Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月18日

ダイニングテーブルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ダイニングテーブルがあるだけで、空間の雰囲気が一気に変わります。家族兼用で一台用意するのが一般的ですが、一人暮らしの人でも用意しておけば何かあった時に役立ち、特に伸縮型は天板の広さを変えられるため、来客用に対応できるでしょう。一台あれば万が一の時に役立ちます。

ダイニングテーブルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ダイニングテーブルの種類と選び方

ダイニングテーブルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

買い替えや引っ越しで、ダイニングテーブルはどんな物がおすすめかが分からない方はきっと多いでしょう。ダイニングテーブルは部屋のイメージに合わせたデザインや素材、大きさなどを考慮するとなかなか選択に時間がかかってしまうことがあります。

ダイニングテーブルの脚の形や天板、その他のパーツにおいて色々なモデルが展開され、どんな物を設置するかによって部屋の雰囲気が変わります。これからダイニングテーブルの購入を検討している方のために、ダイニングテーブルの種類と選び方をご紹介します。

ダイニングテーブルの種類

ダイニングテーブルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

まずはダイニングテーブルの種類について紹介します。天板の種類は丸型や正方形・楕円形・長方形・角丸型・伸縮型などが展開され、天板の形形だけで部屋の雰囲気が変わるので重要なポイントです。

伸縮型とは、天板が開いて面積が広くなるタイプ、さらに天板を引き出す事で天板の面積が広くなるタイプ、天板を畳んだり起こしたりできるタイプです。収納スペースがある物や、高さを変えるタイプ、脚が一本しかない物もあるので、条件に添った物を選びましょう。

ダイニングテーブルには椅子も大切で、背もたれが高いハイバックタイプ、そこまで高くないセミバックタイプ、低いローバックタイプやベンチタイプなどがあります。ダイニングテーブルは天板の形や脚の形、椅子の形にも色々と違いがあります。

ダイニングテーブルの選び方

ダイニングテーブルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ダイニングテーブル天板の形がとても重要で、部屋の形や家族の人数でダイニングテーブルの形はどれがおすすめかに違いが出てくるでしょう。ダイニングテーブル一つで部屋の印象が大きく変わるため天板は細かく検討しましょう。

長方形は4人から6人用が多く、壁にも付けられるのでレイアウトには丁度良いです。角丸型はさらに角が丸くなっているので、雰囲気が和やかになります。正方形は少人数用で割とコンパクトですが、空間の狭さを感じないでしょう。一人暮らしにはおすすめです。

円型と楕円形は圧迫感を感じず、和やかな雰囲気になります。伸縮型は天板の広さを変えられるので、人数によって机の形を変えられる所がメリットです。ダイニングテーブルは種類が豊富なので、部屋の雰囲気に合った物や人数に合ったサイズを選びましょう。

ダイニングテーブルおすすめ人気ランキングTOP3

ダイニングテーブルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

ダイニングテーブルの購入を検討している人は、人気のダイニングテーブルにはどんな物が気になっている人がいるでしょう。種類や選び方が多彩であるため、どれが一番おすすめかは条件ごとで違いが出てきます。

ここからは、おすすめのダイニングテーブル3つをランキング形式でご紹介します。気になった物があれば、購入を検討してみましょう。

ランキング3位:「ダイニングテーブル「TORINO」」

ダイニングテーブル「TORINO」
ダイニングテーブル「TORINO」
口コミ

部屋が細長い間取りなのでこのテーブルを選びました 母一人で組み立てれたので簡単に扱えるのだと思われます

おしゃれなダイニングテーブル第3位は、TORINOダイニングテーブルです。ダイニングテーブルは約30年から操業している家具メーカーが考案した物で、どんな部屋にもすぐに溶け込めるシンプルな長方形のダイニングテーブルです。

カラーバリエーションはウォールナット、ナチュラルの2色が展開され、優しい雰囲気に仕立てたい方にはナチュラルが、落ち着いた雰囲気に仕立てたい方はウォールナットがおすすめです。デザインに飽きが来ないため、いつまでも落ち着いた空間にしてくれるでしょう。

ランキング2位:「タンスのゲン昇降式センターテーブル」

タンスのゲン 昇降式センターテーブル
タンスのゲン 昇降式センターテーブル

おしゃれなダイニングテーブル第2位は「タンスのゲン 昇降式センターテーブル」です。タンスのゲンは、ほとんどの製品を全部自分達でクリエイトしています。紹介しているダイニングテーブルは昇降式の物で、ローテーブルとしても使用することができます。

昇降する時はガス圧式で調節され、机の高さを自由に調節できるのが特徴的です。木目模様のブラウンカラーが落ち着いた雰囲気に仕立ててくれます。どんな空間にも合わせられる所もおすすめのポイントです。

ランキング1位:「LOWYA ダイニングテーブル」

LOWYA ダイニングテーブル
LOWYA ダイニングテーブル
口コミ

ガタつきが心配でしたが、全く問題ない良い商品でした。大満足です。 脚の一部に軽微なかすれ傷がありましたが、裏側なので気にならない。配送日の調整もいただき大変助かりました。

おしゃれなダイニングテーブル第1位は、LOWYAのダイニングテーブルです。天然のパインの木を使用しており、おしゃれでシンプルなダイニングテーブルで通販でも人気を集めています。

