆりは突然、見渡す限り周囲にビルが立ち並ぶ異世界へと迷い込んでしまいます。突然仮面をした男に襲い掛かられてしまう展開に陥るというスリルがあるサスペンス的異世界漫画です。

ファンタジー

FINAL FANTASY LOST STRANGER

FINAL FANTASY LOST STRANGER

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

ちゃんと異世界転生の文法で進めて、FFの世界に行く楽しみも味わえるし、衝撃的な裏切りもあるし…。これは絶対二巻も買っちゃいます!

スクウェア・エニックス入社4年目の社員が不幸なトラック事故に巻き込まれ、FINAL FANTASYの世界に転生するというストーリーです。FF世界と似つつも名称など微妙に違う異世界なのでFFを今までやったことがないという方も楽しめます。FFファンの人も先入観なく物語に入り込めると人気です。

村人ですが何か?

村人ですが何か?

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

異世界ものはよく見ますが、それでもこれは楽しめました。 主人公の性格も好きだし、話も面白いし、なにより漫画が上手い。 一巻だけでも楽しめますよ。

主人公飯島竜人は日本から異世界に転生し、最弱の職業の村人リュート=マクレーンとして生きることになります。ゴブリン・ドラゴンなどの魔物が存在する世界で、主人公は村人という存在で幼馴染の女勇者など仲間に恵まれ、無双していくというストーリーです。

SF

シドニアの騎士

シドニアの騎士

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

単行本(1−15巻)も持っていますが、新装版は大判で非常に読みやすいです。単行本だと細かくて見難かったところも新装版では読みやすくなっています。

『シドニアの騎士』は、謎の生命体奇居子(ガウナ)によって太陽系が破壊され滅亡に追い込まれた地球から1000年後の未来が舞台となっている異世界SF漫画です。人類は播種船「シドニア」で太陽系を脱出し居住可能な星を探していましたが、1000年の沈黙を破り奇居子(ガウナ)と戦う日々が訪れます。

主人公の谷風長手は、奇居子(ガウナ)を殲滅するのために人型兵器・衛人(もりと)操縦士に任命されます。壮絶な戦いの中で想い人でヒロインである星白閑を失ってしまうなど、悲しい展開もありますが後に星白を補食した奇居子(ガウナ)が現れたりと目が離せません。

ロボット

ブレイク ブレイド

ブレイク ブレイド

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

面白い!そして次が気になり過ぎる‼︎ 会話や間がセンスがよくていい。 あっという間に最終ページでした'д` ;

『ブレイク ブレイド』はクルゾン大陸という異世界が舞台です。人々は「石英」という石と魔力を使い生活していました。主人公のライガットは魔力を持たない存在として無能者扱いされていましたが、古代のロボットを動かせるたった一人の人物として侵略される国の危機に立ち向かいます。恋愛要素もあり、ロボット異世界漫画が読みたいという方におすすめです。

料理

ダンジョン飯

口コミ

相変わらず表現が面白い。 物語の展開は、新メンバー等色々あって飽きない。

黄金の国といわれたダンジョンに潜った主人公ライオスは、深層部で炎龍に妹を食べられてしまいます。ライオスは妹を救うため再び迷宮に戻りますが、再び行くには資金などが足りません。そこで思いついたのはダンジョン内の魔物を食べ自給自足スタイルをするということでした。

書店で売り切れ続出しているといわれている話題の漫画『ダンジョン飯』は、魔物を料理して味わいながらダンジョンを攻略するという一風変わった冒険グルメファンタジーです。不気味な魔物を説得力のある調理法を用いて美味しい料理へと変身させていきます。

恋愛

天に恋う

口コミ

当方、男性ですが、とても面白いです。  絵もとてもきれいだし、登場キャラクター達がとっても活き活きとしていて…  描かれている衣装などにも作者様のこだわりが窺えました。

甘い恋愛要素がある中華ファンタジーが読みたいという方におすすめなのが『天に恋う』です。男性が苦手な女子高生・鈴花はある日海に落とされてしまい中華風の異世界に入り込んでしまいます。二人のイケメンに救われ元の世界に戻る方法を探す鈴花でしたが、救ってくれた高星にプロポーズにされるなどドキドキする展開が待っています。

完結

天は赤い河のほとり

天は赤い河のほとり

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

タイムスリップものなんて平凡、と思うなかれ。 舞台設定はさすが篠原千絵、というべきか あまり学術調査もされていない古代ヒッタイト帝国が 克明に描かれている。

現代の世界から古代オリエントのヒッタイト国に飛ばされてしまう異世界転送漫画です。実在古代国家や歴史上名前が残っている人物が数多く登場しているので、タイムスリップした気分を味わえるでしょう。現代では女子中学生の夕梨がヒッタイトでの戦争に巻き込まれ戦いの女神(イシュタル)として人々に崇拝されていく物語です。ヒッタイトの王子との恋愛要素もあり、ドキドキハラハラする展開は目が離せません。

おすすめの漫画アプリとは?

