Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月21日

電子辞書のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

電子辞書のおすすめランキングTOP3や、特徴別のおすすめ製品を紹介しています。電子辞書の種類・選び方・使い方やそれぞれの製品の口コミ、メーカー別のおすすめ製品などについても記載しています。電子辞書を購入する際にお役立てください。

電子辞書のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

電子辞書の種類と選び方

電子辞書の種類と選び方について紹介します。

電子辞書のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

電子辞書の種類

収録コンテンツ

電子辞書は、収録しているコンテンツによって種類が分かれます。

例えば英語に関するコンテンツだけでも、医療など専門性の高いものから、TOEICやTOEFLなどの試験対策、中高生向けの辞書、小学生の参考書まで、さまざまな種類があります。

あとからコンテンツを買い足すことができる製品もあるそうです。まずは自分にとって最低限必要なコンテンツを収録している電子辞書を見てみることをおすすめします。

液晶

現在は大きいカラー液晶を搭載している電子辞書が主流となっています。大きく高精細な液晶を搭載した電子辞書は画面が見やすくおすすめです。

また、タッチパネル対応の液晶であれば、付属のタッチペンを使用してキーボードを使わずに操作することができますし、手書き入力などの快適な操作を楽しむことができます。

タッチパネル対応の大型カラー液晶を搭載した電子辞書は見やすく、快適な操作が楽しめるのでおすすめです。

キーボード

キーボードの配列によって使用感は異なるので自分にあったものを選びましょう。

キーの配列には大きく2つの種類があります。まずは、パソコンと同様のキー配列です。パソコンでのローマ字入力に慣れている方は、こちらが馴染みやすくおすすめです。

一方で、普段パソコンを使わない方や年配の方には、50音配列のキーボードの製品をおすすめします。目当てとする文字を探しやすく入力も簡単です。

タッチパネル搭載の製品では、キーボードはパソコンと同様のキー配列であっても、液晶画面に50音配列のソフトキーボードを表示して使用できる、2つの方法に対応した製品もあります。どちらの方法も状況によって使い分けたい方にはおすすめです。

電子辞書の選び方

用途

電子辞書はさまざまな用途を想定して製品が設計されています。

例えば小学生向けの電子辞書であれば、小学校の勉強に必要な辞書や参考書や、中学校に進学しても引き続き使用できるコンテンツなどが充実していますし、一方で、自然・健康・法律など、日常生活系のコンテンツが充実したシニア層向けの電子辞書もあります。

自分にはどのようなコンテンツが必要なのかを整理して、用途にあった電子辞書を選びましょう。

見やすさ

電子辞書は言葉や文字を調べるために使うことが多いので、画面が見やすい製品を選ぶことをおすすめします。

当然ながら画面は大きく、解像度が高いものの方が見やすくなります。また、文字のフォントに対する工夫も重要です。製品によっては複数のフォントから好きなものを設定できますし、文字がなめらかに見えるような機能が搭載されている電子辞書もあります。

タッチパネル対応

タッチパネルへの対応は電子辞書の使いやすさを大きく左右するポイントです。

タッチパネルが搭載されていると、キーボードを使わずに画面をタッチするだけで操作ができますし、手書き入力によって言葉や漢字を検索することなどが可能になります。読み方がわからない漢字を調べるには手書き入力でしか対応できないので、このような使い方をしたい場合はタッチパネル搭載の電子辞書がおすすめです。

バッテリー

電子辞書のバッテリーは、充電バッテリーと電池の2種類があります。どちらも1日の使用で消耗するようなことはありませんが、使用頻度によってどちらが自分にあっているか判断すると良いでしょう。

使用頻度が高い場合は、充電バッテリーがおすすめです。使用している間にバッテリーの残量を確認することができますし、次に使用する前に充電しておけば快適に使用することができます。

使用する頻度が少ない場合は、電池が便利なのでおすすめです。電子辞書が必要なタイミングで電池をセットすればすぐに使い始めることができます。急に使用したい場合にも、電池であれば手に入れやすいので対応することができます。

電子辞書おすすめ人気ランキングTOP3

【第3位】XD-SK2800(カシオ)

