Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月04日

4コマ漫画おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方【2018年】

普段どのようなマンガを読みますか。ストーリー漫画と同じく、今4コマ漫画の世界が盛り上がりを見せています。新聞や雑誌に掲載されている物が全てではありません。アニメ化されていたあの作品や、人気のあの作品も、実は4コマ漫画かも知れません。

4コマ漫画おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方【2018年】

4コマ漫画とは?

4コマ漫画おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方【2018年】

4コマ漫画とは、4つのコマを使って最小限のストーリーを展開する、日本の漫画形式の一つです。新聞や雑誌の一部に掲載されていて、古くから親しまれています。新聞の読む際に、4コマ漫画も一緒に読むのが習慣になっている人も多いのではないでしょうか。

4コマ漫画の歴史は古く、起こりは江戸時代の後期とされています。風刺画や戯画を集めた書籍の中に、コマのような形で連続したストーリーのような物がありました。また「北斎漫画」と呼ばれる、葛飾北斎が絵手本として発行したスケッチ画集の中には、ページの中に4枚の絵が描かれており、その最後に「オチ」をつけた物が、現在の4コマ漫画の元とされている物だと言われています。

4コマ漫画の種類とは?

4コマ漫画は、その4つのコマの中で「起承転結」を構成します。基本的に、どのコマでも「落ち」を作って良いとされています。そして各話毎にオチをつけつつ、ストーリーは完結させずに次の四コマへ展開していく方式を「ストーリー四コマ」と呼びます。

4コマ漫画は現在幅広いジャンルで書かれており、萌え系、少女系、脱力系、日常エッセイ、動物ものと、何でもありな時代になりました。4コマ漫画は元々、比較的年齢の高い人たちに好まれてきた物です。ですが、若い年代の読者が増えた事、世代が変わり、ストーリー漫画を読んで育った世代が作者にも増えてきた事が、ジャンルの幅に関わってきていると言えるでしょう。

ある程度ストーリー漫画家としての経歴を経てから、4コマ漫画家に転身する作家もいます。この事が、ストーリー4コマ漫画や、ストーリー重視であまり強いオチの見られない4コマ漫画が増えてきた理由とも言えます。

4コマ漫画の人気ランキングトップ3とは?

4コマ漫画おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方【2018年】

皆さんは「4コマ漫画」といったらどの作品を思い浮かべますか。普段読んでいるマンガの中で、4コマ漫画の作品はあるでしょうか。アニメが好きな方なら、この作品の原作が実は4コマ漫画だったという事を知らない方もいるでしょう。今どんな4コマ漫画が人気なのか、ランキングトップ3をご紹介します。

第3位:信長の忍び

口コミ

コミカルな四コマなのに、なぜこんなにもドラマチックさを感じるのでしょうか。 重野さん、すごいです。

この作品は重野なおきさん原作の4コマ漫画で、ヤングアニマルで現在も連載されています。日本の戦国時代を舞台に、少女忍者の千鳥とその主、織田信長が天下統一を目指すという、歴史とギャグ漫画の融合作品です。

基本的にギャグ路線でストーリーは進んでいくのですが、歴史の流れが史実に基づいているのが特徴です。戦国時代の細かな逸話も盛り込まれており、これは原作者である重野なおきさんが、中学校社会科の教員免許を持っているからこそ描ける内容だと言えます。

可愛らしいタッチの絵柄に、ハッとするような知識が隠されているのが、他にはない作風と言えるでしょう。

第2位:WORKING!!

口コミ

こんなに面白いなんて驚きました。 1人1人キャラがきちっとしていて、初めから面白いです。

この作品は高津カリノさん原作の4コマ漫画で、ヤングガンガンにて連載されていました。コミックスは全13巻で完結されている作品です。

北海道にある架空のファミリーレストラン「ワグナリア」を舞台に、そこに勤務している登場人物達によって繰り広げられる、日常ドタバタラブコメディです。4コマ内できちんとオチをつけながら、次の四コマへと話が繋がっていくようなストーリー構成になっています。

登場人物達のキャラクター性がとても強く、ボケとツッコミの流れがコミカルで面白いのが人気の理由でしょう。ファミリーレストランという、私たちに馴染み深い舞台設定が、実際にこのようなお店があるのではないかと思わせてくれます。

第1位:月刊少女野崎くん

月間少女野崎くん

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

予想の斜め上をいく展開にただただ爆笑。じんわり何度読み返しても噴く。いい。 「少女まんがのセオリー」ってあるんだよなあ…、と改めて気づかせてくれた一冊。 いったんそれを『様式美』ととらえた途端、どんだけそれが可笑しいか。

この作品は椿いづみさん原作で、ガンガンONLINEという、スクウェア・エニックスのウェブコミック配信サイトで現在も連載されています。

主要登場人物である佐倉千代が告白をした相手、隣のクラスの野崎梅太郎は、現役男子高校生でありながら、女性の筆名で少女漫画雑誌に連載を持つプロの漫画家でした。佐倉の告白を、自分の書いた作品が好きだと勘違いした野崎は、アシスタントとして佐倉を迎え入れます。漫画の題材にしか興味が無い野崎と、個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる、日常系ラブコメディ作品です。

椿いづみさんは、別な作品で花とゆめで連載作品を持っていることもあり、コメディ要素がありつつも、王道な少女漫画としてのツボを抑えています。笑いどころに無理がなく、自然な流れが特徴の作品です。

ランキング上位3作品の共通点とは?