異世界漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

漫画を無料で読めるアプリがあることを知っていますか。アプリから異世界漫画を知って引き込まれたという人も多いでしょう。次はおすすめの漫画アプリを紹介していきます。

マンガワン

マンガワンは小学館のオリジナル漫画が曜日ごとに毎日更新され、常時100タイトル以上が楽しめるという漫画アプリです。

何話分は無料に読めるので毎日コツコツ読み進めたい人におすすめです。無料部分についてはAndroidの場合は1日20分間の作品、iPhoneの場合は1日8話分(9時と21時に4話ずつ)読むことが可能です。

マンガボックス

マンガボックスはマンガに触れる機会を増やすために生まれたアプリといわれています。一週間ごとに更新されるマンガ雑誌的な要素を持っているので、立ち読みの感覚でいろいろな漫画を見てみたいという方におすすめです。数話遡って読み返すこともできる点も長所でしょう。

マンガボックスの魅力はインディーズという形でユーザーからの漫画の投稿も受け付けている点でしょう。人気のある作品は単行本になるので商業化する前の作品に出会うチャンスもあります。

マガジンポケット

マガジンポケットの魅力は『週刊少年マガジン』・『別冊少年マガジン』の最新号がアプリで購入できることと、過去3号(3~5週間前)を遡ると雑誌での連載作品が無料で読めるということでしょう。無料で少し前の掲載された作品を読むことができるのは大きい魅力でしょう。

また、アプリでしか配信しない限定作品を読むことができるのもマガジンポケットの長所です。全話読破キャンペーンなど一気に読むできるコンテンツも発生することがあるので普段からチェックしておくとよいでしょう。

おすすめの異世界漫画のメーカー・ブランド3つと代表製品を紹介

異世界漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

異世界漫画のメーカー・ブランド3つと話題の代表作品を紹介していきます。

KADOKAWA

幼女戦記

口コミ

昨今数少ない素直に面白い、そして漫画を描き上げる能力が高いと思える作品。 文句無しに今作も面白かったです。

アニメ化もされ大人気だった『幼女戦記』です。ある日恨みを買ったことで現代世界で命を失ってしまったエリートサラリーマンが、第一次世界大戦のような第二次世界大戦のような時代のヨーロッパに幼女ターニャとして生きることになる異世界転生漫画です。

歴史的敗戦国のドイツ的な国家が主人公サイドになっているので、史実のどおり負けていってしまうのか今後の行方の見どころが大きい作品です。読者からの評価も非常に高い作品なので一見の価値ありでしょう。

この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

RPG、魔法、剣などと聞くと過酷なストーリーのように感じる話が多いですがこのすばは違いました。コメディとRPGの融合と言えば良いでしょうか。見ていてホッとできます。

KADOKAWAからもう一つ異世界漫画を紹介します。アニメ化され大変人気だった『この素晴らしい世界に祝福を! 』、略称「このすば」ですがコミックス化もされています。

現代で交通事故により亡くなってしまった主人公の和馬は死後の世界で「ちょっと異世界に行かない」と女神アクアに声をかけられることから物語はスタートします。テイスト的にギャグ要素が多いので笑いを求めているというかたにおすすめな異世界漫画です。

秋田書店

クジラの子らは砂上に歌う

クジラの子らは砂上に歌う

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

用語や展開が難解なところはありますが、一気に引き込まれる繊細で美しい作画と、残酷なテーマでもあるけれど懸命に暮らすキャラクターの造形が細やかで皆好きになります。

表紙のイラストが美しく思わず手に取って読みたくなる『クジラの子らは砂上に歌う』は、独特の世界観で描かれてる作品でアニメ化もされています。砂の海に人々を乗せて漂う「泥クジラ」で主人公たちは生活を送っていましたが、ある日謎の軍隊に襲撃されてしまいます。

相思相愛だった幼馴染の死や物語に関わっているキャラクターの死があり、せつない描写が多いです。謎の軍隊との戦いで多くの犠牲を出しながら泥クジラの人々は、自分たちの存在の意味を知っていくというストーリーです。

スクウェア・エニックス

Pandora hearts

舞台は中世ヨーロッパを思い出させる貴族制度などの世界観の異世界漫画で、『不思議の国のアリス』、その続編となり『鏡の国のアリス』などの童話をモチーフにしています。

主人公のオズは15歳の成人の儀の最中、身に覚えのない罪によって、闇の監獄アヴィスに堕とされます。そこで、血染めの黒ウサギと呼ばれるアリスと出会い、彼女と契約を交わすことでアヴィスから脱出することに成功するのですが、脱出成功後の世界はオズのいた世界の10年後になっていました。

オズは自分がアヴィスに落とされた罪の理由やアリスの記憶を探すため、パンドラという組織で働き始めるという展開です。

異世界漫画に浸ってみよう!

異世界漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

異世界をテーマにしている漫画をいくつか紹介していきました。興味が沸いた作品はあったでしょうか。普段の日常にちょっと物足りなさを感じている方は、異世界という普段とは全く異なる世界観にどっぷり浸って、ドキドキ・ワクワクなどスリルを味わってみることをおすすめします。

Related