Search

検索したいワードを入力してください

2018年01月24日

おしゃれなキャットタワー人気ランキングTOP3・種類と選び方【2018年】

おしゃれなキャットタワー、機能性に優れたキャットタワーなどたくさんの種類があります。猫ちゃんの性格やお部屋のインテリアに気を使うならご自身のお部屋の雰囲気に合わせて猫ちゃんにとっても飼い主さんにとっても満足する様なキャットタワーを見つける手助けになれば幸いで

おしゃれなキャットタワー人気ランキングTOP3・種類と選び方【2018年】

おしゃれなキャットタワーの種類と選び方

おしゃれなキャットタワー人気ランキングTOP3・種類と選び方【2018年】

キャットタワーの種類

猫ちゃんを迎えるにあたって必要不可欠と言っていいぐらい大切な物が猫ちゃんが遊んでくつろげる場所が「キャットタワー」です。

隠れる所がたくさんあったりフワフワ触り心地が良かったりとたくさんのキャットタワーがあります。

キャットタワーの種類によってお掃除方法などが異なります。間違ったお手入れや飼い主さんの生活スタイルに合っていないキャットタワーを買ってしまうと大変苦労します。そんな事にならないように今回はまずたくさんあるキャットタワーの種類からお手入れ方法などをご紹介していきます。

据え置きタイプキャットタワー

ネコちゃんキャットタワー 据え置き&ワイドタイプ ベージュ

Amazonで見る

口コミ

匂いはファブリーズすればそんなに気にならなかったです。猫が気に入ってくれて良かった笑

床に置くタイプなので部屋の模様替えや引っ越しの時の移動が比較的簡単です。

スッと移動できるのでお家の床の掃除などもしやすいです。大型の物でなければ女性でも比較的簡単に移動などができるので便利です。このタイプはおしゃれな物からキュートなデザインもたくさんあります。

ただ大型の物になると結構場所を取るので買う時は部屋の広さや置き場所などを考えた上で購入することをお勧めします。

天井突っ張りタイプキャットタワー

キャットタワー【ネコちゃんタワー】猫アスレチック&爪とぎ

Amazonで見る

口コミ

買った当初は全然使う気配もなかったのですが、ただおっかなびっくりだったようで、間もなく4か月になりますがスゴいスピードで駆け上がり、楽しんでる様子です。

床と天井両方で固定するので安定感があります。キャットタワーの転倒のリスクもかなり低くなり安心です。

天井に突っ張りをして設置するキャットタワーなので高さが出て高い所が好きな猫ちゃんは大喜びです。

高い所が苦手な猫ちゃんや足腰が弱ってきている高齢猫ちゃんだと落下してしまう可能性もあります。特に高齢猫ちゃんは骨折などがしやすいので、もしこのタイプのキャットタワーを購入されるのであれば十分気を付けてあげる必要があります。

固定しているので据え置きタイプとは違って模様替えやお部屋の床掃除の際は少し不便な点もあります。

おしゃれな木製のキャットタワー

キャットタワー キャットツリー

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

安定していて我が家のやんちゃ坊主にも耐えられる作りでした!!

こちらは据え置きタイプの木製キャットタワーです。普通のキャッタワーと違い猫ちゃんの毛が絡まないので掃除が大変楽です。木製なのでおしゃれなお部屋の雰囲気も壊さないのも魅力的です。

普通のキャットタワーは爪とぎなどが付いてますが木製のキャットタワーは、ほとんどの物が爪とぎやよじ登るポールなどがついていない物や滑り止めがないタイプの物もあるので別で爪とぎ場や滑り止めなどを買ってあげる必要があります。

お値段も普通よりも少し高めに設定されています。

段ボールタワー

3層強化ダンボール製 猫が選んだ『ニャンだ!!ハウス』

Amazonで見る

口コミ

厚みがあり木の板のようにしっかりしていて大人が手で押してもびくともしません。これなら簡単にへたることもないでしょう。

組立は簡単です。

ポールなど大きさもそんなにない分普通のキャットタワーに比べて場所も取りません。コンパクトなのでおしゃれに気を使っているお部屋でも目立たないのでお勧めです。

猫ちゃんは段ボールや箱型の物が好きなので気に入ってくれる確率はかなり高いです。小型の物なので多頭飼いであれば猫ちゃんの数に応じて買ってあげる必要があります。

段ボール製なので爪とぎなどされるとボロボロになってしまうのは早いです。爪とぎなどされないようにしっかり爪とぎ場も作ってあげましょう。
段ボールタイプの割にはお値段もそこそこします。