4コマ漫画の人気ランキングトップ3にランクインしている3作品には、ある共通点があります。それは、すべてテレビアニメ化しているという点です。月刊少女野崎くんは2014年7月から9月まで、信長の忍びは2016年10月から2017年3月まで放送されていました。WORKING!!に関しては、テレビアニメシリーズは全3期放送され、イベントなども開催されました。

4コマ漫画が原作の作品をテレビアニメ化するというのは、どのような仕上りになるのか視聴者はなかなかイメージがしづらいです。ですが、この3作品はストーリー展開がコミカルな作風なため、アニメーションとしての動きがとても楽しめる物です。

ストーリーマンガと同じように、4コマ漫画でもアニメーション化できたり、さまざまなメディア展開が可能だという事が分かります。

特徴別、おすすめの4コマ漫画作品とは?

4コマ漫画おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方【2018年】

時代と共に4コマ漫画の内容も変化し、今ではさまざまなジャンルの4コマ漫画作品が登場しています。ストーリーマンガに引けを取らない、4コマ漫画のおすすめ作品とは一体どのようなものでしょうか。

猫編

我々は猫である

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

小説家で飼い主の「ひより」と、人の言葉が喋れる飼い猫の「マオ」を 軸とした日常のお話です。 美人と猫とくればホンワカで可愛く素敵な日常を思い浮かぶかもしれませんが この1人と1匹は互いに突っ込み、突っ込まれで結構、油断出来ない関係ですw ひよりの周囲の人達もマオの仲間達も一見普通のようで個性がしっかりしていて 中々楽しませてくれます。個人的にはカメラ好きのアリサと博士(猫)が好きですね。 派手さやお色気はありませんがクスッとくる楽しさがある漫画だと思います。 ちなみに実際に猫と喋れたら楽しいと思いますが結局は 「意思疎通が出来る=神経使う」で物凄く疲れるでしょうねw

みなさんは自分が飼っているペットと会話をしたいと思った事はありますか。実際に会話ができたらどうしますか。ゆきひろゆきさん原作の「我々は猫である」では、小説家のご主人様、ひよりと、人と喋れる猫のマオの暮らしを見ることができます。

「おはよう」とひよりのことを起こしたり「お腹が空いた」と一緒にご飯を食べたり、ほのぼのとした日常の中に生まれる、ひよりとマオの掛け合いに思わずクスッときます。他にもひよりの友達や他の猫も登場するのですが、みんな仲が良くストーリーがコミカルなのが特徴です。

web編

口コミ

すごく良かったです☆ 原作と大きく雰囲気が変わってるのかな?なんて思いましたが、 そんなことはなかったです。。 きちんとあの世界でした!←? ちょっと違う“ホリミヤ”を楽しみたい方、 原作を読まれている方にもおすすめします!!

解読アヘンというサイトでweb公開されている4コマ漫画作品が「堀さんと宮村くん」です。タイトルのとおり、堀京子と宮村伊澄という主要登場人物を中心に繰り広げられる、学園コメディです。

登場キャラクターの個性とギャグ要素が強く、リアルな学園生活を感じられる中、徐々に親密になっていく堀さんと宮村くんの仲と、時々ぐっと掴まれる様なダーク要素が癖になる作品です。

作画を新たにした書籍全10巻も発売されており、その後Gファンタジーで連載もされていたりと、最初はweb連載でも、書籍化されたり雑誌連載になったりと、メディア展開が広がっていく事があります。

アニメ編

口コミ

原作の面白さを知りましたし、アニメはほとんど原作通りに描かれていたんですね。 けいおんファン必見の書です。

4コマ漫画作品の中で、アニメーション化され大人気となったのはやはり「けいおん!」でしょう。かきふらいさん原作、まんがタイムきららで連載されています。

部員が0で廃部寸前の私立桜が丘女子高等学校軽音部を、唯、律、澪、紬の4人の生徒がバンドを組み、ゼロから部活動を行っていくという王道な青春学園ストーリーです。主要登場人物たちが高校に在籍している3年間を描いたもので、アニメは第2期まで制作され、後に劇場映画化もされました。制作は京都アニメーションが務め、作品の世界を彩っていました。

この作品の特徴は、現実世界の時間の流れとストーリーがリンクしていた事です。2007年4月に発売された、まんがタイムきらら5月号で新入生として登場した主人公たちは、毎年4月になるたびに進級していました。

また、アニメーション作中に登場したキャラクターたちが使用していた楽器、作中の楽曲もとても注目度が高く、実際に楽器を購入したり、軽音部に入部したという人が増加しました。

萌え系編

ご注文はうさぎですか?

