Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月08日

完結ラノベおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

中高生たちから絶大な支持を誇るライトノベル、通称ラノベ。ライトノベルを読みたくてもどの作品から手を出せばいいのかわからない、そんな人もいるのではないでしょうか。この記事では完結済みのライトノベルをピックアップしてご紹介していますのでぜひ読んでみてください。

完結ラノベおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

完結ラノベの種類と選び方

完結ラノベおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

完結ラノベの種類

完結ラノベの種類と一口で言っても多種多様なものが存在しています。特にラノベは中高生をターゲットに描かれていますので、現実とはかけ離れた空想の世界を舞台に物語が進んでいくパターンが多いです。

特に最近の流行が、学園青春ラブコメディです。ラノベに出てくる登場人物を自分たちと重ねて見ることで追体験をすることができます。他にも、SFやファンタジー、バトルモノや異世界モノなどさまざまな種類がラノベには多く存在します。

完結ラノベの選び方

完結済みのラノベを選ぶ際の基準は、当然すでに完結済みの作品であることです。他には、ネットや世間での評判が良いものを選んでいます。長いシリーズを経て完結している作品は既に一定数のファンがついているので、長編で完結済みのラノベならば、どの作品を読んでも面白いというのが一般的な意見です。

それでも完結済みの作品だけが面白いというわけではなく、当然まだ刊行が続いている作品も同様の評価をすることが可能です。ただ、作者の体調不良などにより、物語が完結できずに終わってしまう、いわゆる絶筆状態の作品も存在します。

ひとつの物語を完結させるというのは、とてつもない苦労が伴います。我々読者側もそのことを忘れずにいることが大切です。

完結ラノベオススメ人気ランキングTOP3

ランキング3位

バカとテストと召喚獣

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

バカとテストと召還獣・・・いったいどういう組み合わせなんだと思いましたが,読んでみるとタイトルその通りの内容でした。 主人公はバカです。 章の間のテストが出てきます。その問題に対する答えに笑えます。 召還獣を使ってバトルします。バトルにはテストの点が戦力値になります。 今まで読んだラノベの中で一番笑えました。全巻購入することを決めました。

進級テストの成績によりAクラスからFクラスまで分けられ、秀才ばかりが集められたAクラスには最高級の設備が整った環境が、対しFクラスにはまさに最底辺とも呼ばれるほど無様で無惨な設備が与えられる「文月学園」。主人公の吉井明久は「文月学園一のバカ」として、当然のことながらFクラスへと送られることになります。

文月学園の先進的なシステムにより、己の召喚獣を用いた「試験召喚戦争」にバカしかいないFクラスの面々でAクラスに勝つことはできるのでしょうか。井上堅二氏によるギャグ要素満載の学園ラブコメディ、通称「バカテス」。ラノベ全18巻完結(本編12巻+短編6巻)

アニメも2010年から2期に亘って放送されており、既に完結済みの作品でありながらその人気ぶりは健在です。ラノベを読んでみると、思わず声に出して笑ってしまうほどの面白い作品です。コメディで完結済みの作品を楽しみたいという方は、必ず読んでおくべき作品と言えるでしょう。

ランキング2位

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

みなさん賛否両論あると思いますが、私は純粋に桐乃ちゃん可愛いと思います。 度を過ぎた照れ隠しも、最終巻まで読めば愛せます。 それに京介お兄ちゃんや桐乃ちゃんを取り囲む環境も魅力的です。 個性的な友達、現実にいそうな両親、人には言えない秘密の趣味… いろんな点でどんどん物語に引き込まれてしまいます。

主人公・高坂京介はここ数年、読者モデルをするほどの可愛さで成績優秀、スポーツ万能のハイスペック女子の妹・高坂桐乃と言葉を交わしていません。しかし京介はある日、桐乃に関する重大な秘密を知ってしまい、そのことについて問いただされることになります。

「――人生相談があるの。」

世間では一般的な兄妹とはかけ離れた関係性をこれでもかと描いた伏見つかさ氏の代表作です。通称「俺妹」ラノベ全12巻完結。現実に兄・妹を持つ方にはぜひ読んでもらいたいラブコメディ作品です。