キャットタワーの選び方

まず大前提として猫ちゃんがくつろげる様なキャットタワーを選んであげなければいけません。狭い所が好きなのか、高い所好きなのか、暗い所好きなのか同じ種類の猫ちゃんでも好みはみんなバラバラです。

特に多頭飼いしている飼い主さんは猫ちゃんそれぞれの好みに適したキャットタワーを選ばなければいけません。でも飼い主さんもおしゃれには気を使う方はたくさんいます。おしゃれな物は機能性が良くないなんて事はありません。おしゃれでもしっかりした作りの物はたくさんあります。

なので猫ちゃんの好みを考慮した上で今度は飼い主さんの好みを取り入れていくとおしゃれで可愛いキャットタワーなどが見つけやすいですよ。

キャットタワー種類別お手入れ方法

木製のキャットタワー

こちらは比較的お手入れは簡単ですが、濡れ雑巾などで拭いてしまうと木製なので傷んでしまいます。もちろん中には水拭きOKのキャットタワーもありますが、基本的には乾いたタオルで上の埃取る程度十分です。

必ず上段から下段の順番に掃除していきましょう。水拭きがあまりおすすめできないので毎日汚れないかチェックしとくと汚れが乾いてしまう前に対処できますよ。

木製なので爪とぎなどされないように別で爪とぎ場設置してあげましょう。爪とぎ場が付いている木製キャットタワーなどもありますので、購入する際はしっかり確認してから購入しましょう。

布製のフワフワキャットタワー

こちらはお掃除が本当に大変です。毎日掃除していてもしばらくすると猫ちゃんの毛やら埃やら絡みついて掃除機で吸ってもなかなか取れません。

キャットタワーのお掃除道具なども売っていますが実はお家にある道具で比較的簡単に猫ちゃんの毛など埃が取れちゃうんです。

その道具というのが軍手です。ゴム製ならなおさらいいです、やり方は簡単です。手袋を手にはめて毛などが絡みついている所を撫でるだけ。驚くほど簡単に毛や埃が取れますよ。忘れがちなのがハンモックや猫ちゃんの寝床です。こちらも同じように撫でるだけで取れますよ。

最後に掃除機で浮いてきた埃などを吸ってあげると簡単にお掃除が終わります。
布製は少し面倒ですが、まめに掃除してあげないとダニの繁殖などがしやすいので気を付けましょう。

おしゃれなキャットタワー人気ランキングTOP3

猫ちゃんはおしゃれな見た目がいいなどの欲求はありませんが、色んな性質の猫ちゃんがいます。臆病な子には隠れる所がたくさんあるキャットタワーがいいですし、常に高い所を好む子なら高さのあるキャットタワー、好奇心旺盛な子なら猫じゃらしやおもちゃがたくさん付いてる方がいいなど猫ちゃんの性格に合わせたキャットタワーが必要です。

もちろん飼い主さん側にもお部屋の中はおしゃれに気を使ってるからキャットタワーもおしゃれな物がいいなど機能性よりもとにかくおしゃれな物がいいという方もいます。

しかしおしゃれなキャットタワーといっても数え切れないぐらいあります。今回はその中でもおしゃれで機能性に優れているキャットタワーTOP3を紹介していきます。

おしゃれなキャットタワー3位

アイリスプラザ キャットランド 据え置き ハンモック付き ブラウン

Amazonで見る

口コミ

体重6キロの我が家の猫達には少し小さかったかも(笑)でも遊んでますよ。

ハンモック付のキャットタワーお昼寝好きの猫ちゃんにピッタリ。キャットタワー上部には臆病な猫ちゃん狭い所が好きな猫ちゃんに好まれる隠れ家付です。

お値段の割におしゃれな見た目が人気です。据え置きタイプなので床のお掃除も楽々です。

おしゃれなキャットタワー2位

SONGMICS キャットタワー 猫タワー 爪とぎ 麻紐 猫ハウス ふわふわ手触り 寝心地よい ベージュ

Amazonで見る

口コミ

組み立てに時間が掛かったが、素材も作りも上等だ。二匹のネコがいつも楽しそうに利用している

フワフワの触り心地が猫ちゃんの眠気を誘います。猫ちゃんの隠れ家も広めで多頭飼いの猫ちゃん達の遊び場にピッタリです。

転落防止の作りになっているので子猫でも安心して遊ぶことができます。猫ちゃんがじゃれる吊下げ式のおもちゃが付いてるので飽きずに遊べます。

おしゃれ感より広さを重視した作りになっています。

おしゃれなキャットタワー1位

SONGMICS キャットタワー 猫タワー 爪とぎ 麻紐 据え置き ハンモック かわいい 154cm ベージュ

Amazonで見る

口コミ

届いてすぐに組み立て、設置しました! 心配してた匂いなども全く無く、とても良いお品に大変満足してます!

