Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月19日

おすすめ座椅子人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2019年】

ソファは場所を取るし高額だから無理、という方には座椅子がおすすめです。最近の座椅子はおしゃれでソファのようなクッション性やマッサージ機能まで付いているタイプもあります。おすすめ座椅子ランキングや特徴別のおすすめ座椅子を、座椅子の選び方と併せてご紹介します。

おすすめ座椅子人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2019年】

おすすめ座椅子の種類と選び方

座椅子なんて和室でしか使えないし、今どき昭和臭いなんて思っていませんか。最近の座椅子は畳やフローリング、カーペットの上でも違和感なく溶け込むものが多くあります。

座椅子はさまざまなデザインやカラー、サイズの他に機能が進化してきています。これからおすすめ座椅子の種類と選び方を紹介していきますので、ぜひ参考になさってください。

座椅子の種類

おすすめ座椅子の種類は豊富です。座椅子の種類は機能、デザイン、カラー、サイズ、素材などによって分けられます。

座椅子の選び方

座椅子は種類が豊富なため、どれを買ったら良いか迷ってしまうでしょう。そんな方のためにおすすめ座椅子の選び方をご紹介します。

座椅子は誰がどのような目的で使うのかを考えましょう。テレビやビデオを鑑賞するとき、机でパソコンをしながら、昼寝のとき、子供が食事をするときなど具体的に思い浮かべてください。

用途によって選ぶ種類が絞られてきます。機能、サイズ、デザイン、素材の順に選び方を見ていきましょう。

機能

座椅子を選ぶうえで重要なのは、リクライニング機能です。背面のリクライニングは数段階に調節できるものや42段階、好きな位置で、中には調節できないタイプもあるため、注意が必要です。リクライニングは頭や足の部分にもあるタイプがあります。

リクライニングの角度も重要です。平らにして昼寝をしたいなら180度まで倒せるタイプがおすすめです。リクライニング以外の機能では座面のクッション性、ひじ掛けなど、好みのものを選びましょう。

サイズ

ソファと違って場所を取らない座椅子ですが、大型で重量もあるタイプもあります。座椅子と置く場所のサイズが適当かチェックしましょう。部屋の中で移動して使いたい場合はコンパクトなタイプもおすすめです。

デザイン

せっかく機能にこだわっても、部屋の雰囲気に合っていなければテンションも下がるでしょう。座椅子の機能が大体同じなら、好みのデザインの方を選んでも良いでしょう。カラーも重要です。

素材

素材も選ぶポイントで外せません。よく食べこぼす場合は拭き取れる素材を選びましょう。革タイプは高級感が出ます。メッシュタイプは夏向きですが1年を通して快適に使用でき、マイクロファイバーなどの素材は冬におすすめです。

おすすめ座椅子人気ランキングTOP3

おすすめ座椅子は挙げればきりがありませんが、人気のあるTOP3をご紹介します。

ランキング3位:「ふかふかポケットコイル座椅子」

山善ふかふかポケットコイル座椅子

¥ 10,344

Amazonで見る

口コミ

めちゃくちゃいいです!寝れます!クッションがしっかりしてるし、座り心地もいいです!

こちらのおすすめ座椅子は座面の足側の角度が上がっているため、深くすっぽり座れます。座面はポケットコイルとチップ式ウレタンでフカフカの仕上がりです。

背面はモコモコでハイバックのため頭からゆったりとくつろげます。リクライニングは3段階ですが、丈夫で安定した座り心地に満足することでしょう。

ランキング2位:「ポケットコイル座椅子」

LOWYA 座椅子 ポケットコイル

Amazonで見る

口コミ

1人用の大きめの座椅子を探しており試しに購入。座り心地も柔らかくゆったり座れる広さで満足です♪

座り心地に満足度の高いおすすめ座椅子は、ソファやベッドに内蔵しているポケットコイルを使用し、ウレタンにはない贅沢なクッション性を生み出しています。
 
大きな安定した座面はお尻をすっぽりと包み、42段階ものリクライニングは、座ったら離れられなくなるでしょう。生地にもこだわったおすすめ座椅子で、ソファに座っているかのようなリラックスができます。

ランキング1位:「ふあふあフロアチェア」

サンワダイレクト ふあふあフロアチェア

¥ 4,480

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

ゲームをプレイする時や、読書する時に重宝しています。 時には平らにして、毛布掛けて寝たり、そのまま寝落ちしたり。

おすすめ座椅子「ふあふあフロアチェア」は42段階のリクライニングにより、すぐに好みの角度が見つかります。低反発ウレタンは長時間座っていても疲れることなく、ボリュームのあるフワフワなクッションが身体を優しく支えます。

座椅子の通気性の良いメッシュ生地は、1年中サラッと気持ち良く過ごせるでしょう。座椅子の大きさはコンパクトで移動しやすく、何といってもコスパの良いおすすめ座椅子です。

