Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月29日

冷凍食品おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2018年】

冷凍食品は長期保存できることもあり、日々の暮らしで欠かせない食品です。最近では、冷凍でも解凍するだけで美味しい味を楽しむことができる商品が、数多く販売されています。そんな、美味しいおすすめの冷凍食品を、たくさんご紹介します。

冷凍食品おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2018年】

冷凍食品の種類と選び方とは?

冷凍食品おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2018年】

冷凍食品の種類は?

最近の冷凍食品は、種類が豊富で美味しくなっています。まず、お弁当のおかずです。ハンバーグや、揚げ物、オムレツなどお弁当に入れるために作るには面倒なものが、簡単にお弁当のおかずにすることができます。夏場でも腐りにくく、朝の準備の時短になります。

他には炒飯やグラタンやピザなど、お昼ご飯や軽食にも助かる冷凍食品があります。お店で食べれるような味を家で簡単に味わうことができて、満足度もかなり高い商品ばかりです。ちょっとしたパーティーや集まりなどのおかずにも使えて便利です。

おやつになる冷凍食品もあります。今川焼きや、スイートポテト、たい焼きなど本格的な味が家でおやつとして楽しめます。お店で買うよりも、一つ一つが安く済むのでとてもおすすめです。子供にも喜ばれるものばかりです。

冷凍食品の選び方とは?

見た目ではすべて同じに見える冷凍食品ですが、良い冷凍食品の見分け方があります。いくつかある、チェックしておくべきポイントをご紹介します。

しっかり凍っているのかをチェック

まず、冷凍食品が売られているショーケースの温度計を見て、-18℃が保たれているのかを確認しましょう。-18℃でカチカチに凍っていないと、良い冷凍食品とは言えません。そして、必ずロードラインも確認します。

ロードラインとは積荷限界線で、そのラインを超えてしまうとショーケース内のー18℃を保てていないことになります。山積みにされている冷凍食品のラインが超えていないのか、しっかりチェックしてください。

そして、冷凍食品の袋に霜がついていないか確認します。霜がついていると、どこかで一度暖まって溶けてしまった可能性があります。冷凍食品は、一度溶けると鮮度が落ちてしまうので霜がついていないかしっかりチェックする必要があります。

表示や認定証マークをチェック

名称、原材料名、原料原産地名(法に定められたもの)、内容量、賞味期限、保存方法、凍結前加熱の有無、加熱調理の必要性、製造者名などの必要な表示がされているのかチェックします。

そして、日本冷凍食品協会の「冷凍食品認定制度」によって認定された工場で、製造された製品につけられている認定証マークがあるのか確認してください。これらの、いくつかのポイントをチェックをして、安心安全で美味しい冷凍食品を楽しんでくたさい。

おすすめの冷凍食品 人気ランキングTOP3

冷凍食品おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2018年】

Amazonで人気のあるおすすめの冷凍食品を、ランキングで3位から1位までご紹介します。

おすすめ冷凍食品 人気ランキング 第3位

業務用 レンジ用和風竜田揚 1kg ロイヤルシェフ(ニチレイ)

Amazonで見る

口コミ

急に唐揚げが食べたくなった時に嬉しいです!2分チンで美味しいですけどしっとりふわふわだからカリカリ好きな方には向いていないです

おすすめの冷凍食品人気ランキング第3位は、ニチレイの唐揚げです。有名店舗などでも使用していて、家庭でも美味しい味を楽しめる唐揚げの冷凍食品です。

白い粉ふきが特長の本格的な唐揚げで、レンジで簡単に調理できます。大容量なのでチャック付き袋になっていて便利です。内容量は業務用の1kgもあり、賞味期間は18ヶ月でカロリーは100gあたり216kcalです。

おすすめの冷凍食品 人気ランキング 第2位

ヤヨイ やわらかハンバーグ 冷凍

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

ただこのハンバーグ、いわゆる「プレーン」の状態であり、ソースなどを使用するとよりおいしくなることは間違いないです。個人的におすすめなのはキューピーの和風ドレッシングですね。あの酸味がハンバーグとマッチしてとてもおいしいですよ!

