Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月28日

ファンタジー漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

普段の日常にちょっとマンネリ感を抱えているという方、刺激的な雰囲気があるファンタジー漫画を読んでみてはいかがでしょうか。本記事では人気のファンタジー漫画や、ファンタジーのジャンルごとに紹介していきます。ファンタジー漫画を読んで素敵な幻想世界へ旅立ちましょう。

ファンタジー漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

ファンタジーの漫画の種類と選び方とは?

ファンタジー漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

ファンタジーの漫画と一言にいってどこかに似たような歴史の国があったり、完全にオリジナルの世界観を緻密に構成していたり、その種類はさまざまです。

ファンタジーの種類

ファンタジー漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

ファンタジーには、設定された状況によっていくつかの種類に分かれます。大きくはハイファンタジー・ローファンタジーに分かれ、ハイファンタジーは完全に現実世界とは別の架空の世界を設定し、そこで展開する作品です。対してローファンタジーは現実世界を舞台にし、そこにファンタジー的要素となる魔物や魔法などが入ってくる作品をいいます。

また、舞台・題材とするファンタジー設定の世界観において、日本をイメージした和風モノであれば和風ファンタジー、中国をイメージにしている中華ファンタジーであったり、実際の歴史に基づいた歴史ファンタジーであったりと分かれます。アクション要素が高いものはアクションファンタジー、恐怖や怪奇を描いたファンタジーはダークファンタジーです。

ファンタジーの選び方とは?

ファンタジーの選び方は自分の好きな雰囲気で選ぶと良いでしょう。例えば、怖い系統が苦手なのに残酷な殺人シーンが多いダークファンタジーやバトル系のアクションファンタジーを選んでしまうと、読んでいくのが辛くなってしまいます。剣や魔法、魔物が出てきても恋愛メインなファンタジーであったりすると、恋愛シーンを多く取り扱っている作品なので心温まるものが多いです。

漫画であれば表紙を見ることができるので絵柄で優しい雰囲気か、ある程度判断することできるでしょう。また、購入する前には必ずその漫画の紹介が書いてある「あらすじ」は読んでおくことをおすすめします。

ファンタジーの漫画の楽しみ方とは?

ファンタジー漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

非日常的な体験を漫画を読むことにより新鮮な気分を味わえるというのはファンタジー漫画の利点でしょう。ファンタジー漫画の利点は読んでいる読者を別世界に連れていき、まるで不思議な異世界を自分が旅しているような感覚にさせてくれるところでしょう。

「もしかしたら自分も魔法が使えるのではないか」という気分にもさせてくれます。現実世界に疲れた時、ファンタジー漫画を手に取って気分転換してみてはいかがでしょうか。

ファンタジーの漫画のおすすめ人気ランキングTOP3

ファンタジー漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

ファンタジーの漫画のおすすめ人気ランキングを紹介していきます。

ランキング3位:人類滅亡をかけて巨人と戦う「進撃の巨人」

人類は「巨人」の脅威に備えるため、巨大な壁を作りその中で生活していました。100年以上も壁の中で平和に過ごしていた人達は、壁が壊れてしまうことを想像せず生きていましたが、巨大な巨人の襲来により壁が破壊されてしまいます。主人公のエレンはこの時に母親を失い、巨人に復讐を誓うというのが物語の始まりです。

2009年に漫画連載されてから爆発的に大ヒットとなった人気ダークファンタジー漫画です。壁の中の人と巨人との闘いでは終わらず、非常にスケールの大きい話になっているので、壮大なファンタジー漫画を求めている方はぜひ読んでみてください。

ランキング2位:中世ヨーロッパ風ファンタジー「ベルセルク」

口コミ

これまでの旅の集大成的な描写が多く、長く読んできた人には感慨深い巻。買って損なし。

物語の舞台は中世ヨーロッパ、100年戦争の時代をモデルになっていて、そこに魔法や悪魔などのファンタジー要素が組み合わさっています。傭兵ガッツの過酷な運命のファンタジー漫画です。かつての親友に裏切られ多くの仲間を失ったガッツが復讐を胸に、使徒と呼ばれる魔の眷属との壮絶な戦いが描かれていきます。

ランキング1位:古代中華風ファンタジー「女王の華」

口コミ

亜姫の強さ、美しさの見せ方が素晴らしい。 女王になるのも、あと少しでしょうか。少女漫画は、長くなるとダルくなることがおおいですが、女王の花はずっと面白いです。

一国の姫であるにもかかわらず冷遇されている亜姫と、金髪碧眼の異民族で奴隷少年・薄星が織りなす愛と絆のファンタジー漫画です。亜姫が女王としてどう運命を切り開いていくか、複数国の勢力争いなどスケールの大きさを求める方におすすめな展開になっています。

特徴・用途別おすすめのファンタジーの漫画とは?

