Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月30日

畳ベッドおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2019年】

「畳の上で寝ると、なんだか気持ちが落ち着いてよく眠れる」という人は多いのではないでしょうか。今回、そんな人におすすめの畳ベッドの紹介をします。口コミやおすすめの畳ベッドなどを参考に、ぜひ皆さんも心地よい眠りをこの畳ベッドでご体験ください。

畳ベッドおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2019年】

畳ベッドの種類と選び方は?

畳ベッドおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2019年】

畳ベッドと一口に言っても、近年は、さまざまな種類の畳ベッドが売られています。この章では、畳ベッドの種類と選び方について簡単に解説をします。参考にして、慎重に、失敗のないようにしていきましょう。

畳ベッドの種類は?

畳ベッドの種類は、「ヘッドレスタイプとヘッド付きタイプ」と、大きく分けて2とおりあります。圧迫感を無くし、部屋をすっきりさせたいという方には、ヘッドレスタイプの畳ベッドがおすすめです。布団を外すと、ちょっとした和スペースにもなり、ベンチとして使用することもできます。

ヘッド付きタイプの畳ベッドは、重厚感があり、宮棚付きのものを選べば、寝るときに必要なコンセントが付いていたり、時計や小物などを置くことができて便利です。

また、畳ベッドには、ベッドの下に、引き出しが付いているものと、付いていないものがあります。必要に応じて選びましょう。

さらに近年、畳に「い草」を使わない畳ベッドも販売しています。「和紙畳」や「樹脂(プラスチック)畳」がそれにあたり、耐久性や撥水性など機能性がある畳になっています。い草の香りや風合いには欠けるものの、機能性を重視する方には、こちらの畳ベッドもおすすめです。

畳ベッドの選び方は?

良い畳ベッドを選ぶには、何といっても実際に「見て・触れて・横になってみる」ことが大切です。しかし、残念なことに、現在畳ベッドを店頭で販売している店は多くありません。インターネットなどで購入する際には、口コミやブログなどから、実際に使用した人のコメントをよく読んで決めるようにしましょう。

そのメーカーやブランドが信頼できるか、何に特化している会社なのかを調べてみることも大切です。製品を知るために、同じ会社からでている商品をチェックしたり、会社のホームページをよく確認したりして、できるだけ多くの情報を集めるようにましょう。

また、ベッドの骨にあたる「枠組み部」の素材や造りも大事です。畳ベッドの畳は専門店で購入し、変えられても、枠組みを変えることはできません。処分するにしても大変です。わからないところがあれば、なるべくサイト内で問い合わせをし、使い続けられるしっかりした商品を選んでください。

おすすめ畳ベッド人気ランキングTOP3は?

畳ベッドおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2019年】

次に数ある畳ベッドの中から「おすすめの畳ベッドTOP3」の紹介をします。おすすめの商品を参考にしながら、自分の部屋の大きさや、ライフスタイルに合った畳ベッドを選びましょう。

おすすめ畳ベッド人気ランキングTOP3

宮付き 手すり2本付き 畳ベッドひらどIII

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

ベッドを使用している70歳代の父は足が悪いので起き上がってトイレに行くのが楽になったと笑顔

おすすめの畳ベッド第3位は、便利な宮棚と安心の手すりが付いておすすめの「畳ベッドひらどⅢ」です。床下の高さが25cmあるので、ベッド下を収納スペースとしてたっぷりと使用することができます。引き出しはオプションで付けることができます。

手すりは、ベッドの脇についている3箇所から選び、好きな位置に両側取り付けることができます。手すりは、起き上がるときや立ち上がるときの体の負担を減らすだけでなく、睡眠中に布団がずり落ちてしまうことも防いでくれます。

枠組みには「タモ材」という木材が使用されていて、タモ材は反発力が強く、力を加えても折れにくい性質があるので、長く愛用するベッドとして、おすすめできる畳ベッドです。

おすすめ畳ベッド人気ランキングTOP2

九州産畳ベッド「風香」

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

この価格でこのクオリティは素晴らしいです! ショップの対応もとても良かったので、是非また利用したいです!