おすすめの冷凍食品人気ランキング第2位は、ヤヨイのハンバーグです。ハンバーグが1パックに10個入っています。冷めても美味しくて柔らかい食感のハンバーグなので、お弁当からメインのおかずまで幅広く使える冷凍食品です。

賞味期間は12ヶ月で、カロリーは1食の160gあたり290kcalです。調理方法は、180℃に余熱したオーブンに、凍ったままのハンバーグを並べて18分から20分程度焼くと美味しくできあがります。

おすすめの冷凍食品 人気ランキング 第1位

ロイヤルシェフ チキンナゲット 1kg(50個)

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

最初は送料無料の金額合わせのために購入したのですが、これが美味しい。 元々の味付けが薄めなので、そのままでも十分美味しいですが、自分でいろいろソースを作って付けて食べても良し!

おすすめの冷凍食品人気ランキング第1位は、ロイヤルシェフのチキンナゲットです。鹿児島産の薩摩ハーブ悠然どりを原料に使用し、原料の良さがわかる優しい味付けになっています。

油での調理は170℃で約2分間、電子レンジなら500Wで6個当たりを約2分間で美味しくできあがります。内容量は業務用の1kgもあり、賞味期間は365日でカロリーは100gあたり289Kcalになっています。

特徴・用途別おすすめの冷凍食品は?

冷凍食品おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2018年】

コストコのおすすめ冷凍食品は?

餃子計画 冷凍 生餃子 50個入 要冷凍 特製生ギョーザ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

今回で2回目の購入です。とてもおいしかったです。又リピートします。。。。

コストコのおすすめ冷凍食品は、餃子計画の生餃子です。パリッと焼きあがり、水餃子や蒸し餃子にもおすすめです。お肉と野菜は全て国産で、皮は薄皮仕上げになっています。お徳用50個パックで内容量は1kgもあります。夕食やおつまみにも簡単で美味しい冷凍食品です。

パスタのおすすめ冷凍食品は?

Olivate オリベートのスパゲティ ナポリタン 冷凍パスタ 5食 電子レンジで簡単調理

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

電子レンジ調理なので、あまり期待はしていませんでしたが、美味しゅうございました(笑)

パスタでおすすめの冷凍食品は、Olivateのパスタです。トマトの甘味と酸味が絶妙なバランスのパスタです。ウインナーやピーマン、マッシュルームなど具だくさんになっています。老若男女、幅広い年齢の方に愛されていてとても美味しくなっています。調理方法は、電子レンジで加熱か湯煎してください。内容量は、1食分300gが5個入っています。

自然解凍できるおすすめの冷凍食品は?

ニッスイ アメリカンドッグ 120g

Amazonで見る

楽天で見る

自然解凍できるおすすめの冷凍食品は、ニッスイのアメリカンドッグです。内容量は120gで、ひとくちサイズのケチャップ入りアメリカンドッグです。ふんわりとした衣と、甘いバニラの香りがおかずにも、おやつにもなる味です。

切り離し可能なトレーなので、電子レンジであたためる時にお皿がいらなくて、冷凍庫での保存にも場所をとりません。なので、欲しい時に欲しい分だけ食べることができます。電子レンジと自然解凍のどちらでも調理可能なので、朝のお弁当作りが楽になります。

枝豆おすすめ冷凍食品は?

ニッスイ 深緑味わい豆 300g

Amazonで見る

枝豆のおすすめ冷凍食品は、ニッスイの深緑味わい豆です。内容量は300gなので冷凍庫の邪魔をしません。そのまま解凍するだけで食べれて、緑鮮やかな塩味つきのえだ豆です。

獲れたてのえだ豆を、ゆでてから冷凍されています。豆の中までほどよく塩味がついていて、風味を保つアルミパック入りです。そのままでお酒のおつまみになり、サラダなど、お料理の素材としても使うことが可能です。

ハンバーグのおすすめ冷凍食品は?

