Search

検索したいワードを入力してください

2018年01月23日

おつまみおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2018年】

おつまみには、たくさんの種類があります。また、お酒もいろいろな種類がありますから、どのお酒とどのおつまみが合うのか、わからないという方もいるのではないでしょうか。今回は、おつまみのおすすめ人気ランキングやお酒の種類別に合うおつまみなどをご紹介します。

おつまみおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2018年】

おつまみの種類と選び方

おつまみおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2018年】

おつまみの種類

おつまみには、たくさんの種類があります。また、お酒もいろいろな種類がありますから、どのお酒とどのおつまみが合うのか、わからないという方もいるのではないでしょうか。今回は、おつまみのおすすめ人気ランキングやお酒の種類別に合うおつまみなどをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

おつまみの選び方のポイント

①お酒の特徴で選ぶ

具合例として、フルーティな香りが特徴であるクラフトビールを挙げます。このおつまみを選ぶ時には、クラフトビールの香りを消さずに、香りを楽しめる料理を選ぶとよいでしょう。においの強い料理は避けて、レモンを絞った料理や、サラダ系をおすすめします。

②お酒の色味とおつまみの色合いで選ぶ

例えば黒ビールの場合、色が濃いので、おつまみもタレの効いた焼き鳥がおすすめです。お酒とおつまみの色を同系色に揃えると、味のバランスも合うことが多いです。

③お酒とおつまみの味の系統で選ぶ

甘口のお酒なら甘めのおつまみ、辛口のお酒なら辛めのおつまみを選ぶと、相乗効果で美味しくいただくことができます。選び方に慣れてきたら、ビールに、アイスクリームの組み合わせといったようなおつまみの味を引き立てる方法もあります。

おつまみの楽しみ方

おつまみおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2018年】

お酒やおつまみを楽しむためには、健康によいおつまみや食べ方を知っておくとよいでしょう。いくつかポイントをご紹介します。

①低カロリーかつ高たんぱく

お酒をよく飲む方は、肝臓の状態が気になるところでしょう。アルコールを分解する肝臓の働きを活発にするために特に欠かせないのはタンパク質です。タンパク質は、アルコールによってダメージを受けた肝臓の修復や、胃壁を保護する働きがあります。

高タンパクな食べ物は、肉、魚介類、乳製品、大豆製品などが挙げられます。乳製品は、胃のアルコール吸収速度を遅くし、胃壁を覆う効果があります。高タンパクなものは飲み始めに食べるようにすると良いでしょう。また、肥満を防ぐには、肉類や揚げ物よりも同じ効果を持つ乳製品、魚介類を食べることをおすすめします。

②揚げ物は飲み始めに

鶏の唐揚げや串揚げなどの揚げ物には、動物性脂肪がたくさん含まれています。アルコールの発ガン性と高脂肪な食事との組み合わせは、ガンにかかる可能性をあげることになります。また、高カロリーな揚げ物は肥満の原因の1つにもなります。

揚げものをおつまみとする場合は、飲み始めの頃に食べると良いでしょう。飲み始めであれば、アルコールから胃を保護してくれる効果があるのでおすすめです。しかし、飲み進めてから食べる揚げものは、肥満やガンの原因になるので注意しましょう。

③枝豆は必須アイテム

枝豆は、成長した大豆にはあまり含まれていないビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCには、二日酔いの原因となる成分の分解を促進する働きがあります。また、アルコールを飲むことで不足するビタミンB1、コレステロールや中性脂肪を減らす作用のある栄養素や、大豆イソフラボンなども豊富に含まれています。

枝豆は、低カロリーで、栄養も豊富なおつまみです。ビールを飲むことで失われる塩分も補給することができます。枝豆の他にも、同じ大豆から作られた納豆や豆腐もおすすめです。

おすすめのおつまみのメーカー

ここでは、自宅でお酒を飲む際のお供におすすめのおつまみのメーカーをご紹介します。

なとり

1つ目は、なとりです。なとりと言えば、おつまみの種類やシリーズ製品がとにかく豊富なのが特徴です。代表的なおつまみとしては、「一度は食べていただきたい」シリーズのチーズ鱈です。

マルエス

2つ目は、マルエスです。マルエスのおつまみは、食べきりサイズからお徳用サイズまでとお酒を楽しむ人数に合わせて選ぶことができます。代表的なおつまみは、「イカ天大王」です。

おつまみギャラリー伊万里

3つ目は、おつまみギャラリー伊万里です。こちらは主に通販やお取り寄せのおつまみとして人気のメーカーです。代表的な製品は、いかや貝ひもといった珍味です。気になった方は、ぜひ試してみてください

おつまみおすすめ人気ランキング

ここでは、おつまみのおすすめ人気ランキングのご紹介です。気軽に買うことができるものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

第3位 ファミリーマート

鶏つくね串タレ(軟骨入り)