とにかく大きくて高さがあり高い所が大好き猫ちゃんも大喜びです。10か所以上ある爪とぎ場は猫ちゃんのお仕事に大活躍し、色んな所からよじ登って遊べます。

見た目もおしゃれでお部屋の雰囲気を壊さず置けます。下部に付いているハンモックは高い所が苦手な猫ちゃんのお昼寝場にもピッタリです。

特徴・用途別おしゃれなキャットタワー

色んな種類のおしゃれなキャットタワーの優れた部分などを紹介していきます。

海外のキャットタワー

海外で作られてるおしゃれなキャットタワーです。デザイン性に優れておりおしゃれなお部屋の雰囲気を壊すことなく置くことができます。インテリアなどを気にする飼い主さんにはピッタリな製品です。

ただ日本のキャットタワーとは違い寝床や隠れ家は少ないので臆病な猫ちゃんや暗い場所を好む猫ちゃんには少し不向きなキャットタワーです。

海外製なのでお値段は日本のキャットタワーよりお高いです。

スリムなキャットタワー

杉にゃん 突っ張りスリム リプレ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

付属物品の用途が分からなくて、業者に問合せしました。丁寧な対応でした。木の香りがして、猫も私も気に入っています。

場所を取らずに置けるスリムタイプで多いのが突っ張りタイプのキャットタワーです。スッテプの数が多いので多頭飼いの猫ちゃん達それぞれの休憩場所が確保できるのも魅力的なキャットタワーです。

安定性があり地震などがきても比較的安心です。スリムなのでおしゃれなお部屋に置いても目立ちません。

またこちらのキャットタワーは天井に突っ張りをして設置するタイプなので賃貸や貸家など傷がついてしまうと困るようお家にはお勧めできません。天井などに傷がついても問題のないお家向きです。

据え置きタイプのキャットタワー

キャットタワー 据え置き 110cm 肉球柄 猫タワー

Amazonで見る

口コミ

うちの猫は、初日から、一番下についているネズミのような おもちゃに夢中です。

高齢猫ちゃん、子猫に最適なのがこのタイプのキャットタワーです。猫ちゃんに合わせて高さを選べるので便利です。

おしゃれで可愛いデザインも多いのでお部屋に合わせて買うとインテリア性もあり人気です。小さいお家が付いているものも多いので隠れんぼが好きな猫ちゃんも大喜びです。

掃除などは大変な素材ですがお掃除方法をしっかり知っていれば問題なく使えます。お掃除方法などは上記にありますのでよければ参考にしてみて下さい。

ハンモック付のキャットタワー

スタンダード式 ハンモック&爪とぎ&ベッド&ネズミ付き (ブラウン)

Amazonで見る

口コミ

商品自体は とても 気に入りました♪ ただ 上の方の 棒の強度に 不安かな〜と 感じました

こちらは据え置きタイプのハンモック付のキャットタワーです。お昼寝好きね猫ちゃんならお気に入りの場所になりますよ。ユラユラ揺れるハンモックや上部に付いている寝床など猫ちゃんの昼寝場所が多数あります。

木製などのおしゃれなキャットタワーよりも機能性を重視している飼い主さんには嬉しい商品です。猫ちゃんもフワフワな寝床で気持ちよく眠れますよ。

おしゃれというよりもキュート感を感じるキャットタワーです。

省スペースのキャットタワー

猫タワー おしゃれ 運動 棚 立てかけ 据え置き

Amazonで見る

口コミ

4匹の猫のうち、特に2匹が、お気に入りの様です。一番上の争奪戦です。見た目がまわりの家具とお揃いになってスッキリしています。 一人で組み立てられました。

上記に紹介したスリムタイプも場所を取らないキャットタワーですが、こちらの壁に立てかけるタイプのキャットタワーは壁際に設置するタイプなので無駄なスペースを作らず置くことができます。

あまり見ない作りですがシンプルな所がまたおしゃれ感を引き立てます。
寝床など隠れ家が付いていないのでくつろぎ場所というよりも猫ちゃんの運動場に近いキャットタワーです。

こちらを購入する際は猫ちゃんのくつろげる寝床などを一緒に買ってあげると猫ちゃんも喜びますよ。

お手頃価格のキャットタワー

キャットタワー 150cm ハンモック付 据え置き ブラウン

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

安くて思ったよりしっかりしてました。

こちらは機能性もありデザインもおしゃれの割にお手頃なお値段となっています。遊び場がたくさんほしいしおしゃれなキャットタワーがいいけど少しでも出費を抑えたいという方には嬉しい商品です。