ランキング1位

さくら荘のペットな彼女

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

描写が細かいけどねちっこくなく読みやすい上に飽きさせない。 内容はご都合主義で微妙にエロもありだが、そういうありきたりの内容の中でもうまいこと違う感じにまとまっていて最後まで一気に読める。これを読んでこの作者の他の本も読みたくなった。

2012年10月から2013年3月に亘ってアニメも放送された、鴨志田一氏が著者の「さくら荘のペットな彼女」通称「さくら荘」は、ラノベ全13巻完結(本編10巻+短編3巻)、ラノベ愛読者なら誰もが知っている超有名作品です。

問題児ばかりが集められることで有名な学生寮「さくら荘」には個性的なメンバーが勢揃いです。自分じゃパンツも履くことができない天才美少女画家、自作アニメを制作したやることなすこと宇宙人の先輩女子、基本朝帰りのイケメン脚本家、高校に入学してから一度も登校したことがない引きこもり。

さくら荘という学生寮を舞台にした変人と凡人、天才たちが織りなす青春学園ラブコメディです。

現実味があり共感できる点が多く存在する、凡人と天才の心の葛藤、成長するまでを描いたラノベを読んだことがない人には、ラノベのタイトルだけで判断しないで欲しいという思いが伝わる名作中の名作です。

特徴・用途別完結ラノベ

1巻完結

二度めの夏、二度と会えない君

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

切なかったです。ちょっと泣いてしまいました。 よくあるタイムトラベルものだと思って読んだのですが、やり直したいと思って時間を戻った理由が、死んでしまう好きな女の子に「告白したことをなかったことにするため」。 バンドって、音楽って、いいなあと心から思いました。映画も見てみたいです。

2011年第6回小学館ライトノベル大賞優秀賞を受賞した「下セカ」の作者・赤城大空氏が描く青春ラブストーリーです。1巻完結のラノベで公式略称は「ニドナツ」となります。

――もしももう一度、あの日をやり直せるなら。
篠原智の通う高校に転校してきた森山燐は生まれつき不治の病を患っていました。そんな燐の夢は「文化祭でライブをすること」です。燐のバンドメンバーとして集められた智を含めた4人は文化祭でライブを行い、成功を収めます。

智は燐に思いのたけを伝えるがその言葉がきっかけで2人の仲は引き裂かれ、燐は死んでしまいます。ある日、半年前にタイムリープした智はあの日をやり直すために、告白しないことを決意するのでした――。

ラノベの表紙のどこか切なく、けれども優しい笑みを浮かべる森山燐の表情で、この作品の雰囲気が伝わってきます。青春ものに弱いという方の想像の遥か上をいく、周りの人にも思わず勧めたくなる、そんな作品です。

新人賞

平浦ファミリズム

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

全編にわたってシリアス寄り、且つ350ページ超の大ボリュームになっていますが、筆者の高い文章力のおかげか、スラスラと読むことができます。 物語の主軸は、主人公が抱く社会や他人に対しての強い不信感、そして家族に対する深い愛情です。頭身高めの綺麗なイラストがそれらを上手く引き立てています。 もしかしたらガガガ文庫以外のレーベルからは出版できなかったかもしれない、そんな一冊を世に送り出した作者とガガガに拍手。 続き、本当に待ってます。

――家族がいれば、それでよかった――。
第11回小学館ライトノベル大賞・ガガガ大賞を受賞し、『BLACK LAGOON』の著者、広江礼威氏も絶賛した遍栁一のデビュー作です。

ベンチャー企業の社長を務めていた母親が亡くなり、残されたのはトランスジェンダーの姉、引き篭もりでアニメオタクの妹、コミュ障でフリーターの父、そして高校にもろくに通わず、母親譲りの技術者としての才能を活かし、アプリ開発に精を出す日々を送る平浦一慶。そんな平凡な日々を家族とともに送っていた一慶だったが、ある事件に巻き込まれることでその状況は一変します。