口コミ

子供の学習用に購入しました。他機種を購入していましたが,結局,このモデルに買い換えました。

電子辞書おすすめ人気ランキング第3位は、XD-SK2800(カシオ)です。5.3型のタッチパネル対応カラー液晶を搭載し、キーボード入力・手書き入力・ソフトキーボード入力に対応しています。

小学生高学年や中学生におすすめの電子辞書です。

小学生が学ぶ国語・算数・理科・社会の内容をトータルカバー

小学参考書の決定版や、定番の辞書を収録しています。付属のタッチペンを使用して漢字の書き取り学習などにも対応しています。

中学入試のドリルを収録していて、入試の準備にも活用することもできるのでおすすめの電子辞書です。

中学進学後も長く使える

小学生向けだけではなく、中学生向けのコンテンツもたくさん収録していて、小学校から中学校に進学した後も長く使うことができるのでおすすめの電子辞書です。

タフパワー設計

単3形アルカリ乾電池2本で最長約130時間駆動するタフパワー設計になっています。eneloopや充電式EVOLTAなどの充電式の乾電池も使えるので経済的です。入手が簡単な単3形乾電池対応で、急な電池切れなどにも対応しやすいのでおすすめの電子辞書です。

カラーバリエーション

カラーバリエーションは写真のホワイトと、ビビッドピンクの計2種類から選ぶことができます。

【第2位】Brain PW-SH4(シャープ)

口コミ

とにかく使いやすいと、中学生の娘が気に入って学校でも使ってます。

電子辞書おすすめ人気ランキング第2位は、Brain PW-SH4(シャープ)です。5.5型のタッチパネル対応カラー液晶を搭載し、キー入力・50音入力・手書き入力などに対応しています。

高校生におすすめの電子辞書です。

英語の基礎から実践力まで、総合的に学べる

英語学習の土台となる語彙力の強化から、「話す」・「書く」を中心とした発信力や、実践力を身につけるための豊富なコンテンツなどが収録されていて、英語を総合的に学ぶことができるのでおすすめの電子辞書です。

見やすく、きれいな液晶

大きくて見やすい5.5型の高精細液晶を搭載しています。フォントは明朝体・ゴシック体の2種類から選ぶことができます。

文字サイズは7段階から見やすい大きさを選択することができる上に、すべてのサイズで「なめらかフォント」を採用しているので、文字がきれいで見やすくおすすめの電子辞書です。

リチウムイオン充電池を内蔵

リチウムイオン充電池を内蔵しているので乾電池を用意する必要がありません。充電すれば約100時間使用できるので、使用頻度が高い方にはおすすめの電子辞書です。

カラーバリエーション

カラーバリエーションは、写真のグリーン系(G)のほか、ホワイト系(W) 、ブラック系(B)、ネイビー系(K)、レッド系(R)の計5種類から選ぶことができます。

【第1位】XD-G4800(カシオ)

口コミ

娘のために購入しました。 とても喜んでもらいました。 白は若干汚れやすいですが、大事に使っています。

電子辞書おすすめ人気ランキング第1位は、XD-G4800(カシオ)です。5.3型のタッチパネル対応カラー液晶を搭載し、キーボード入力・手書き入力・ソフトキーボード入力に対応しています。

高校生におすすめの電子辞書です。

センター試験にしっかり対応

辞書各種、教科書、参考書、問題集など、予習・復習から受験まで活用できるコンテンツを多数収録していて、センター試験6教科に対応できるのでおすすめの電子辞書です。

英語力の強化

基本となる英和・和英・英英辞典のほかに、音声学習、暗記学習や発音の習得に役立つコンテンツが充実していて、読む・聞く・書く・話すの4技能をカバーした英語学習が可能です。

英語力を強化したい方におすすめの電子辞書です。

English Training Gym

英語学習の進捗を管理できる「English Training Gym」を搭載していて、目標に対する達成度を確認しながら効率よく学習できるのでおすすめの電子辞書です。

カラーバリエーション

カラーバリエーションは写真のブラックのほか、ホワイト、ライトピンク、ブルー、ビビッドピンクの計5種類から選ぶことができます。

特徴・用途別おすすめの電子辞書

英語に強いおすすめの電子辞書

XD-G9800(カシオ)

口コミ

高校生の息子に買いましたが、とても満足しているみたいです。軽くてかっこいいです。あわせて純正カバーも買いました。

XD-G9800(カシオ)は、英語に強いおすすめの電子辞書です。5.3型のタッチパネル対応カラー液晶を搭載し、キーボード入力・手書き入力・ソフトキーボード入力に対応しています。