ファンタジー漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

ファンタジー漫画には恋愛ファンタジーや、アクション系ファンタジー・SFやBLモノなど同じファンタジー漫画といってもジャンルごとに別れています。「ファンタジーが主軸になっているけれど、恋愛要素が強いものが欲しい」「戦闘部分が印象的な漫画が良い」などその時の気分や好みによって読みたいベースも変わってくるでしょう。

次は特徴・用途別におすすめのファンタジーの漫画を紹介します。

恋愛

ふしぎ遊戯 玄武開伝

ふしぎ遊戯 玄武開伝

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

待ちに待った玄武編。 もうないかと思ってたので、 連載を知ったときは本当に 嬉しかったです。

中華系ファンタジー漫画で大ヒットした『ふしぎ遊戯』の玄武編にあたります。『ふしぎ遊戯』は不思議な本の中の異世界に吸い込まれてしまった少女たちが繰り広げるファンタジー作品です。

玄武・青龍・朱雀・白虎の中国古来の神獣が話のベースにあり、「玄武過開伝」は玄武の巫女になった奥田多喜子と、巫女を守る玄武七星士・女宿の愛と2人が迎える悲しい運命のストーリーです。物語の舞台はモンゴルがイメージになっているといわれています。

少女漫画

黎明のアルカナ

黎明のアルカナ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

中世ヨーロッパのような雰囲気に亜人などのファンタジーの要素が入っている。権力闘争もあり昔の謎もあり。コテコテのラブストーリーじゃないからこそ、男性でもそこまで違和感なく読める物語。

『黎明のアルカナ』はアニメ化もされた少女漫画でファンタジーな世界観になっています。小さな島の2つの国、北のセナンと南のベルクートは度々和平条約を結んできましたが何度も戦争をしている国同士でした。そしてまた不毛な和平条約が結ばれることになるのですが、そこでヒロインのセナン国の王女・ナカバがベルクート国の王子・シーザの下へ嫁ぐことになります。

王族の者は黒髪だけという世界の中で、赤毛のナカバは異形の王女としてベルクートで扱われてしまいます。政略結婚という形の中でくっついたり離れたりするナカバとシーザの恋の行方や、ナカバの赤毛の秘密などシリアスなファンタジー漫画です。

魔法

魔法使いの嫁

口コミ

個人的にハイファンタジー漫画は、その細かな設定についていけず苦手なのですが、ふんわりとしている世界観だからこそ、いろいろと想像力をかきたてられ、とても楽しめます。

身寄りもなく生きることを投げ出した少女チセは、闇のオークションに自分を商品として出品してしまいます。そんな彼女を金で買ったのは魔法使いでした。彼に弟子として、花嫁として招き入れられたチセの運命は動き出します。イギリスを舞台にしたアンティーク調のファンタジー漫画です。

web

虫籠のカガステル

虫籠のカガステル

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

とにかく、話や絵のクオリティが高いので、グイグイ読めてしまいます。 ネットで完結してから暫くして、もう一度読み直した際は、一本の映画を観たような充実感です。

『虫籠のカガステル』は、もともと無料Web漫画として掲載されていた作品です。ストーリーは21世紀末、人類が滅亡の淵に立たされた近未来、人類は突然虫になってしまう奇病「カガステル」に直面していました。ヒロインの少女イリと虫化した人を討伐する駆除屋のキドウが、虫によって荒廃した世界に立ち向かうストーリーです。

BL系

鴆-ジェン-

鴆-ジェン-

Amazonで見る

口コミ

BLにしなくてもすごくいい話になったかもしれないけど、不可解な伝奇の味わいとBLの不可解さがマッチしているので、これはこれでよい! 何度も読み返したいと思いました。

中国の伝承に登場した毒を持つ鳥、鴆(ジェン)をモチーフにしている漫画です。美しい鴆(ジェン)という鳥人を飼うことがステータスとなっている世界です。美しい鴆(ジェン)であるためには猛毒を食べなければいけないのですが、好きな人のそばにいることを選べば綺麗な色をあきらめなければいけません。

そして、好きになった相手はかつて自分が殺してしまった人の弟でした。最も美しいといわれる鴆(ジェン)と将軍の愛と憎しみの恋物語が繰り広げられていきます。

SF

サマーウォーズ

サマーウォーズ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

映画を見て面白かったのでこの漫画版を買ってみました。 予想していた以上に絵が綺麗で映画には無かった描写も追加されていたので満足出来ました。

日本のアニメ映画として有名な「サマーウォーズ」の漫画版です。人々は実際に暮らしている現実世界の他にPC・携帯電話から接続することができる仮想空間OZ(オズ)でも生活しています。OZ(オズ)は現実世界とリンクできるのですが、ある日OZ(オズ)内でテロが起きてしまい現実世界にも被害を及ぼす大混乱に陥ります。

