Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月17日

ソファダイニングおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2019年】

お洒落なカフェや洋食店でよく見かけるソファダイニングですが、椅子よりもゆったりとリラックスして座れるなどの理由から、最近では自宅のダイニングチェアをソファに変えている家庭も増えてきています。ダイニングソファをご検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

ソファダイニングおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2019年】

ソファダイニングについて

ソファダイニングおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2019年】

家族が揃って食事をするダイニングはテーブルと椅子が定番でしたが、お洒落なカフェのような空間にできるなどの理由から、最近ではソファダイニングを使用している家庭が増えています。

ソファダイニングのメリットは見た目がお洒落なだけではありません。小さなお子さんは椅子にじっと座っていることが難しいですが、ソファにすると大人しく座り続けられるといった家庭も多いです。ゆったり座れるソファは大人も快適に過ごせます。

ソファダイニングの種類

ソファダイニングは、脚の高さやサイズ感、ソファの素材が違うだけで大きく印象が異なります。椅子よりもソファの方が圧迫感があるので、ダイニングが狭い家庭は椅子に近い形のソファを選ぶと良いでしょう。

ソファダイニングの種類によっては座面の下に収納できるスペースを設けているものもあるので、物の多い家庭は収納力のあるソファがおすすめです。季節の調理アイテムや来客用の食器類の収納に便利です。

ソファダイニングの選び方

ソファダイニングを選ぶ際は、ソファの形と脚の高さに注目して選ぶと良いでしょう。背もたれがあれば、リラックスして食事をすることができ、背もたれがなければ、姿勢良く食事ができます。小さなお子さんのいる家庭は汚れる可能性が高いので、シミになりにくい素材や丸洗いできるカバーなどを選ぶと良いでしょう。

最近ではロボット型掃除機が普及しているので、使用している家庭は掃除機がとおる高さのソファを選ぶと良いでしょう。

ソファダイニングおすすめ人気ランキングTOP3

続いては、ソファダイニングのおすすめ人気ランキングを3位からご紹介していきます。ソファダイニングを購入する際は、実際にダイニングへ置いた時にどれだけの空間を確保する必要があるのか想定しておく必要があります。また、使用する人数によって大きさも調整すると良いでしょう。

椅子よりも手入れが難しいソファは、食べこぼしの多い子供の食事には向いていない場合があります。購入する時期もよく検討してみてください。

3位:ソファダイニング ハーパー4点セット

ダイニングセット 『 ソファダイニング ハーパー 4点セット /150テーブル/ネービー1P2脚・グレー2P1脚/ 』

Amazonで見る

おすすめのソファダイニング第3位は、ソファダイニング ハーパー4点セットです。長いソファ1脚と1人がけ用ソファが2脚のセットになっているので、隣で食事をする必要のあるお子さんや5人家族の家庭におすすめです。

シンプルなデザインなので、ナチュラルテイストのインテリアやシンプルが好きな家庭におすすめです。脚の高さもあるので、ロボット掃除機も問題なく使用することができます。

2位:リビング学習ダイニングセット

子供の高さに合わせた リビング学習ダイニングセット Stud スタッド ダイニングソファ 3P ネイ

Amazonで見る

楽天で見る

おすすめのソファダイニング第2位は、リビング学習ダイニングセットです。ソファと椅子2脚がセットになっています。どちらを使用しても食事がしやすいように、ソファは椅子の高さに合わせて少し高めになっています。

子供の勉強はリビングですると効率が良いと言われています。この商品は椅子とソファがセットになっているので、勉強をする場合は椅子を使って正しい姿勢で勉強することができます。

1位:LOWYAソファダイニングセット

LOWYA (ロウヤ) ソファダイニングセット ダイニングセット ダイニングテーブル 無垢材 木製天板 角丸 幅120 奥行75cm コンパクト ダークブラウン おしゃれ 新生活

Amazonで見る

口コミ

とても気に入った。コンパクトなダイニング、リビング空間を作りたい人には向いている商品だ。

おすすめのソファダイニング第1位は、LOWYAのダイニングソファセットです。肘掛のないソファなので、椅子に近い感覚で食事をすることができます。幅120cm、奥行き75cmのダイニングテーブルはひとりの食事スペースはしっかり確保しつつ、無駄なスペースはないのでコンパクトに設置することができます。

木目を生かしたデザインとシックなブラウンのソファ生地なので、シンプルにまとめることができます。

特徴・用途別おすすめのソファダイニング

続いては、ソファダイニングの特徴を用途別に活かす方法をご紹介していきます。家族構成や食事スタイルによってソファダイニングにもとめる機能は異なります。また、機能性重視にするかインテリアを重視するかによっても異なります。使用する人数や使用頻度、部屋全体のインテリアをイメージしながらソファダイニングを選んでみましょう。