多数の英語系辞典のほか、ネイティブ音声や論文・スピーチのための表現例集も搭載しています。

留学や就職のために英語を学習したい方や、研究・翻訳などの実務で専門的な英語が求められる方におすすめの電子辞書です。

カラーバリエーションは、写真のブラックとホワイトの計2種類から選ぶことができます。

コンパクトなおすすめの電子辞書

PW-NA1(シャープ)

口コミ

小学6年生の子どもに買いました。 機能が充実していて、気に入っています。 専用のカバーが付いていたらもっといいと思います。

PW-NA1(シャープ)は、コンパクトなおすすめの電子辞書です。4.7型のモノクロ液晶を搭載し、キーボード入力に対応しています。

胸ポケットに収まる軽量約185gのコンパクトデザインでありながら、日常生活や海外旅行で役立つ12のコンテンツを収納しています。

また、スピーカーを搭載しているのでネイティブ音声などを確認しながら外国語を学習することが可能です。コンパクトながら充実したおすすめの電子辞書です。

カラーバリエーションは、写真のブラック系(B)とレッド系(R)の計2種類から選ぶことができます。

価格が安いおすすめの電子辞書

IDP-610J(キヤノン)

口コミ

電子機器はほとんど使ったことない80代の母用に頼まれて購入しました。すぐに慣れて、便利に使っていると言っていました。この値段で電子辞書が買えるとは驚きです。

IDP-610J(キヤノン)は、価格が安いおすすめの電子辞書です。2.4型のモノクロ液晶を搭載し、50音キーボード入力に対応しています。

質量が84gと軽量な本体に、国語・漢字・四字熟語の3つのコンテンツを収録しています。気軽に持ち運んで使用したい方におすすめの電子辞書です。

外国語のコンテンツを搭載したシリーズ:IDP-610E(英語)、IDP-610C(中国語)、IDP-610K(韓国語)もシンプルで簡単に使用できるのでおすすめです。

年代別おすすめの電子辞書

小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、シニア向け、それぞれの年代別におすすめの電子辞書を紹介します。

小学生におすすめの電子辞書

XD-SK2000(カシオ)

口コミ

ネットに繋がらないので、安心して子どもに勉強道具として与えられます。

XD-SK2000(カシオ)は、小学生におすすめの電子辞書です。5.3型のタッチパネル対応カラー液晶を搭載し、キーボード入力・手書き入力・ソフトキーボード入力に対応しています。

メニュー画面やコンテンツが「かな表記」で読みやすく、キーボードが50音順に配列されているなど、使いやすさに配慮したやさしい設計になっています。

また、英単語や日本語のネイティブ発音を収録していて、正しい発音を聴いて覚えることができるのでおすすめの電子辞書です。

中学生におすすめの電子辞書

PW-SJ4(シャープ)

口コミ

塾の代わりに、電子辞典を買って欲しいと言われて、英検対策や、国、英、のみならず、数、理、社、の基礎も入っていて、リスニング、ボイストレーニングなども出来るので、高校受験に役立つと思い、購入しました。

PW-SJ4(シャープ)は、中学生におすすめの電子辞書です。5.5型のタッチパネル対応カラー液晶を搭載し、キー入力・50音入力・手書き入力などに対応しています。

英語を総合的に学べるメニューに加えて、5教科をサポートするコンテンツを豊富に収納していて、中学から高校まで使用できるのでおすすめの電子辞書です。

カラーバリエーションは、写真のグリーン系(G)とネイビー系(K)の計2種類から選ぶことができます。

高校生におすすめの電子辞書

XD-SC4300(カシオ)

XD-SC4300(カシオ)は、高校生におすすめの電子辞書です。5.0型のカラー液晶を搭載し、キーボード入力に対応しています。

センター試験6教科に対応した学習コンテンツを豊富に収録しているので、日々の学習に役立てることができておすすめの電子辞書です。

大学生におすすめの電子辞書

PW-SB4(シャープ)