騒動の発端に関係してしまった主人公の健二ですが数学が得意という能力を生かし、ヒロインの夏希と共に仮想空間のボスに戦いを挑んでいくという物語です。

アクション

Fate・stay night(Heaven's Feel)

Fate・stay night(Heaven's Feel)

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

Fateはアニメでしか知らないのでこの桜ルートは新鮮に感じますね。 続きも楽しみです。

願いを叶えてくれるという奇跡の存在「聖杯」を賭けて、7人の魔術師(マスター)は英霊(サーヴァント)と契約し、最後の1人になるまで戦い合うという壮絶なアクションファンタジー漫画です。主人公の少年、衛宮士郎はある日偶然にもセイバーのマスターとして選ばれてしまい「聖杯戦争」は幕を開けます。

『Fate』には、3つのヒロインのバージョンがあり、セイバー・遠坂凛・間桐桜のものです。こちらの「Heaven's Feel」は2017年秋に劇場版として公開されています。ストーリーは、間桐桜をヒロインとしたものでシリーズ史上最もダークでホラー的・伝奇的要素が高い展開になっているといわれています。

ダーク

かつて神だった獣たちへ

かつて神だった獣たちへ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

それぞれが「終戦」や「家族」を思って戦った結果が今の「獣」の 自分であり、主人公の敵として対峙することになるのです。 そんな切なさが、悲しさがとても伝わってくる作品です。

物語の舞台は南北戦争時代のアメリカを思わせるファンタジー漫画です。国土が南北に分かれて戦った内戦を終結に導いた「擬神兵」という存在がキーになってきます。戦争を終わらせるために異形の姿を手に入れ力を得て戦った擬神兵は戦争が終わり、平和な時代が訪れると忌み嫌われ行き場をなくしてしまいます。

擬神兵だった父の死を知るためにヒロインの少女シャールは仇を探していくという物語です。戦後、それぞれの擬神兵のたどった道が一話ごとに展開されていきます。

和風

蟲師

口コミ

不思議な世界の 不思議「ではない」話。 昔話で聞いたような 不思議な話なのに 何処となく『身近』な話。

主人公の青年ギンコは、一箇所に長居すると蟲が寄ってきてしまう体質を持っているため度をしながら流れの蟲師をやっています。蟲師とは人と蟲を繋ぐ生業です。蟲の起こす怪しい現象を解決し人と蟲の共生に導いていきます。

時代背景は江戸期と明治をイメージしている和風ファンタジー漫画です。妖怪のような存在の「蟲」が起こす怪奇現象が一話ごとに収められています。どれも現実にあるような何とも不思議な世界観です。寂しく悲しい話もありますが心温まる話もあり、品があって馴染みやすい画風も人気です。日本昔話が好きだったという方に特におすすめでしょう。

歴史

ヴィンランド・サガ

ヴィンランド・サガ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

まんまと17巻まで読んで、本日の0時に配信された18巻を正座で待って買いました 次の巻は何時なのか... そのくらい面白いです

舞台は11世紀初頭の北ヨーロッパ、戦争と略奪が支配する極寒の世界で「ヴァイキング」と呼ばれる者たちがいました。主人公トルフィンは、父親の仇のヴァイキングの頭の部下になり、いくつもの戦地を巡りながら復讐の機会を狙うという物語です。

完結

BASARA

口コミ

久々にほかのことが目に入らないくらい(笑)夢中になって読みました。 展開に無駄がないです。最後まですばらしい完成度。

田村由美さんの『BASARA』は名作といわれるファンタジー漫画の一つです。20世紀末、大きな天災により文明は崩壊し、文明レベルは戦国時代まで堕ち、各地は暴君によって支配されているという設定です。荒れ果てた日本を救う運命の子供として、予言を受けた兄のタタラ・妹の更紗(サラサ)でしたが、兄は赤の王に殺されてしまいます。

更紗(サラサ)はタタラに変わって、赤の王を倒す復讐の旅に出るという物語です。しかし赤の王と更紗(サラサ)は互いの立場を知らずに出会い、惹かれ合っていくという展開です。

おすすめのファンタジーの漫画の代表作品

ファンタジー漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

次はおすすめのファンタジーの漫画の代表作品をピックアップしていきます。アニメ化されたものなど人気作品を中心に紹介します。

アルスラーン戦記

アルスラーン戦記

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

荒川先生が描かれるといううので購入してみました。 何か、1巻から波乱で、先が気になってしまいました。 購入して良かったです。

『アルスラーン戦記』の原作は人気作家の田中芳樹氏によるファンタジー小説がもとになっている作品です。『鋼の錬金術師』で有名な荒川弘氏によって漫画版が登場しています。