地の文が多く、ページ数も多いですが1巻完結のラノベですのでじっくり読むことができます。『オタク向け』の商品として扱われることが多いラノベで、直接的に現在進行形で流れる社会状況の荒波と向き合った『ラノベの新しい形』とも呼ぶべき珠玉の名作です。

名作

口コミ

この作品を読むと今までのライトノベルでは味わったことのないような感覚になると思います。 昨今のアニメ化されるような異世界や学園のハーレムものとは全く異なる「狼」と「香辛料」の純愛小説。 かっこいい戦闘シーンあるわけでも何人もの美少女が登場するわけでもありません、 ですが読了すれば「良かった」と思えることは間違いないと思います。

第12回電撃小説大賞の銀賞を受賞した支倉凍砂氏のデビュー作でもある「狼と香辛料」。2011年の7月に発売された第17巻をもって完結しましたが、2016年9月から新シリーズでもある「新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙」の刊行がスタートしました。アニメ化やゲームなども発売されるほどの人気作です。

行商人のクラフト・ロレンスはある日、自分の荷台で狼の耳と尻尾を持つ美少女・ホロと出会います。旅の道中、さまざまな騒動に巻き込まれる2人だが、ロレンスは自分の店を持つために、ホロは故郷に帰るために旅を続けます。

この物語は中世ヨーロッパを舞台として進んでいきます。ファンタジー作品が大好きな方にはオススメの1冊です。すでに完結済みのシリーズを読み終えたら、新シリーズも読み進めていくとよりこの世界観を味わえます。

ファンタジー

口コミ

一時代を築いた作品。 そして、今時流行の俺tueeeではなく、痛めつけられながらも立ち上がる王道少年漫画的な主人公に胸が熱くなる。 これを始めて読んだ十代の時を思い出しました。 ヤマグチノボル先生のご冥福をお祈りしております。

ヤマグチノボル氏による異世界ファンタジー小説、略称「ゼロ魔」、「ゼロ使」。ラノベ全22巻完結+外伝5巻。アニメや漫画、ゲームなどのメディアミックス展開がされている作品です。

平凡な高校生・平賀才人はある日突然、異世界に召喚されます。才人を召喚したルイズと名乗る謎の少女に突然「契約のキス」をされ、ルイズの使い魔として契約されてしまいます。何とか現実世界に戻るための方法を探す才人だったが――。

誰もが一度は妄想したことがある世界観で、物語の構成もライトノベルを強調した素晴らしい仕上がりになっています。登場するキャラクターの個性が強く、それぞれの感情が面白く表現されているので、非常に読みやすく楽しめる作品です。

作者のヤマグチノボル氏は2013年4月4日に亡くなっていますが、物語のラストのプロットを完成させていたため、無事に物語が完結・発売に至りました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

アニメ

口コミ

この作品の第一印象は、スリルのある作品でした。 誰も知らないところで、人が襲われ消えていく・・・ そんなストーリーを読み、最初鳥肌がたちました。 それでいて、読んでいてワクワクさせてくれる作品です。 序盤のスリルあるストーリー、各所にあるホッと笑顔がもれる場面、妙な三角関係でのじれったいような場面、後半の迫力ある戦闘シーン等など・・ 読んでいてまったく飽きることの無い作品です。

ラブコメ

高橋弥七郎氏による学園ストーリー「灼眼のシャナ」、略称「シャナ」。ラノベ全26巻完結(本編22巻+短編4巻)。小説を原作としたラジオドラマや漫画、テレビアニメなどのさまざまなメディアミックス展開が行われた超人気作です。

平凡な高校生活を送っていた少年・坂井悠二はある日、異能力者「フレイムヘイズ」の1人である少女に出会い、こう告げられます。「お前はもう、存在していない」――。非日常と日常を描く学園ストーリーです。

文章表現が難しいと思われる方もいますが、この作品の一番の見どころは戦闘シーンです。登場するキャラクターのアクションシーンや、作りこまれたストーリーでメリハリがしっかりつけられています。伏線なども多く存在しており、読み進めるごとに面白さが増していく、そんな作品です。

中二病でも恋がしたい!