口コミ

大変な優れものです。 いままで、図書館でお世話になって いた単語も、ちゃんと出てきます。 いままでの苦労がなんだったのか、 虚しくさえ思います。

PW-SB4(シャープ)は、大学生におすすめの電子辞書です。5.5型のタッチパネル対応カラー液晶を搭載し、キー入力・50音入力・手書き入力などに対応しています。

語学学習やビジネスで役立つ豊富なコンテンツを収納しています。TOEICやTOEFLなどの英語試験や、就職活動に関するコンテンツも搭載していて、まさに大学生におすすめの電子書籍です。

カラーバリエーションは、写真のネイビー系(K)とホワイト系(W)の計2種類から選ぶことができます。

XD-G9850(カシオ)

口コミ

一つの単語を色々な辞書で調べられるので便利です。英語学習も進めたいと思います。

PW-SB4(シャープ)は、理数系の大学生におすすめの電子辞書です。5.3型のタッチパネル対応カラー液晶を搭載し、キーボード入力・手書き入力・ソフトキーボード入力に対応しています。

物理・化学・数学などの分野をカバーする専門性の高いコンテンツを収録しているので、理数系の学習や研究に役立ちます。また、英語系コンテンツは多数の辞典のほか、論文・スピーチの表現例集なども収録している電子辞書です。

研究や留学・就職のための英語学習などに役立つコンテンツが豊富で、理系大学生におすすめの電子辞書です。

社会人におすすめの電子辞書

XD-CV900(カシオ)

口コミ

ハイエンドモデルでは機能があり過ぎて使いこなせないので購入しました。 使用感、大きさといいとても良かったです。

XD-CV900(カシオ)は、社会人におすすめの電子辞書です。3.4型のカラー液晶を搭載し、キーボード入力に対応しています。

英語系4コンテンツを収録しているコンパクトな製品です。単3形アルカリ乾電池1本で最長約100時間駆動するので、海外出張や旅行で使用するビジネスパーソンにおすすめの電子辞書です。

シニア向けのおすすめ電子辞書

PW-SA4(シャープ)

口コミ

シャープかカシオを比べて見ましたら液晶の美しさと電源が決め手となりました。

PW-SA4(シャープ)は、シニア向けのおすすめ電子辞書です。5.5型のタッチパネル対応カラー液晶を搭載し、キー入力・50音入力・手書き入力などに対応しています。

国語・英語・歴史などの学習系コンテンツだけでなく、自然・健康・法律・俳句などの生活系コンテンツも充実しているため、シニア層の方にもおすすめの電子辞書です。

カラーバリエーションは、写真のブラック系(B)とホワイト系(W)の計2種類から選ぶことができます。

おすすめの電子辞書のメーカーと製品は?

カシオ

カシオの電子辞書は、さまざまな用途を想定して数多くのラインナップがあります。ここでは代表的な2つのおすすめ製品について紹介します。

XD-G20000(カシオ)

口コミ

なかなかの優れもの!毎日使ってます。飽きません。これさえあれば、知識欲を満たしてくれます。検索機能も充実している。要らない本も多いが、まあよし!前から欲しかったので、満足!

XD-G20000(カシオ)は、研究・翻訳・専門学習などのハイレベルなニーズに対応するプロフェッショナルモデルの電子辞書です。5.3型のタッチパネル対応カラー液晶を搭載し、キーボード入力・手書き入力・ソフトキーボード入力に対応しています。

国語・英語・ビジネス・生活などに役立つ質と量ともに充実した豊富なコンテンツを搭載しています。

文学3,000作品とクラシック名曲2,000フレーズも収納していて、幅広い知識や情報を求める方にはおすすめの電子辞書です。

XD-G8000(カシオ)

口コミ

何冊も辞書を持ち歩く必要もなく、英語は音声でも勉強でき、気に入りました。 もっと使いこなせるように、頻繁に利用したいと思います。

XD-G8000(カシオ)は、定番の言語などに加えて趣味や教養を高めるコンテンツが充実した電子辞書です。5.3型のタッチパネル対応カラー液晶を搭載し、キーボード入力・手書き入力・ソフトキーボード入力に対応しています。

QWERTYキーに新機構と新形状を採用しているので、キーボードの押し心地が快適です。直感的な操作でサクサク使いたい方におすすめの電子辞書です。

カラーバリエーションは写真のブラックのほか、レッドとシャンパンゴールドの計3種類から選ぶことができます。

シャープ

シャープの電子辞書は、見やすさや使いやすさに配慮したラインナップを揃えています。ここでは代表的なおすすめ製品について紹介します。

PW-NK1(シャープ)