おすすめ第2位の畳ベッドは、九州産のい草を使用した、おすすめの畳ベッド「風香」です。色はナチュラルとブラウンの2色から選べます。フレームは海外産としたことで、コストが押さえられ、購入者からも「低価格なのにクオリティが高い」と評判の商品となっています。

頭上には奥行き約11.5cmの宮棚が付いていて、目覚まし時計を置いたり、小物を置いたりして使うことができ便利です。宮棚の端には、コンセント口が2つ付いているので、携帯電話を充電したり、CDを聴いたり、照明をつけたりすることができます。

ベッドの高さが2段階変えられ、この「高さ」にも秘密があり、1段階目が約33cm、2段階目が約41cmと、ハウスダストが1番多い30cmゾーンを超えて、体に優しい設計となっています。この畳ベッドはおすすめです。

おすすめ畳ベッド人気ランキングTOP1

国産ひのき 黒畳ベッド

¥ 51,789

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

ひのきの香りが心地よい眠りを誘います。よいお買い物だったと思います。

おすすめ畳ベッド第1位の商品は、畳に除湿・消臭効果のある炭をたっぷり練り込み、こだわりのひのきのフレームを使用した「国産黒畳ベッド」です。

このベッドの最大の特徴は、何と言っても、心地よいひのきの香りと、ひのきの優しい手触りです。象徴的な木目は見た目にも優しく、どのような部屋にもなじむことでしょう。

このひのきは、島根県産・高知県四万十産のひのきを惜しげもなくふんだんに使い、さらに、間伐材を使用することで、体だけでなく、地球にも優しく、強度の高い丈夫な仕上がりとなっています。

皆さまもぜひ、この心地よいひのきの香りに包まれて、体も心も快適におやすみください。見た目も美しいこの畳ベッドは大変おすすめの畳ベッドです。

特徴・用途別おすすめの畳ベッドは?

畳ベッドおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2019年】

この章では、「特徴・用途別おすすめの畳ベッド」の紹介をしていきます。ベッドにはそれぞれ特徴があり、使い方もさまざまです。参考にして、あなたにぴったりの畳ベッドを見つけてください。

国産畳でおすすめの畳ベッドは?

この畳ベッドは、国産のい草の香り漂うおすすめの畳ベッドです。最近では、畳のい草を海外で作り、商品にすることが多くなっていますが、この畳は、国産のい草を使い、丁寧に製造されています。

「ヘッドレスタイプ」なので圧迫感が少なく、ベンチとして日常使用することもできます。また、ベッドの高さは、32cm・38cm・45cmと、3段階の調節が可能で、自分に合う高さに自由に変えられるところが便利です。

何より、日本の大地で育ち、調湿・断熱性に優れた丈夫な「本い草の畳ベッド」をお考えの方には、この畳ベッドはおすすめです。

断熱性のあるおすすめの畳ベッドは?

畳は、「呼吸している」と表現されるほど、調湿性に優れた敷物です。冬の寒い時期には湿度を保ってくれ、保温効果を発揮します。また、夏のジメジメして汗ばむ時期には、湿気を放出し、体を涼しくしてくれます。

このおすすめの畳ベッド「SUMIKA」はヘッドレスで通気性良く、上からも横からも、さらに下からも空気の流れを良くし、涼しい快適なベッドになっています。

飽きのこないシンプルなこのベッドは、夏の暑さから解放されたい人に、とてもおすすめの商品です。部屋に置けば、まさに心地よい安らぎの「SUMIKA」となることでしょう。

保温性のあるおすすめの畳ベッドは?

ひのき畳ベッド「ひたち」

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

到着する箱は4つもあるけど、足を付けるだけの簡単組立てで、しっかりしていてがたつきもなくよかったです。

上記でも述べたように、畳には、暑い夏には空気のとおりを良くし、寒い冬には湿度を保ち保温するという機能をもっています。日本の風土には、この性質が非常に合うため、古くから多くの人に利用されてきました。近年、この畳が再び見直され、新たな形で活用されています。

このおすすめ畳ベッド「ひたち」は、保温性・通気性ともに優れ、畳の効果を十分に発揮した商品です。フレームも、岡山県産のひのきを使用し、頑丈に作られ、さらに丈夫で温かみのある風合いに仕上がっています。

通常のベッドの構造と異なり、真ん中で分割することができるため、部屋の模様替えや、配置転換がしやすく、収納することもできて便利です。い草とひのきの香りと、優しい手触りが、人々に安らぎと温もりを与え、老若男女どんな方にもおすすめできる商品です。

高さ調節できるおすすめの畳ベッドは?