ロイヤルシェフ グリルハンバーグ 冷凍 120g 10個

Amazonで見る

口コミ

レストランで出るくらいのサイズのハンバーグで、 レンジで温めても縮んだり、固くなったりしません。 肉の弾力と味わいが楽しめて、何もつけなくても美味しく食べられます。

ハンバーグのおすすめ冷凍食品は、ロイヤルシェフのハンバーグです。有名店舗などでも使用されています。牛肉主体のジューシー感や肉粒感がとても美味しくて、ランチにおすすめのサイズになっています。

調理方法は、凍ったまま180℃のオーブンで約14分加熱してください。内容量は120gが10個入っていて、賞味期間は12ヶ月です。カロリーは100gあたり148Kcalになっています。

夕食に使えるおすすめの冷凍食品は?

吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

店頭で食する物と変わらない味でした。価格がお店のように安価なら最高です。

夕食に使えるおすすめ冷凍食品は、吉野家の牛丼の具です。吉野家の牛丼が、家で簡単に味わえます。吉野家の門外不出秘伝の味で、牛丼の具が便利なレトルトタイプになっています。

白米にあたためた牛丼の具をのせればお店と同じ、吉野家の牛丼ができあがります。吉野家が好きという方や、吉野家が近くに無いという方も、家でお店の美味しさを楽しめます。

調理方法は、凍ったままの商品を熱湯で5分から8分温めて食べることができます。内容量は135gが10袋入っていて、賞味期間は365日です。カロリーは100gで195kcalになっています。

栄養のあるおすすめの冷凍食品は?

カゴメ 冷凍野菜 菜園風グリル野菜のミックス 600g 冷凍

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

これは便利。ほんとにお料理にサッと使える。色んなものに入れて使ってます。冷凍で小出しできると言うのは少人数の家族が増えてくるからこそ本当に必要かと思います。

栄養のとれるおすすめの冷凍食品は、カゴメの野菜ミックスです。イタリアのズッキーニ、赤・黄ピーマン、ナスが使用されていて、ノンオイルでグリルされているヘルシーな冷凍食品です。

賞味期間は1年で、カロリーは100gあたり39kcalになっています。冷蔵庫で解凍できますが、凍ったままでも使用できます。調理方法は煮る、焼く、炒めるなどさまざまなので、いろいろな料理に使えます。他の料理に加えるだけで野菜感のある一品になります。

一人暮らしにおすすめの冷凍食品は?

【大阪王将】 冷凍炒めチャーハン230gX10

¥ 2,800

Amazonで見る

口コミ

店の味と同じで美味しいです。 コスパもまあまあ。ちょっと安くなってる時に買うとお得感があります。

一人暮らしにおすすめの冷凍食品は、大阪王将のチャーハンです。大阪王将といえば、パリッとした焼き加減と飽きのこないさっぱりとした味の餃子ですが、その大阪王将の美味しいチャーハンです。名物餃子のお供に欠かせないのが、チャーハンや天津飯などのごはんもの・エビチリや焼売などの一品料理です。

レンジだけでパラパラになります。チャーハンにもさまざまな味があり、一品料理といろいろな組み合わせを楽しむことができます。ご自分の好きな組み合わせを、発見するのもひとつの楽しみになるでしょう。

おつまみにおすすめの冷凍食品は?

SHOWA 業務用 プロの味 たこ焼 60個入 要冷凍

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

かなり旨いたこ焼きです。たこ焼きはタコがデカイとか理屈の食品ではない。毎日食えるたこ焼きが最高のたこ焼きです。

おつまみにおすすめの冷凍食品は、SHOWAのたこ焼きです。3種の節(かつお、さば、そうだかつお)が効いた、本格仕込みの業務用たこ焼です。調理方法はレンジなら5個で2分半、フライなら3分から4分です。

国産ねぎ・キャベツ使用をしようしていて、内容量は1.2kgです。軽食にもおつまみにもなる美味しい冷凍食品です。

麺のおすすめ冷凍食品は?