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

「中二病」ってなんだろう、と逆に考える時間をもってしまった。 なにかの「想い」が、現実を越えて、現実よりも大切なものとなる、 そんなことが自分にもありました。 それが、結局、自分の生き方を決めてしまった…… 大人になって忘れかけていた大切なことを思い出させてくれた、 それは素直に「すばらしいこと」でした。

傑作

第1回京都アニメーション大賞で奨励賞を受賞した虎虎氏(とらこ)が原作でデビュー作でもある「中二病でも恋がしたい!」、通称「中二病」。ラノベ全4巻完結予定(4巻は2017年12月22日発売)。来年2018年1月6日に完全オリジナルでの劇場版「映画 中二病でも恋がしたい! Take On Me-」の公開が決定しています。

高校1年生で元・中二病の富樫勇太と、現役・中二病の美少女、小鳥遊六花を中心にして周囲の人間を巻き込みながら物語が進む学園青春ラブコメディです。

中二病の定義って何でしょう。「自分は中二病ではない」と豪語している方も実は周りからしてみれば立派な中二病に見えている可能性があります。大抵は恥ずかしい過去として忘れ去りたい人が多いです。そんな恥ずかしい過去に面と向かったのがこの作品となります。過去に中二病患者だった方は思わずムズムズしてしまうこと間違いナシです。

ココロコネクト

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

登場人物がそれぞれ抱えてるもの、 又は、考えていることに少しでも共感できるモノがある人は作中の人物たちの台詞が胸に刺さる場面が数多く存在すると思います。 興味が有る方、是非、読んでみてください。 きっと心の支えになります。自分はこの作品に出会い、心が軽くなりました。

プロレスオタクの八重樫太一、学年ナンバーワン天然系美少女の永瀬伊織、クールビューティーの稲葉姫子、明るいお調子者の青木義文、ファンシーグッズ大好き空手有段者の桐山唯、この5人は文化研究部に所属し、騒がしくも平穏な日々を送っていましたー。

しかし、その日常は突然終わりを告げます――。不規則に行われる部員同士での人格の『入れ替わり』。最初は戸惑うも次第に慣れつつあった太一たちだったが、『入れ替わり』をきっかけにしてそれぞれが抱える悩みと向き合うことになります。

この作品は1巻ごとに完結する作品で、完結するごとにシチュエーションが変わっていくため、飽きることなくひとつのシリーズとして読み進めていくことができます。

第11回エンターブレインえんため大賞小説部門特別賞を受賞した庵田定夏のデビュー作。ラノベ全11巻完結(本編8巻、短編集3巻)、アニメ化もされた愛と青春の五角形コメディです。

おすすめの完結ラノベのメーカー・ブランド3つと代表製品

電撃文庫「とらドラ!」

口コミ

大河と竜児の行く末が本当に気になり、最後まで読みたくなる作品でした。そして、最後まで読んで本当によかったと思える作品です。 主役から脇役まで、一生懸命青春しているこいつらが本当にみんな好きでした。クサい作品ですが、そのクサさがいいと思うのです。

高校2年に進級したばかりの高須竜児は、目つきの悪いヤンキーだと周囲から勘違いされているが、実は家事万能のお掃除マニアです。そんな高須竜児は、ちっちゃいくせに凶暴で誰彼構わず噛み付く、通称「手乗りタイガー」こと逢坂大河と出会います。

竹宮ゆゆこ氏が描く高校生ならではの、恋愛や交友関係、家族関係などに悩む少年少女たちの学生生活を描いた王道中の王道青春ラブコメディです。ラノベ全10巻完結(本編10巻)+スピンオフ3巻。

イマドキのラノベのファンタジー要素などは一切存在しない、純粋で現実味のある物語となります。登場人物全員が一生懸命青春している姿は何か心にグッと来るものがあります。どこか切なく、しかしコメディ要素のある作品を読みたいという方はぜひこの作品を手に取ってみてください。