このベッドは、家具製品に強い大川家具が発売した「5段階」の高さ調節ができるおすすめの畳ベッドです。ベッドは、敷布に比べ、立ったり座ったりするとき楽で、ベッドの高さを調節をすることで、さらに足腰の負担を減らすことができます。

手すりまで付いて安心のこの畳ベッドは、体の痛みを気にされている方には、特におすすめの商品です。高い位置にベッドを設定することで、ベッド下を「収納スペース」としても利用することができるでしょう。

折りたたみ式でおすすめ畳ベッドは?

このベッドは、家具に強い「府中家具」が開発した、女性でも簡単に折りたたみができるおすすめの畳ベッドです。中央についている取っ手を引き上げれば、誰でも簡単にベッドをたたむことができます。

折りたたんだ時のベッドの厚さは約26㎝と、とてもコンパクトで場所を取りません。傷のつきにくいキャスター付きで、ベッドの移動も安心です。広げたときの高さも約27cmで、立ったり座ったりが楽なロータイプになっています。ベッド下には、ひのきの「すのこ床板」が使われ、通気性を良くする工夫がなされています。

この畳ベッドのおすすめの使い方は、布団ごと折りたたみ、太陽の当たるところへ転がして持っていき、干すことです。こうすることで、外出しても心配なく、帰ってくるころには布団がフカフカで、気持ちよく眠れることでしょう。

引き出し付きでおすすめの畳ベッドは?

日本製 大容量収納畳ベッド「翠緑」

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

細かい作りがとてもきれいです。同居する母の為に買いましたが、母は中国製の自分たち夫婦のベッドと比べて、品質の良さに優越感に浸っているようです。

この畳ベッドは、引き出しがたくさん付いて便利なおすすめの畳ベッドです。引き出しの数は全部で5つあります。真ん中は深みのある引き出し、両側4つは普通の浅い引き出し、畳の下には、長身の物を収納できる広いスペースと、まるでベッドにタンスが備え付けてあります。

さらに日本製でしっかりとしたこの大容量収納ベッドは、収納場所が不足している人に、とても役立つ、おすすめの畳ベッドです。

コンセント付きでおすすめの畳ベッドは?

この畳ベッドは、便利なコンセント付きで、さらに、寝るときに必要な照明が付いておすすめの畳ベッドです。携帯の充電をしたり、CDやラジオを聴いたりするときに、コンセントは欠かせません。また、手元を照らす照明は夜中に起きたときに、とても便利です。大事な床下板も通気性の良い設計になっています。

コンセント・宮棚に加え、照明や衣類などを入れる引き出しまで付いて、機能が充実しているこのベッドは、ベッド造りに強い「友澤木工」の商品なので、安心しておすすめできる商品です。

耐久性のあるおすすめの畳ベッドは?

このおすすめの畳ベッドは、畳に「い草」を使用せず、「和紙」を使用した「和紙畳ベッド」となっています。和紙畳の耐久性は高く、い草の耐久性の3倍もあるので、カスが出て衣服につくようなことがほとんどありません。

また、太陽にあててもほぼ変色せず水に強いので、汚れたときは簡単に拭き取ることができます。この畳の肌触りは、い草に近い心地よさで、機能性にこだわる方には大変おすすめの畳ベッドです。

ベッド枠の木材は、天然木ウォールナットをふんだんに使用し、見た目にも美しく、耐久性を高めています。ぜひこの畳ベッドで、新しい和のテイストをお楽しみください。

おすすめのシングルの畳ベッドは?

シングルでおすすめの畳ベッドは、この選べる畳ベッド「緑風」です。選べるとは、畳の種類や色の事で、畳を純国産畳(有料)に変えることも、黒色の炭入り樹脂畳へ変えることも可能です。

また、畳の部分に持ち手が付いているので、畳を持ち上げて干したり、たたいたりするときにとても便利です。ヘッドの部分にある引き出しには、何かと寝るときに必要な小物を、整理しして収納することができ、引き出しの左右にはミニライトも付いています。

熟練した畳職人が、ひとつひとつ丁寧に丹精込めてつくあげ、日本製なので、安心して長く使うベッドとして、とてもおすすめの商品となっています。

おすすめのセミダブルの畳ベッドは?