物語は中世ペルシャをイメージした異世界の国パルスが舞台になり、隣接する国々との闘っていく戦記モノのファンタジー漫画です。パルスの王子アルスラーンは、一度は自分の国を失ってしまいますが信頼できる仲間を得て王都の奪還を目指します。

鋼の錬金術師

口コミ

間違いなく日本の漫画史に名を残す大傑作です。 これほどまでに心躍らされ、魂を揺さぶられた漫画はない。

こちらは『アルスラーン戦記』の漫画版を担当している荒川弘氏の作品で大人気の『鋼の錬金術師』です。

『鋼の錬金術師』の舞台は19世紀の産業革命期のヨーロッパをモチーフにし、錬金術という魔法のような力を扱った文明が発展しています。主人公のエドワードとその弟アルフォンスは母を生き返らせようと錬金術の中で最大の禁忌といわれる「人体錬成」に手を出してしまいます。

人体錬成は失敗し、エドワードは左脚をアルフォンスは身体の全てを失ってしまいました。エドワードは弟を元の体に戻すため、どんな願いを叶える力があるという「賢者の石」を探すことを目指します。

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-

Amazonで見る

口コミ

クランプさんの作品は異なる作品同士でリンクしている部分があって、物語好きにはそこがたまりません!これからも集めていきたいと思います!

サクラと小狼は幼馴染で互いに両想いの仲でした。平穏に過ごしていたある日、サクラに眠る大きな力を手に入れようとする飛王リードの策略により、サクラの記憶は無数の羽根になり、異世界へ飛び散ってしまいます。サクラは瀕死に陥ってしまい小狼は彼女を救うため記憶の羽根を探す旅に出る、という冒険ファンタジー漫画です。

『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』は数多くのファンタジー漫画を作っているCLAMPの作品からキャラクターが登場するのが特徴で、過去のCLAMP作品を知っている人には興奮するような内容になっています。『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』から他のCLAMP作品を味わってみるのもおすすめです。

聖伝-RG VEDA-

聖伝-RG VEDA-

Amazonで見る

口コミ

CLAMP独特の美形キャラは好みが分かれるところでしょうが、絵もうまく、「剣と魔法の異世界」が好きな人には、それなりのレベルで楽しめる作品ではあると思います。

こちらもCLANP作品で商業デビューとなった漫画です。『聖伝-RG VEDA-』はインド神話をモチーフとしている作品で、実際の神話でも悪神とされている阿修羅を主人公にしています。

禁忌の子といわれ、天界から捨てられた阿修羅を拾った夜叉王は、天帝により一族皆殺しにされてしまいます。天帝から追われる身となってしまう夜叉王ですが、阿修羅を守り生きると誓い、帝釈天の治世を終局へ導くと予言された「六星」といわれる六人を探す度に出るというストーリーです。

『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』に阿修羅、夜叉王など『聖伝-RG VEDA-』のキャラクターは複数登場しています。

幼女戦記

口コミ

アニメ観たらおもしろかったので3巻一気に読みました。おもしろいんだけど頭が追いつかないので読み返してます、それがまた楽しいです。

アニメでも大人気だった『幼女戦記』の漫画です。物語の舞台は、第一次世界大戦と第二次世界大戦が混在している状況のヨーロッパがモチーフです。

ある日、元々日本のエリートサラリーマンだった主人公は同僚の恨みを買い、不幸の死を迎えてしまいます。死後の世界で創造主を名乗る「存在X」により、戦争が起こっている世界に行き反省し、信仰を取り戻させるという名目のため、主人公はターニャ・デグレチャフという少女として異世界に転生するところから物語は始まります。

少女ターニャとして生まれ変わった元日本人のエリートサラリーマンは、第一次・第二次大戦中のドイツのような「帝国」の兵士として、敵対国家群と戦っていくというドキドキの展開です。歴史では敗戦国をモチーフにした側に立っているところも興味が注がれる魅力として話題になっています。

素敵なファンタジー漫画を探してみよう!

ファンタジー漫画おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

ファンタジー漫画をいくつかジャンルに分けて紹介しました。好みの系統はありましたか。ファンタジー漫画は、読み始めてしまうと没頭しあっという間に一日経ってしまったという人が多いジャンルです。

マンネリを抱えている生活を送っているという方には刺激的な要素になることは間違いありません。ぜひ本屋さんに立ち寄ったり、ネットで検索して好みのファンタジー漫画を探してみてください。

Related