ファミリーマートのホットスナックは、種類が豊富な上おいしいものが多いのでおすすめです。その中でも特におすすめなのが鶏つくね串タレです。やや大きめの一口サイズのつくねで、軟骨が入っています。こりこりっとした食感がアクセントになっています。ビールをはじめ、チューハイやハイボールにも合うおつまみです。

おつまみソーセージセット

こちらの商品は、ソーセージやベーコンがセットになっています。ファミリーマートに行ったらこれを買っておけば間違いないと言っても良いでしょう。それぞれに満足感があり、味もおいしいです。 内容は厚切りのベーコン、チョリソー、厚切りのハム、フライドポテトです。これだけ入って280円とコスパの良いおつまみです。

第2位 セブンイレブン

枝豆は、どこのコンビニでも簡単に手にすることができます。しかし、セブンイレブンの枝豆はテトラパックに入っているのでおすすめです。袋を開けると、そのままお皿の代わりになりますので、買ったらすぐに家飲みをスタートすることができとても便利です。

また、枝豆にはアルコールを分解する効果もあり二日酔いの防止や、飲みすぎた日のむくみ解消にもつながるおつまみです。お酒を飲む際はなるべく摂るようにしましょう。その他、枝豆には美肌効果や貧血解消などの効果も期待できるため、女性にも特におすすめしたいおつまみです。

セブンイレブンのスモークタンは、レモン風味のスモークタンで隠れた人気商品とも言われています。こりこりとした食感が病みつきになりますし、ちょうどいいレモンの風味でお酒もどんどんと進むのでおすすめです。また、そのまま食べてもおいしいのですが、アレンジとしてキャベツやきゅうりを添えて一緒に食べるとさらにおいしく食べることができます。

第1位 成城石井

成城石井 おつまみチーズセレクション ピザ風味焼チーズ 67g

¥ 529

Amazonで見る

楽天で見る

成城石井のおすすめおつまみは、ピザ風味焼チーズです。細長いスティック状でスナック菓子のようにも見えますが、食感はしっとりとした少し堅めのチーズです。口に入れるとチーズの濃厚な風味とピザソースのうま味が広がり、まるで本物のピザを食べているかのような味がします。苦めのビールやワインに合う濃い目の味のおつまみです。

もちろんそのまま食べても美味しいのですが、アレンジとして電子レンジで20~30秒ほど加熱して水分を飛ばす方法があります。そうするとカリカリになったチーズの食感が味わえますのでおすすめです。ぜひ試してみてください。

特徴別おすすめのおつまみ

ここでは、お酒の種類別や場面ごとに合うおつまみを紹介します。

スーパーで買えるおつまみ

三幸製菓 チーズアーモンド 16枚×12袋

¥ 2,592

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

しょっぱい物(せんべい)油っぽいもの(チーズ)甘いもの(アーモンド)の組み合わせが美味しいです

スーパーで買えるおつまみの中で、おすすめしたいのがチーズアーモンドです。こちらの商品は、醤油味のうす焼せんべいにチーズとアーモンドがのっていて3つの味のハーモニーを楽しむことができます。醤油味のおせんべいとチーズとアーモンドの組合せが、おやつやおつまみといろいろなシーンでおすすめしたい商品です。また、1つ1つ個包装になっているところも便利です。

コストコ「プルコギ」

コストコ プルコギ 約1.6kg

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

お味は期待通り。美味しい

コストコの商品で注目すべきポイントは、やはり大容量かつおいしいところです。こちらの商品はプルコギが1.6㎏も入っていますので、大勢でホームパーティーや宅のみをする際におすすめしたいおつまみです。そのまま焼いてサンチュに包んだり、お豆腐を加えて肉豆腐にするととてもおいしいです。

また、プルコギは韓国のお肉料理で、しょうゆやコチュジャンなどでピリ辛に味付けされた炒め物です。ビールはもちろんハイボールにもピッタリなおつまみです。野菜と炒めれば野菜嫌いの子どもでもおいしく食べることができます。気になった方はぜひ、お買い求めください。

コンビニで買えるおつまみ

江崎グリコ クラッツ ペッパーベーコン 42g×10個

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

ついつい、食べてしまいます。クセになる美味しさ、おやつとしても、おつまみとしても最高です!

コンビニで買えるおつまみ代表といってもよいでしょう、クラッツです。こちらは、一口サイズの堅焼きで香ばしいプレッツェルを、スパイシーな味つけで仕上げた濃厚な味わいが特徴のおつまみとなっています。ビールなどの苦いお酒の味をより引き立ててくれるのでおすすめです。

さまざまな味の種類がありますが、こちらはブラックペッパーをきかせたベーコンのうまみが楽しめます。また、ローストアーモンドも入っていて、食感や味の変化があるので飽きずに食べることができます。