手頃な価格で販売されていますが、なかなか良いデザインで角は丸いの足をぶつけても痛くありません。脚はスチール製で、床へのダメージを防ぐためにフェルト製のキャップが付属しています。LOWYAは安全性と使い心地に特に力を入れています。

特徴・用途別おすすめのダイニングテーブル

ダイニングテーブルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

上記ではダイニングテーブルのおすすめランキングを紹介しましたが、特徴や用途ごとでどれがおすすめか違いが出てくるでしょう。おしゃれな商品とはどんな物か、ここでは特徴と用途別におすすめのダイニングテーブルを紹介します。

1人掛けタイプ

一人掛けタイプのダイニングテーブルであれば、使わない時は折りたたんでしまうことができます。折りたたむタイプであればどのくらいの広さでも、普段は少人数でも、来客時にも対応できるように伸長式のダイニングテーブルを検討してみましょう。

伸長式だと、普段は内側に畳んでいる部分を伸ばす事で、2人以上で使えるのでおすすめです。大人数でも折り畳み式のダイニングテーブルを用意すれば、いざという時に役に立つでしょう。

オシャレなベンチタイプ

ダイニングテーブル ベンチタイプ
ダイニングテーブル ベンチタイプ
口コミ

作り易くて完成品もしっかりしてました 天板の素材が柔らかいのでカバーは必要 それと椅子の床との接地面に緩衝材をすると床も傷つきませんよ!

上記のダイニングテーブルは安価ですが、作りがとてもしっかりしています。狭い場所でも使用することができ、スペースを取らないのでおすすめです。組み立て式で、女性一人でも約40分はかかりますが、とても簡単に組み立てられます。

色合いもとてもナチュラルで、大人が並んで使用すると狭く感じますが子供と一緒に使うと丁度いいくらいの広さです。軽量なので机の向きをすぐに変えることができます。頑丈なので長いこと使えるのも特徴的です。

くつろげるソファタイプ

ダイニングテーブルはソファタイプもおすすめですが、既に使用しているソファをダイニングチェアとして流用するという方法もおすすめです。ダイニングテーブルは、ソファの高さと素材が同じものを選ぶようにしましょう。

高さが最も大切で、ダイニングテーブルを導入するには、座面より少し高いテーブルが理想的ですが、ソファに座った際にどの高さが丁度良いか、理想のサイズを検討しましょう。ソファがない場合は、セットになっている物を購入するのも一つの方法です。

おすすめのダイニングテーブル3つと代表製品

ダイニングテーブルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

引っ越しや模様替えを検討すると、お部屋のインテリアにとてもこだわる人がたくさんいるでしょう。ダイニングテーブルなどの大きな家具は部屋の印象を左右するので、しっかりと検討することが大切です。

ダイニングテーブルは自分の好みのデザインから部屋の広さに合わせて、たくさんの商品から選ぶことができます。部屋や家族の雰囲気に合ったダイニングテーブルを選べるように、おすすめのメーカーを紹介するので、気になる方は参考にしましょう。

IKEA

まずIKEAの家具は可愛くておしゃれな物が多く、女性に人気が高い製品が多いです。価格幅が広いため安価で求められる物が多く、予算にピッタリ合うダイニングテーブルを選ぶことができるでしょう。通販でも購入することができます。

IKEAの家具は自分で組み立てる物が多いですが、どれも簡単に組み立てることができます。2人以上で組み立てる物も多いため、軽いDIYをしている気分で楽しめるでしょう。ダイニングテーブルが完成したら、きっと達成感を感じます。

ニトリ

ニトリの商品が人気の理由は、商品数が豊富で安価な所にあります。ベーシックなダイニングテーブルから、ベッド、ソファといった商品がとても多く、一つ一つの商品が個性が出ており、商品がたくさん揃っているので見ているだけで楽しい気分になるでしょう。

カラーバリエーションや材質もこだわっており、利用者の色々なニーズにこたえている商品がたくさん揃っています。部屋の雰囲気や希望のサイズなどの所まで細かく検討することで、条件に合ったダイニングテーブルがきっと見つかるでしょう。

LOWYA

ダイニングテーブルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

LOWYAもおすすめの家具メーカーで、ソファや机などの大型家具を主に取り扱っており、ダイニングテーブルも取り扱っています。無垢材を主に使用しているので傷が付きやすい所がデメリットですが、風化に伴い味が出てくるのが特徴的です。

木目模様がとてもおしゃれで、リビングの雰囲気が一気に変わります。家具は長く利用していると壊れかけて使いにくくなりますが、古びた状態でも味を引き出せるのがLOWYAの家具の良い所で、全体的には値段以上のクオリティだと言われています。

ダイニングテーブルはとても便利な物です

ダイニングテーブルおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

こちらでは人気のダイニングテーブルや特徴についてご紹介しました。ダイニングテーブルは空間の雰囲気を一変してくれるため、デザインにこだわる必要があるでしょう。

ダイニングテーブルは色々なメーカーから展開されているため、こちらで紹介したダイニングテーブルを参考に、自分の住んでいる所に合わせられる物を検討してみましょう。ダイニングテーブルがあるだけで、ゆっくりくつろげるスペースを設けることができます。

Related