アニメ版も原作と同じく完結していますので、アニメからでも原作からでも楽しんで頂けます。

ガガガ文庫「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

タイトル、表紙全てにおいて頭がおかしい(褒めてます) 内容も頭おかしい(褒めてます) とりあえず、下ネタを女の子に言わせたいだけちゃうんか、とか思っていたらそうでもない。 しっかりと話も作り込まれていました。今の時代に求められているのは、こんな突き抜けた作品なのではないかとやや過剰な気に入り方をしてしまいました笑

「公序良俗健全育成法」の成立により、性的なニュアンスを含む言葉=下ネタが喪われた日本。国内でも有数の風紀優良校に通う主人公の奥間狸吉は、強制的に下ネタテロ組織「SOX」のメンバーに加えられ、「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」に対し、戦いを挑むことになります。

第6回小学館ライトノベル大賞で優秀賞受賞した赤城大空氏によるデビュー作です。ラノベ全12巻完結(本編11巻+短編集1巻)。2014年にアニメ化が発表され、2015年7月から9月まで放送されました。

ラノベのタイトルで手に取ろうか迷う作品ではありますが、アニメ化されるほどの人気作+すでに完結済みの作品ですので、百聞は一見に如かず、まずは一度手に取って内容を見てから購入するかを判断してください。

MF文庫J「僕は友達が少ない」

僕は友達が少ない

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

小説などの本は、読者に何かを伝えるために、 存在しているものです。 私は、後半の最後の話で、伝わるものがありました。それだけで、私にとっては☆5です。気になる方は、是非お手に取って、自分の目と感性で物語を見て下さい。

2004年、「ホーンテッド!」で第0回MF文庫Jライトノベル新人賞で優秀賞を受賞し、作家デビューを果たした平坂読氏による残念系青春ラブコメディです。公式略称「はがない」。アニメ化や実写映画化など、さまざまなメディアミックス展開がされるほどの超人気作です。ラノベ全14巻完結(本編11巻+アンソロジー2巻+番外編1巻)

周囲にヤンキーだと勘違いされ、高校に入学して早々浮いた存在となってしまった羽瀬川小鷹はある日、いつも不機嫌な美少女・三日月夜空が何やら1人で楽しそうにお喋りする姿を目撃します。夜空はエア友達と話しているのだと小鷹に伝えます。同じ境遇の小鷹を隣人部という部活に無理やり入部させるのでした。

魅力的なキャラクターたちが終始、バカをやっている日々を描いています。読んでいる人を飽きさせることなく、随所に小ネタを散りばめています。まともなラノベを読みたくないという方にはぜひオススメしたい作品です。

完結ラノベの楽しみ方

完結済みラノベの良いところはすでに最終巻まで発売されているという点です。ラノベの販売ペースと言うのは曖昧なもので、通常は3ヶ月ペースが最適とされていますが、執筆が早い人は1ヶ月ペースで書き上げてしまいます。逆に半年や1年以上間が空いたりする場合も少なくはありません。

完結済みのラノベならば、発売時期に悩まされることなく自分のペースで読み進めていくことができます。特に文章を読むのが早い人にとっては、「いつ発売されるか待ち遠しくて仕方がない」という事態になりかねません。

また1巻ずつではなく、全巻一気に買い揃えたいという方にも、完結済みのラノベはオススメできます。もし読みたい作品が見つかったときは、その作品がすでに完結しているのかしていないのか、確認することをオススメします。

ラノベ初心者はまずは王道モノから

完結ラノベおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

ラノベを読んだことがない「ラノベ初心者」は、特に一番初めにどのジャンルを選べば良いかで迷います。そういうときはまずネットや世間で高い評価や支持を得ている作品、いわゆる『王道モノ』のラノベを読むことをオススメします。

まず最初に王道モノの作品を読んでラノベに触れ、ラノベの世界観を知り、徐々に自分の好みのジャンルに併せて読み進めていきましょう。そうすることでより一層ラノベを楽しむことができます。

特に今回、オススメしている作品の多くは読者から高い支持を得ている完結済みの『王道モノ』を選んでピックアップしています。この記事で紹介した作品の他にも素晴らしいラノベは数多く存在するのでじっくり、ゆっくり、自分のペースでラノベの世界に入っていきましょう。

Related