足腰の弱い高齢猫ちゃんやまだ子猫ジャンプ力のない子猫には階段などが付いているのは便利です。寝床も多いので多頭飼いお家でも活躍できます。

猫ちゃんの性格、特徴別おすすめのキャットタワー

猫ちゃんにも性格や特性などみんなバラバラです。自分はおしゃれな物が好きだけど猫ちゃんには合っているのだろうか、そんな疑問をお持ちの飼い主さん達に猫ちゃん達それぞれに合ったおしゃれなキャットタワーを紹介していきます。

おっとりさん、子猫、高齢猫ちゃん

据え置き 爪研ぎ 麻紐 ベージュ (ベージュ)

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

一歳半と半年の猫さん達に。 組み立ては本当簡単でした。クルクル回し入れて20分かからないくらいかな? 匂いも気にならず組み立ててる最中から気にして周りをウロウロしてた2匹も完成後には上へ下へと遊びまわってくれました。 大きさも圧迫感もなく丁度よくていい買い物でした

あまり活発でない猫ちゃんや高齢猫ちゃん達には据え置きタイプのキャットタワーがおすすめです。高さがあまりないこのタイプは子猫でも安心して遊べます。

高さのあるキャットタワーや階段などがないタイプと違い万が一転落しても高さがないので衝撃が少なくて安心です。安定性は突っ張りタイプの方がありますが、高齢猫ちゃんなどは激しく動き回ったりはあまりないので問題ありません。

「うちの子は高齢だけど激しいよ」という猫ちゃんであれば少し不安定さが出る可能性があります。猫ちゃんの運動量に合わせて検討してみて下さい。


賃貸や広さがあまりないお家には小さいのでスペースも取らずミニサイズで可愛くておしゃれでいいですよ。

活発猫ちゃん、多頭飼い

ボンビアルコン (Bonbi) キャットポール

¥ 30,780

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

家の猫2匹は、ハンモックが好きなので購入しました。組み立ても簡単です。でももう少し足場が広い方がいいかな。組み立ててすぐにハンモックに、入って気持ちよさそうです

よく走り回ったり、飛び跳ねたりする猫ちゃんにおすすめなキャットタワーです。上と下でしっかり固定するので安定感があり激しく飛び跳ねても安心です。

多頭飼いの猫ちゃん達にはそれぞれ休憩するのに必要なステップが多いのが特徴です。ただこちらも壁掛けタイプ同様寝床や隠れ家少ないタイプなどで別に用意してあげるのがベストです。

フワフワの素材とは違い爪のひっかかりがないので足元は滑りやすいです。怖がって登らない猫ちゃんもいるので滑り止めなどを敷いてあげるといいですよ。独特なデザイン性が大人なおしゃれ感を演出してくれます。

爪とぎ大好き猫ちゃん、臆病猫ちゃん

猫 スタンダード式 爪とぎ 大型ハウス 据え置き ケージ ハンモック付け グッズ ベッド 茶色

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

頑丈な作りです。変な匂いもない。二つの猫が遊んでも問題ないです。 組み立ても簡単です、二人ならなら20分で組み上げ出来ます。 うちの猫大好きです

臆病な猫ちゃんには隠れる所が多いこのタイプのキャットタワーがおすすめです。知らない人が来たとき一人になりたい時などスッと隠れる場所があると猫ちゃんも安心です。

爪とぎが大好きな猫ちゃんもポールに何か所も爪とぎする場所があるのでお家の壁などに爪とぎされちゃったって事も減る事間違いなし。

少し大きめに作られてるので体の大きな猫ちゃんにも対応できます。広さも十分ありなおかつおしゃれな作りです。

素材別おしゃれなキャットタワー

木製のキャットタワー

キャットタワー本体の掃除がし易いので人気なのが木製タイプのキャットタワーです。猫ちゃんの毛が絡まないのが掃除が楽なポイントです。

普通の木製キャットタワーとは違いトイレ、給水場、タイプです爪とぎ場すべてが一体となったキャットタワーです。

しかし素材が木製なので側面など爪がひっかかると傷が目立ってしまうのが木製キャットタワーの素材の難点です。ですが木製なのでおしゃれな感じが出るのでインテリアに最適です。