ハイボールやウイスキーにあうおつまみ

成城石井 桜燻しのスモークチーズペッパー165g

Amazonで見る

口コミ

胡椒が効いてとっても美味しいスモークチーズです♪(^_^) 常に手元に欲しい

チーズはウイスキーやハイボールのおつまみとして定番です。バーや居酒屋のメニューで用意されていることも多く、チーズの味わいとウイスキーの香りがうまく合うとなんともいえない味わいになり、病みつきになるでしょう。チーズもウイスキーも味の特徴が強いので、お互いに負けることなく良さを引き立てる組み合わせです。

また、家で飲む際に、調理いらずで手頃に食べることができる点も嬉しいポイントです。成城石井のスモークチーズペッパーは人気のあるチーズおつまみです。チーズにもたくさん種類があります。チーズ専門店などでいくつか購入しウイスキーとあうものを自分なりに見つけるのも楽しいでしょう。

フルーツチョコ入りロイヤル ミックスナッツ(6種) 500g

Amazonで見る

口コミ

リピです。 今回も、とても美味しかったです。

チョコレートはバーでおなじみのおつまみです。苦めのチョコレートは、チョコレートを食べた後の余韻と共にウイスキーを飲むと良いでしょう。そして、甘めのものやミルクチョコレートは、ウイスキーと一緒に口に含んで味わうと美味しくなりますので試してみてください。

また、こちらの商品はチョコとナッツが一緒になっていますので、チョコのほろにがさとナッツの香ばしさを楽しんでみてください。ウイスキーの種類でみると、スモーキーさが特徴のスコッチやジャパニーズは、ビターなチョコレートがよく合います。また、まろやかな甘さが特徴のバーボンやカナディアンは、ミルクチョコレートと合わせて味わうのをおすすめします。

焼酎にあうおつまみ

焼酎には芋・麦・米といった種類がありますので、焼酎の種類でおつまみを選ぶとよいでしょう。例えば、芋焼酎なら豚の角煮やさつま揚げ、麦焼酎なら鮎やいのししの炭火焼きと一緒に食べるのが、味わい深いとされています。また、コンビニで買うことができるおつまみは味付けの濃いものが多いので、焼酎に合わせるのに非常におすすめです。

例えば、焼き鳥、缶詰、煮卵、するめいか、唐揚げ、茎わかめなどが特においしくいただけるでしょう。スナック系で挙げると歌舞伎揚げや味しらべといった甘辛い醤油味が付いているものを選ぶとお酒がよく進むのでおすすめです。

白ワインにあうおつまみ

実は白ワインには、刺身や寿司がよく合います。例えば、サーモンなどの脂肪分の多い魚の場合、ミネラル感をより感じられる白ワインを選ぶと魚独特の生臭さを消して料理を楽しむことができます。また、白身魚の場合は、清涼感のあるものを合わせるのがおすすめです。

お花見に持っていきたいおつまみ

無印良品のするめは、シート状で食べやすい大きさにカットされています。ひと口大なので歯で食いちぎる必要がなく、女性やお年寄りでも気兼ねなく食べることができるするめいかです。少し甘めな味わいと、噛めば噛むほどでてくるするめの旨みがとてもお酒に合います。お酒は特に、日本酒や焼酎で合わせると良いでしょう。

また、このするめは普段からおやつとして常備している人も多い人気商品です。ひと口で食べることができるという点は、嚙みちぎるするめと比べて会話に集中できるのでおすすめポイントです。お花見にはぜひとも持っていきたいするめです。

おつまみになるお菓子「ポテトチップス」

カルビー ポテトチップス うすしお味 60g × 12袋

Amazonで見る

楽天で見る

お菓子もお酒によくあうおつまみがあります。特におすすめのお菓子はポテトチップスです。中でも、カルビーポテトチップスうすしお味は定番商品です。じゃがいものおいしさがひきたつ、シンプルでまろやかな味わいが特徴です。石垣島のサンゴ礁にはぐくまれた豊かな海水から作られた石垣の塩とこんぶエキスパウダーが使用されています。

ハイボールやレモンサワーなどあまり濃い味でない炭酸系のお酒によく合います。最近お菓子を食べていない大人の方にぜひおすすめしたいおつまみです。

旅行

【旅行の友】 おつまみ 7点セット

Amazonで見る

こちらはバス旅行など、行楽にも最適なおつまみやお菓子が入った詰め合わせです。

内容は、一夜干しさきいか、黒胡椒ビーフ、北海チーズ鱈、ミックスナッツ、焼うるめいわし、ドライウィンナー、お好みあられの7点です。旅行会社や観光バス会社が、団体旅行向けでの注文を数多く行っている人気の詰め合わせシリーズです。旅のおともによいでしょう。

また、さまざまな種類のおつまみを一度に楽しむことができるのでおすすめです。

お酒をより楽しむために

おつまみおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2018年】

いかがでしょうか。お酒をより楽しむには、お酒の種類に合ったおつまみをセレクトすることがポイントです。今回ご紹介したおつまみは、手軽に購入することができるものばかりですので、気になるのもがあった方はぜひ試してみてください。

Related