キンレイ [冷凍] お水がいらないラーメン横綱

¥ 513

Amazonで見る

楽天で見る

麺でおすすめの冷凍食品は、キンレイのお水がいらないラーメンです。お水(またはお湯)が不要で、お鍋で加熱するだけで簡単にできあがります。お水がいらないシリーズの商品で、関西地区を中心に展開する人気ラーメン専門店『ラーメン横綱』とコラボされた商品です。

豚骨と鶏ガラから炊き出した濃厚な深いコクのあるストレートスープと細麺に、チャーシューを2枚、メンマ、青ねぎが盛り付けてあります。

おすすめのコンビニ冷凍食品は?

冷凍食品おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2018年】

さまざまな商品が販売されていて便利なコンビニですが、冷凍食品も種類が豊富で手軽に買えることができます。そんなコンビニの冷凍食品を、コンビニごとにご紹介します。

セブンイレブンのおすすめ冷凍食品は?

セブンイレブンは近くて便利をスローガンにしていて、周りの見本になって最先端を進むイメージが強いコンビニです。セブンプレミアムのシリーズは人気があり、冷凍食品も美味しい商品が揃っています。

旨みスープとフカヒレの小籠包

その中でもおすすめの冷凍食品が、「旨みスープとフカヒレの小籠包」です。皮で具材とスープを包んでいて、中の具は脂身と赤身をバランスよく配合したうま味のある豚のウデ肉を使い、薄い皮はしっかりとコシのある食感の小籠包です。おつまみにもおかずにも役立つ冷凍食品です。

生姜とはちみつの風味豊かな豚の生姜焼き

他には、「生姜とはちみつの風味豊かな豚の生姜焼き」がおすすめです。赤身と脂身のうま味バランスが良い、豚バラ肉の生姜焼きです。1枚1枚を直火で焼き上げたられた香ばしさと生姜の風味がとても良い味わいになっています。夕食の食卓にぴったりのおかずになります。

セブンイレブン 冷凍食品

出典: http://www.sej.co.jp/i/products/7premium/frozen/frozen_fo... |

ローソンのおすすめの冷凍食品は?

ローソンは、通常のローソンの他に糖質制限のシリーズなどが取り揃えられているナチュラルローソンや、100円の商品が取り揃えられているローソンストア100の3種類を展開しています。ヘルシーな健康食品が多く販売されているローソンで、冷凍食品も美味しいものが販売されています。

野菜を食べる生パスタトマトソース

その中でもおすすめの冷凍食品は、ナチュラルローソンの「野菜を食べる生パスタトマトソース」です。トマトの粉末が練り込まれていて、彩りのよいもちもち食感の生パスタです。難消化性でんぷんを使用していて、糖質やカロリーが抑えられた女性には嬉しい商品です。

うまみたっぷりのトマトソースに、揚げなす、赤・黄パプリカがトッピングされた野菜を楽しむパスタです。

ふっくらパラッと炒飯

他には、「ふっくらパラッと炒飯」がおすすめです。袋のままでレンジをかけて食べることができる炒飯で、玉子・焼豚・にんじん・たけのこ・ねぎを使い、オイスターソースでうまみがしっかりあります。本格的なパラッとした炒飯を味わうことができます。

ローソン 冷凍食品

出典: http://www.lawson.co.jp/sp/recommend/original/select/froz... |

ファミリーマートのおすすめの冷凍食品は?

ファミリーマートは、Tポイントカードが使えてとても便利なコンビニです。Fun&Freshというスローガンでワクワク感のある商品が多く、無印良品の商品が購入できるのはファミリーマートだけです。

そんなファミリーマートでは、冷凍食品の中でも麺類に力を入れていて種類が豊富になっています。

彩り具材ともっちり麺の鍋焼きうどん

おすすめの冷凍食品は、「彩り具材ともっちり麺の鍋焼きうどん」です。昆布とそうだかつおなどの削り節を合わせた美味しく旨みがある汁に、10種の具材ともっちりした麺を合わせた鍋焼うどんです。

凍ったまま火にかけるだけなので、水やお湯は必要ありません。北陸地方、関西地方、中国・四国地方、九州地方、沖縄県では取り扱いがない商品です。

もちっと食感の汁なし担々麺

他におすすめの冷凍食品は、「もちっと食感の汁なし担々麺」です。濃厚な旨辛胡麻だれが、もちもち食感の平打ち麺によくからんできて、冷凍食品とは感じられないとても美味しい担々麺です。家で簡単に本格的な味を楽しめます。

ファミリーマート 冷凍食品

出典: http://www.family.co.jp/goods/frozen_foods.html |

ミニストップのおすすめの冷凍食品は?