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

癒されます!この作品に出会って私は幸せです! キャラもそうですが何より絵が可愛い…!

可愛らしいキャラクターがたくさん登場する4コマ漫画は「ご注文はうさぎですか?」です。Koiさん原作、まんがタイムきららMAXで連載されています。「ごちうさ」の愛称で親しまれています。

高校入学を機に引越しをした主人公のココアが下宿先を探していると「ラビットハウス」という喫茶店を見つけます。名前に引かれて入ってみると、そこでチノという女の子と、ティッピーという喋るウサギに出会います。実はそこがココアの下宿先で、高校に通いつつ、ラビットハウスの店員として働き始めるというお話です。

「木組みの家と石畳の街」という架空の街が舞台なのですが、Koiさん曰くヨーロッパの文化を浅く取り入れているとの事で、とても可愛らしくオシャレなのが特徴です。主要登場人物も可愛らしい女の子が多く、服装も街の雰囲気とマッチしています。

こちらの作品もテレビアニメ化され、第2期まで制作されました。またゲーム化や劇場映画も公開され、高評価を得ています。

4コマ漫画雑誌とは?

4コマ漫画おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方【2018年】

「まんがタイム」という月刊雑誌をご存知ですか。4コマ漫画作品が掲載されている雑誌で、ファミリー、スペシャル、きららなど、タイトルが数多く存在します。女性向け恋愛物や、家族が題材の物など、作風や内容によって掲載作品が違うのが特徴なのですが、現在人気なのがこの「まんがタイムきらら」のグループ作品です。

まんがタイムきららグループとは?

「まんがタイムきらら」の中でも、いくつか雑誌の種類があります。まんがタイムきららMAX、まんがタイムきららキャラット、まんがタイムきららフォワードなど、それぞれ掲載されている漫画と発売日が違います。

まんがタイムきららMAXには、上記でご紹介した「ご注文はうさぎですか?」が連載されています。他にも「きんいろモザイク」や「いちごの入ったソーダ水」など、可愛らしい作品が多いです。

まんがタイムきららキャラットには「ひだまりスケッチ」や「NEW GAME!」など、テレビアニメ化された人気タイトルが連載されています。まんがタイムきららフォワードは、他の雑誌に比べてストーリー要素が強い作品が多いのが特徴です。「がっこうぐらし!」や「ハナヤマタ」が連載されています。

このように、一言で「4コマ漫画」といってもたくさんのジャンルやカラーがあり、渡したを楽しませてくれます。

古き良き4コマ漫画とは?

4コマ漫画の歴史はとても長い物です。長寿番組である「サザエさん」や新聞でよく見る「ののちゃん」、星のカービィやポケットモンスターを題材にした4コマ漫画もあります。単行本が全100巻発売された「あさりちゃん」や、テレビアニメ化された「あたしンち」は、誰もが一度は読んだり、アニメを見た事がある作品ではないでしょうか。

可愛らしいキャラクターがたくさん登場したり、ストーリーマンガ風に進行する構成は、現代の4コマ漫画作品の良さであり、一つの特徴です。昔の4コマ漫画作品は、現在の4コマ漫画作品とはまた違った時代背景やシュールさ、面白さのツボを感じることができます。

4コマ漫画の楽しみ方とは?

4コマ漫画おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方【2018年】

4コマ漫画の楽しみ方は、その手軽さではないでしょうか。ストーリー漫画のような引きが強くないため、ちょっと時間が空いた時に手軽に読む事ができます。ジャンルの幅も広いため、バトルシーンや流血が苦手な方でも楽しめる作品は多いです。

また、エッセイやペットとの暮らし、子育てなど「日常」にフォーカスを当てた作品があるのが最大の特徴です。これは、ストーリー漫画作品にはない点です。子育てで同じような悩みを抱えている人や、同じペットを飼っている人とのコミュニケーションツールとして、4コマ漫画を書いている作者さんもいます。気になる作品を探してみてはいかがでしょうか。

4コマ漫画の世界を楽しもう!

4コマ漫画おすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方【2018年】

今回は4コマ漫画に関することについてご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。漫画は、今や日本の文化として欠かせないアイテムです。歴史を遡ってみると、4コマ漫画の誕生は画家と関係していたりと、とても古いことがわかります。

基本的に4つのコマの中で起承転結を作り、ストーリーにオチを作るという工程は、なかなか難しいように感じます。ですが、ブログやwebで4コマ漫画を描いている人の中には、普通の主婦だったり、アマチュアで活動している人が多いです。人気が出れば書籍化や、雑誌連載へのチャンスを掴む事もできます。

そして、現在では4コマ漫画のテレビアニメーション化がとても多くなりました。アニメが作品を知るきっかけになっています。原作を読んでこそわかるマンガの良さももちろんあるので、気になる作品は手に取ってみるといいでしょう。

マンガは好きでも、ストーリーマンガしか読んだ事がないという人は多いでしょう。この機会に、4コマ漫画を読んでみてはいかがでしょうか。

Related