ひのき畳ベッド セミダブル

¥ 61,611

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

ひのきの香りが心地よい眠りを誘います。よいお買い物だったと思います。

セミダブルでおすすめの畳ベッドは、この「ひのき畳ベッド」です。 このベッドは、フローリングのお部屋でも、畳の居心地を味わえる、モダンデザインの国産檜の畳ベッドになっています。高級建材ひのきと畳は、しっかりとした日本製でつくられ、細部に施された曲面加工をはじめ、日本の職人のこだわりが光る一品となっています。

おすすめのダブルの畳ベッドは?

ダブルでおすすめの畳ベッドは、この日本製畳ベッド「花梨」です。この畳の下は空気がとおりやすい仕様になっており、ほどよく隙間を空けることで通気を良くし、カビが発生するのを防いでいます。ベッドフレームはSG(製品安全協会)が認める認定工場で製造し、低ホルムアルデヒドの部材を使用しています。

長年ベッド一筋で製造を行なっている老舗メーカーにて、このベッドはデザインから製造まで一貫して国内で行っているので、安心しておすすめできる商品です。

おすすめの畳ベッドメーカーブランドと代表製品は?

畳ベッドおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2019年】

次に、おすすめの畳ベッドのメーカーブランド3つと、おすすめの代表製品をそれぞれ紹介していきます。参考にして、質の良い優れた畳ベッドを見つけましょう。

友澤木工の「い草を香る畳ベッド」

友澤木工「い草を香る畳ベッド」

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

畳も軽く、とても満足しております。値段の割りには、納得できる商品でした。発送も手早くて、ありがとうございました。

「友澤木工」は長年ベッド製品を手がけてきた老舗メーカーです。友澤木工から出ているベッドは、しっかりしていて、安心して購入することができるのでおすすめです。この畳ベッドは、宮棚・照明・引き出しが付いて便利な機能ベッドになっています。

フランスベッドの畳ベッド「タタミーノ」

ベッド界では名高い「フランスベッド」からついに、畳ベッドが発売されました。これまでフランスベッドが販売してきたベッドの数は、3000万台以上で、家具に始まり、医療・介護関連まで、さまざまな製品を産み、販売してきた実績あるメーカーです。

日本全国には、187箇所ものサービス拠点もあり、メンテナンスの面でもフランスベッドはおすすめです。特にこの「タタミーノ」はデザイン性に優れた、美しい商品になっています。ヘッドボードは必要性に応じて選んで付けることが可能です。

広島府中家具の「ヘッド付き折りたたみベッド」

広島府家具は300年の歴史があり、その伝統技術はタンスやベッドなどの和の家具のみにとどまらず、現代の家具にも応用され活かされています。府中家具からでている、おすすめのこの畳ベッドは、キャスターも付いて移動ができる便利な畳ベッドとなっています。

畳ベッドの使い方や楽しみ方

畳ベッドおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2019年】

畳ベッドは、寝具として活躍するだけでなく、和みの空間を演出してくれます。ときには、布団をあげて花を飾ったり、寝転んだり、友人とお茶を楽しんだり、と憩いのスペースとして利用するのもよいでしょう。

お子さまの小さな「プライベートスペース」としても使えます。小さい机を置いて勉強したり、ゲームをしたり、ペットと遊んだり、ひとつの部屋のように利用できます。それぞれの生活に馴染んでいけば、自由なアイディアで、この空間を楽しむこともできるでしょう。

畳ベッドは、寝室で使用する際に、布団の上げ下ろしを省くことができ、時短なうえ、足腰に負担がかからないので助かります。しかし、長期間の引きっぱなしは、カビやダニの発生する原因になりますので、使い方としては、時間のあるときには、布団を上げて空気を通すようにしましょう。

また、畳が古くなったら、畳返しや、畳替えも簡単にできますので行ないましょう。

畳ベッドで良い眠りを実感しましょう!

畳ベッドおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2019年】

今回は、おすすめの快適な「畳ベッド」について紹介しました。畳のある和の空間は、日本人の心に深く根付いている、安らぎの空間です。「畳ベッド」と聞いただけで、「試してみたい」とか「眠くなってきた」などと感じる方は多いのではないでしょうか。

家に畳を入れたことがない人も、畳離れをしてから長い人も、もう一度、畳の心地よさを実感してみませんか。きっと、畳のやさしい肌触りとさわやかな香りが、懐かしいような、心が和むような気持へと、あなたをいざなってくれることでしょう。そして忙しい人ほど、良い睡眠を心がけ、健康を損なうことのないようにしてください。

Related