ミニストップは、ファストフードを扱っていて、できたてのソフトクリームやパフェはとても美味しいのでかなり人気があります。店内で食事ができるスペースがあるのも、ミニストップの特徴です。冷凍食品は、ほとんどトップバリュのものを扱っていて、美味しいものがたくさんあります。

本格五目炒飯

ミニストップのおすすめの冷凍食品は、「本格五目炒飯」でトップバリュの冷凍食品です。北海道産の一等米と、コクのある焼豚を使用した本格的な炒飯です。内容量が450gもあるので、男性の方でも満足できる量になっています。昼食や夕食にもなる助かる一品です。

国産若鶏むね肉使用 から揚げ

他には、「国産若鶏むね肉使用 から揚げ」がおすすめです。こちらも、トップバリュの冷凍食品です。量が少量で値段も安いので、小腹が空いた時に手軽に買える嬉しい冷凍食品です。むね肉を使用しているので、食感はナゲットに近いものになっています。

トップバリュ 冷凍食品

出典: https://www.topvalu.net/items/list/100525000/ |

おすすめ冷凍食品のメーカー・ブランドとその代表商品とは?

冷凍食品おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2018年】

生協 コープの代表的な冷凍食品

生協ではスーパーもありますが特に有名なのが宅配のコープデリです。コープ(生協)デリの宅配は、小さな子供がいる場合や、忙しくてなかなかスーパーに行けないという方には便利なサービスです。重い荷物を持たなくてすむので、とても助かります。

そんな生協(コープ)ですが、冷凍食品も種類豊富に取り揃えられています。

国産牛豚挽肉 パラパラミンチ

生協(コープ)で代表的な冷凍食品といえば、「国産牛豚挽肉 パラパラミンチ」です。パラパラしているので、ちょっとした料理に簡単に入れることができて、とても便利です。冷凍なので、焦って消費することもなくなります。

もちろん解凍すれば、ハンバーグやメンチカツにも使えます。

味の素の代表的な冷凍食品

味の素冷凍食品 ギョーザ 12個入り[300g] ×20個

Amazonで見る

口コミ

1袋で12個はいってます。スーパーで冷凍食品4割引きの時に買うことが多い商品です。 近年は製品の改良をしたのか、油や水なしで調理することが可能。 味も申し分なしです。

味の素は、商品名をそのまま企業名としてかかげた食品を扱う企業です。冷凍食品にも力を入れていて、冷凍食品の売り上げ上位に入る人気なものが多く販売されています。

味の素の中でも1番売り上げのある代表的な冷凍食品は、「味の素 ギョーザ」です。CMでもよく見かける商品で、市販用冷凍・チルド餃子市場2016年度売上金額ベースで日本一になりました。

油・水なしで焼けて、皮はパリッと、中はジューシーでとても美味しいギョーザです。国産の野菜を使用しています。夕飯にもおつまみにもなって、食べたら止まらなくなる冷凍食品です。

味の素 ギョーザ

出典: https://www.ffa.ajinomoto.com/sp/products/detail/id/1 |

ニチレイの代表的な冷凍食品

[冷凍] ニチレイ 本格炒め炒飯 450g

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

絶対前のが美味しかったです。 前のバージョンに戻しましょう。 前のやつがとても好きだったので

ニチレイは、日本で初めて冷凍食品を作った企業で、冷凍食品事業と低温物流事業において国内で最大手とされています。なので、冷凍食品の歴史は濃く、種類も豊富に取り揃えられています。

ニチレイの代表的な冷凍食品は、炒飯カテゴリー売上NO.1の「本格炒め炒飯」です。新炒め製法でさらにパラパラと香ばしくなっています。自社の工場内で丁寧に仕込まれた焼豚を使って、濃くの深い炒飯になっている本格的な炒飯です。食卓に手軽に出せる一品です。

冷凍食品のアレンジ方法・楽しみ方とは?