フワフワ素材のキャットタワー

スタンダード式キャットタワー 多頭飼い ソファーベッド3つ 隠れ家2つ付き

Amazonで見る

口コミ

我が家のネコちゃんも爪とぎしたり中で休んだりしてくれてます! ただ一番上にはなぜか絶対に乗らないです...悲しい

猫ちゃんが大好きなフワフワ素材でできています。見た目もおしゃれで寝床や隠れ家などすべてがフワフワです。

お掃除が少し大変ですがお手入れ方法を知っていればそんなに困ることもりません。爪がひっかかり布が剥がれる事もありますが、猫ちゃんの爪をしっかり切っていれば簡単には剥がれたりしませんので爪切り定期的に行ってください。

高級感あふれる見た目がおしゃれ重視の方には堪らない作りです。

おしゃれなキャットタワーのメーカー・ブランド3つと代表製品

アイリスプラザ

アイリスプラザ キャットランド

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

発送まで2-3日掛かりましたが発送日の次の日に到着しました。 物もしっかりしてて、のり臭くないし、色も、大きさも良いです。 組み立ても二人でやればスムーズにいきました。 猫も組み立て中から箱ハウスに入ったりして興味を示していました。 ネズミのおもちゃもお気に入りみたいです! 大満足でした。

土台がしっかりしている物が多く色などもおしゃれな物が多いので人気が高いです。猫ちゃんの遊び心をくすぐる仕掛けが多いのも特徴です。

こちらのキャットタワーは色合いも高級感溢れた見た目です。寝床の数が多く多頭飼いのお家にもうれしい作りです。

OSJ

(OSJ)キャットタワー 猫タワー スタンダード式 ハンモック&爪とぎ&ベッド&ネズミ付き

Amazonで見る

口コミ

猫も気に入ってくれましたが、購入後1ヵ月も立たず、上のクッションがへたりました。 まあ、それでも猫はお気に入りの場所としてくつろいでいるので良しとします。 うちの猫がデカすぎるだけかもしれないので…w

ブラウンの色が落ち着いた雰囲気でおしゃれで、上部にある寝床はフカフカで猫ちゃんもくつろぎ易いです。階段が付いているので子猫や高齢猫ちゃんでも安心して登り降りができます。

店頭で売ってる事が少ないので購入する際はお店に行く前に取扱いがあるか確認するか、ネットでの購入をおすすめいたします。

SONGMICS

キャットタワー 猫タワー 爪とぎ 麻紐 据え置き ハンモック

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

キャットタワー3台目です。うちの猫は体重が7キロあるので全体的に柱がしっかりしているものを探していました。下台は4本の柱でしっかり支えるようになっていて安定しています。 本体のにおいもあまりきつくなく3時間程で気にならなくなりました。1つ1つの台の大きさも満足です。猫も気に入ったみたいで早速寝てしまいました。私も気に入っています。

ハンモック、隠れ家、猫じゃらしなど猫ちゃんの好きな要素が詰まったキャットタワーです。お値段も機能性など考えるとお得なお値段設定になっています。

寝床などが少ないので二匹以上の猫ちゃんを飼っているお家には向いていません。しかし吊り下げおもちゃが三つ付いているので色んな方向からじゃれて遊べます。

色合いも猫ちゃんの毛色が黒でなければ毛が目立ちづらくいいですよ。おしゃれとまではいきませんが、白で統一されている感じはキュートな見た目です。

おしゃれなキャットタワーの使い方・活用方法

たくさんの種類があるキャットタワーですが、取り外し自由なキャットタワーなら猫ちゃんが高齢になった時ポールを外してキャットタワーを低くしたり、おしゃれに気を付けているお部屋ならインテリア向きのおしゃれなキャットタワーを買うのもいいです。

スリムタイプのキャットタワーを買ってお部屋のおしゃれな雰囲気を壊さないように設置する方法などもあります。

仕事が忙しくてキャットタワーのお手入れに時間をかける余裕がない方なら木製のキャットタワーを買えば毛が絡みつくこともないのでサッと拭けば簡単にきれいになります。

キャットタワーは猫ちゃんの性格を考慮しましょう

おしゃれなキャットタワー人気ランキングTOP3・種類と選び方【2018年】

今回はキャッタワーの種類などをお話ししましたが、一番はやはり一緒に暮らしている猫ちゃんにとって何が一番必要なのかを考えてあげた上で、その子に合ったキャットタワーを購入してあげるのがベストでしょう。

今回は主にフワフワタイプのキャットタワー、木製のキャットタワーの二つを紹介してきましたが、どちらもメリット、デメリットがあります。それらを考慮した上で飼い主さんと猫ちゃんお互いにとって一番いいキャットタワーを選びましょう。

Related