リビングダイニング

リビング ダイニング用 2点セットソファー コンセント付き コーナー ホワイト

Amazonで見る

最初にご紹介するソファダイニングは、リビングダイニングとしての使用を想定したソファです。食事をする空間であるダイニングと家族団らんの空間のリビングを1つの空間として活用します。広いスペースで食事をしたいという家庭におすすめです。

食事をした後も同じ場所でリラックスできるように、背もたれ付きのゆったりできるソファを選ぶと良いでしょう。冬場はこたつになるテーブルを使うのもおすすめです。

ヴィンテージ風

ソファ ラブソファ ヴィンテージレザー調 「 アロンザ 」 (ウッドフレーム 二人掛け) ブラウン色

Amazonで見る

楽天で見る

続いてご紹介するソファダイニングは、ヴィンテージ風ソファです。本物のヴィンテージソファは高額なものばかりですが、最近では低価格で本物のヴィンテージソファに見せかけた商品が販売されています。

ヴィンテージ家具が好きでインテリアをヴィンテージ家具で揃えている人にはおすすめのソファです。ただし、小さな子供がいるうちは、汚れてしまう可能性が高いので、高価な物を購入する時は注意しましょう。

ナチュラルな北欧風

木肘北欧ソファ【Herttoniemi】ヘルトニエミ 3人掛け (色:モカブラウン) tu-24164 ソファー 肘掛け椅子

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

座りごこちもいいし、おしゃれで気にいりました。家族でとりあいになりそうです。

おしゃれな北欧風のソファダイニングも人気があります。北欧風インテリアはシンプルで可愛らしい家具が多いので、部屋全体を明るく、可愛らしい印象にすることができます。サイズ感も小さめなものが多いので、狭い部屋でもソファを置きたい人にはおすすめです。

北欧風ソファは、クッションや小物類と合わせることで印象をアップすることができるので、小物類も一緒にコーディネートすると良いでしょう。

ユニーク

UNE BONNE(ウネボネ) 1人用ソファ おひとり様チェア デザイナーフロアチェア クッションが1個おまけ ダークブラウン

¥ 13,490

Amazonで見る

口コミ

しっかりしていて座り心地もよく大変気に入りました。この品物でこのお値段は安いと思います。

家族の生活スタイルが確立している家庭は、その生活スタイルに合わせてユニークな形やデザインのソファダイニングを使うのもおすすめです。ソファダイニングは部屋の中でも大きな家具なので、ソファを変えると部屋全体の印象をガラリと変えることにもなります。子育てがひと段落して、好みの部屋づくりをしたいという方はソファから変えると良いでしょう。

おすすめのソファダイニング販売店とおすすめ商品

最後に、ソファダイニングを販売しているおすすめのお店を3店ご紹介します。全国展開しているお店もありますので、お近くにお店があればのぞいてみると良いでしょう。

ソファダイニングを購入する場合は、設置する部屋に収まるかきちんと採寸しておくのはもちろん、ソファを部屋まで運ぶ動線も測っておくことをおすすめします。好みのソファダイニングを見つけて購入しても、廊下を通ることができなければショックも大きいです。

無印良品

ソファダイニングおすすめ販売店1店舗目は、無印良品です。シンプルで良質なインテリアや小物雑貨、洋服類などを販売している店舗で、数年前から家の販売も始めています。なので、家具の販売にも力を入れており、ソファの品揃えも豊富です。

ソファダイニングなどの大型家具は、広いスペースのある店舗で取り扱っているので、近くに取扱店があれば足を運んでみるのも良いでしょう。

ニトリ

ソファダイニングおすすめ販売店2店目は、ニトリです。「お値段以上、ニトリ」のCMでお馴染みの大手家具販売メーカーで、取り扱っている商品はキャッチフレーズのとおりお値段以上の活躍をしてくれるものばかりです。

ニトリは店舗内に取り扱い商品を使った展示コーナーを設けていることが多いので、参考にしてみると良いでしょう。お洒落な部屋づくりのヒントを見つけることができます。

大塚家具

ソファダイニングおすすめ販売店3店目は、大塚家具です。大手老舗家具販売メーカーで、高品質な家具を多く取り揃えています。落ち着きのあるシックな印象の家具が多いので、モダンで高級感のある部屋づくりをしたい方におすすめです。

お気に入りのソファダイニングを見つけよう

ダイニングの椅子をソファにすることによって、座りやすさやお洒落な雰囲気を作り出せるなどのメリットがあります。リビングとダイニングを合体化させることで、省スペースでも広いリビングダイニング空間を作り出すこともできます。

ソファを変えることは、部屋全体の印象を大きく変えることにも繋がるので、部屋の印象を変えたいという方はぜひソファを変えることから検討してみると良いでしょう。

Related