冷凍食品おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2018年】

冷凍食品は、お弁当や日々の食卓、おつまみやおやつにも便利で、そのまま食べるだけでも充分に満足できますが、ちょっとしたアレンジをするだけでさらに楽しむことができます。

野菜ミックスを使った工夫

まず、野菜ミックスのアレンジ方法です。野菜ミックスはそのままスープに入れたり、そのまま炒めたりできて、簡単にいろいろな栄養がとれる冷凍食品です。

その野菜ミックスを冷凍食品のパスタなどに合わせると、具材が増えて野菜たっぷりのパスタに変わります。冷凍パスタだけでは、偏りがちの栄養も野菜をプラスすることで栄養も取れて、見た目も豪華になります。

どちらもレンジで解凍するだけなので、手軽に簡単にできあがります。

さらに、カレーなどにも使えます。野菜ミックスを加えるだけで、お店のような野菜たっぷりのカレーになるので野菜不足ガチの方にはおすすめのアレンジ方法です。

業務用洋風野菜ミックス

【冷凍】 業務用 洋風 野菜 ミックス 1kg ニチレイ 冷凍野菜 野菜ミックス

Amazonで見る

凍ったままの洋風野菜ミックスをボイルするか、熱した油で炒めるだけで簡単に食べれる冷凍野菜のミックスです。

ボイルの場合は、凍ったまま洋風野菜ミックスを沸騰したお湯でさっと茹でたあとに、水にとって冷やし、水切りしてから料理に使います。炒める場合は、凍ったままの洋風野菜ミックスを熱した油で炒めるだけです。内容量は業務用の1kgになっています。

冷凍フルーツを使った工夫

次に、冷凍フルーツのアレンジ方法です。そのままでも充分美味しい冷凍フルーツは、ヨーグルトや飲み物に入れるだけでも楽しめて、ビタミンもとれる冷凍食品です。

その冷凍フルーツをおやつの冷凍食品と組み合わせことで、華やかなスイーツに変わります。今川焼きやたい焼き、チーズドッグなどのデザートに冷凍フルーツを乗せるだけで、お店のようなデザートになり、甘酸っぱさも足されます。

見た目がかなり明るくなるので、流行りのインスタ映えにもなります。手軽で簡単なので、いつものデザートが飽きたという方に、おすすめのアレンジ方法です。

九州産 熊本産 スムージー用 大盛り 冷凍イチゴ 2キロ ビタミンC

九州産 熊本産 スムージー用 大盛り 冷凍イチゴ 2キロ ビタミンC

Amazonで見る

口コミ

スムージー用で、前回は小粒でカットされていましたが、今回は大粒な物が送られて来て、とても嬉しかったです。 熊本産で、このお品物でこのお値段は、とてもお得でした。 またリピートしたいです。

熊本産の苺を使ったスムージー用の冷凍苺大盛り2kgです。お届けする苺は熊本県の水と空気が綺麗な山中で高設栽培されて、徹底管理で手塩にかけて作られた作物です。高設栽培は経費がかかるので、取り組んでいる農家は極わずかに限られています。

真っ赤に熟したイチゴで、そのまま食べても苺本来のとても爽やかな酸味が楽しめます。スムージー用に加工してあるので、めんどくさいヘタも取り除いてあります。ストロベリースムージーだけでも美味しく飲めますが、他のスムージーに加えてもより美味しく栄養も豊富に摂取できます。

日々の食卓に冷凍食品を活用しよう

冷凍食品おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2018年】

さまざまなおすすめの冷凍食品をご紹介しましたが、食べてみたい冷凍食品は見つかったでしょうか。手軽で簡単に美味しく食べられるので、料理の時短になり、一人暮らしの方でもご家族がいる方でも、おすすめの商品ばかりです。

冷凍食品をよく活用する方で飽きてしまった方は、ちょっとしたアレンジ方法でいつもとは違う冷凍食品を楽しんでみてください。自分の息抜きや、パーティーなどにも取り入れて、種類豊富な冷凍食品の楽しみ方を、いろいろ試してみてください。

Related