口コミ

何でもスマホの時代に、スマホを持たぬ身には大変重宝しています。携帯にも便利な大きさで、何処にでも持ち歩いています。

PW-NK1(シャープ)は、定番の言語などに加えて趣味や教養を高めるコンテンツが充実した電子辞書です。4.7型のモノクロ液晶を搭載し、50音キー入力に対応しています。

胸ポケットに収まる軽量約185gのコンパクトデザインに、日常生活や海外旅行などで役立つ12のコンテンツを収納しています。

50音順キーボードや、5種類の文字サイズに対応していて、初心者や年配の方にも親しみやすくおすすめできる電子辞書です。

キヤノン

キヤノンは、コンパクトでシンプルな電子辞書のラインナップを揃えています。ここでは代表的なおすすめ製品について紹介します。

IDP-700G(キヤノン)

口コミ

簡単な英会話や、翻訳には十分だと思います。思った以上に使いやすく、反応も悪くありませんでした。お勧めです。

IDP-700G(キヤノン)は、国語と英語に関する6つのコンテンツを搭載する電子辞書です。2.4型のモノクロ液晶を搭載し、50音キーボード入力に対応しています。

質量が84gと軽量なので、気軽に持ち運んで使用したい方におすすめの電子辞書です。

電子辞書の使い方や活用方法は?

インターネットを使わずに調べ物をする最適な方法

電子辞書はコンパクトな本体の中に、さまざまな辞書や参考書など信頼のおける情報を多数収納していることが魅力です。

例えば、調べたい言葉がある場合、電子辞書の電源を入れてその言葉を入力します。読み方がわからない場合は、タッチパネルに対応した製品であれば手書きで入力することも可能です。

電子辞書が特徴的なのは、ひとつの言葉に対して複数の辞書を横断的に検索することができることです。それぞれのコンテンツの定義を同時に調べることができるので、知識や知見を深めることができます。

覚えておきたい言葉などは、本体に残しておくことができます。ストックした言葉だけをあとから振り返って、効率的な学習をすることが可能です。

インターネットを使用した調べ物との違いは、電子辞書の場合は最初から信頼のおける情報源に限って検索するので、学習に直結する質の高い結果が得られることです。

おすすめのメーカー純正ケース

カシオの電子辞書に対応したメーカー純正のケースを紹介します。

XD-CC2305(カシオ)

口コミ

純正だけあってぴったり。大人から子供迄使えるシンプルで飽きの来ないデザインが良い。

XD-CC2305(カシオ)は、ブックカバータイプの電子辞書ケースで、カシオの電子辞書:XD-Gシリーズ、XD-YシリーズとXD-K シリーズに対応しています。メーカー純正品なので、対応製品をお持ちの方にはおすすめのケースです。

XD-CC2302(カシオ)

口コミ

電子辞書がしっかり固定でき ケースに入れたままでも不具合なく使用できます ケースもしっかりしているので 万が一落としてしまったときも安心です

XD-CC2302(カシオ)は、セミハードカバータイプの電子辞書ケースで、カシオの電子辞書:XD-Gシリーズ、XD-Yシリーズ、XD-Kシリーズ、XD-Uシリーズ、XD-Nシリーズ、XD-Dシリーズ、XD-Bシリーズ、XD-Aシリーズ、XD-SKシリーズ、XD-SUシリーズ、XD-SCシリーズに対応しています。メーカー純正品なので、対応製品をお持ちの方にはおすすめのケースです。

信頼のおける情報源から学んで知識を高めよう!

電子辞書のおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

電子辞書を手にすれば、何冊もの辞書や参考書に相当するコンテンツをコンパクトなサイズで持ち運ぶことができます。インターネットでの調べ物は便利ですが、信頼のおける情報だけが収納されているということは電子辞書だけが保有するメリットであって、学習に役立てる上ではとても重要でしょう。

これまで見てきたように、電子辞書はコンテンツの種類や学習をサポートするツールなど着実に発展しています。自分の用途にあった電子辞書を持ち歩いて、数多くのコンテンツを活用することをおすすめします。

電子辞書からさまざまな場面で役立つ知識を習得して、有意義な日々を過ごしましょう。

Related