特徴・用途別おすすめ座椅子

ランキングとは別に特徴・用途別のおすすめ座椅子をご紹介します。自分のスタイルに合ったものを探してみましょう。

腕が楽なひじ掛け付き「DORIS 回転座椅子」

DORIS 回転座椅子 リクライニング レバー式

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

首までくつろげる座椅子が欲しかったのでこれにしました 肘掛けもあり、スマホが本当に使い易いです

どっしり肉厚の安定したおすすめ座椅子はひじ掛け部分も分厚く、読書やスマホの腕置きとして便利です。ひじ掛けの外側にはポケットがあり、スマホやリモコンなどを収納できます。

座椅子は360度回転でき、レバー式のリクライニングは好きな角度に調節可能です。さらに14段階に調節可能なヘッドレストまで付いたストレスフリーなおすすめ座椅子です。

姿勢矯正や腰痛対策「tegopo座椅子スワン」

tegopo 座椅子 スワン

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

長時間座っていても姿勢が崩れず疲れません。作業効率も良くなりました。

腰痛持ちの人は座椅子が合わないと症状が悪化する恐れがあります。こちらのおすすめ座椅子は、きつめのフィット感がポイントです。骨盤を締めて正しい角度にし、疲れない姿勢へ矯正してくれます。

6段階のリクライニングも可能で、ひじ掛けまで付いています。メッシュの素材のため通気性も抜群です。背面を折りたたんでコンパクトに収納もでき、軽量のため移動もラクラクのおすすめ座椅子です。

リクライニング付き「LOWYA座椅子3点可動」

LOWYA 座椅子 リクライニング 3点可動

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

とても座り心地が良いです。私は長い時間部屋で映画鑑賞をするのですが全然疲れないです。 あまりにも座り心地が良くて寝てしまう位です。

もはや座椅子とはかけ離れたおすすめ座椅子は、頭から足まで全身をサポートします。一般的な背面のリクライニングの他に、頭と足の部分はそれぞれ14段階に可動します。自分好みのさまざまなリクライニングが可能です。

座椅子のカラーによって、生地はファブリックか合皮のタイプに分かれます。極上のリラックスをぜひこちらのおすすめ座椅子で手に入れましょう。

仲良く2人で「山善 低反発 2人掛け 」

山善 低反発 2人掛け

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

背もたれが高いのでくつろげる。値段にしてはかなり良いと思う。2人並んでもそれほど窮屈ではない。

おすすめ座椅子は、2人掛け座椅子です。1人でゆったり掛けたり、恋人や家族と一緒にリラックスタイムを過ごしましょう。

心地よい低反発のクッションで、6段階のリクライニング付きです。背部は折りたためコンパクトに収納もできます。

キッズ座椅子「おかえり園田君シリーズ 」

おかえり園田君シリーズ 座椅子

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

座卓には丁度良いサイズで、リクライニングも平までOK!! リラックス出来るし、可愛い😍 言うことなしです。

キッズが喜ぶコンパクトで可愛い座椅子をご紹介します。後ろにしっぽまで付いたキュートな座椅子はリクライニングもでき、しっかりとした作りなのにフカフカで心地良く、子供も安心してリラックスできるでしょう。

おすすめ座椅子3つの種類と選び方

これまでとは違った角度からおすすめ座椅子3つをご紹介します。選ぶ基準は魅力的な「付加価値」です。独創性がありユニークなため、座椅子であることを忘れてしまうことでしょう。

ゲーマーにおすすめ「ゲーミング座椅子」

Bauhutte ゲーミング座椅子

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

数日使いましたが、もうすでにこの座椅子なしではゲームも映像鑑賞もできない体に

長時間のゲームを快適にする、ゲーマーに向けた高性能のおすすめ座椅子をご紹介します。人の体に沿った3Dの形状は、弾力のあるウレタンにより抜群のフィット感です。

ヘッドレストは後方に倒しても画面が見やすい工夫がされています。リクライニングはレバーで簡単に調節でき、キャスターも付いてロックも可能です。

アームレストは2つの取り付け位置があり、前後左右上下に調節が可能のため、さまざまなジャンルのゲームに対応できるでしょう。

座椅子でマッサージ「座椅子マッサージャー」

スライヴ 座椅子マッサージャー

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

マッサージ性能は十分です。部屋が狭くて大きいマッサージ機を買えなかったがやっと買えた。

まさかのマッサージ機能が付いた座椅子は、背面の中のもみ玉が効果的に動き、コリをほぐします。高額でかさばるマッサージ機と違って、こちらの座椅子は安価で置く場所も選びません。今までマッサージ機には手が出せなかった人も気軽に試せます。

リクライニングは最大130度まで好きな角度でリラックスできます。マッサージ機能を使わないときもくつろげるおすすめ座椅子です。

座椅子でごろ寝「 3wayでくつろげる 座椅子」

LOWYA 3wayでくつろげる座椅子

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

ロータイプのPCデスクと合わせてPCシートとして使用してます。 クッションが硬めでとてもしっかりしており、座り心地は最高です!

ソファとして、または座椅子、ベッドとして3wayに形を変えられる使い勝手の良いおすすめ座椅子をご紹介します。マットレスタイプのため、疲れたらそのまま敷いて昼寝ができてしまうズボラさんにはありがたい座椅子です。

背もたれと頭部分をおこせば、くつろげる座椅子として足を投げ出したままリラックスできます。足の部分をたためば、座面が分厚くなりソファのように使え、ヘッド部分は14段階、背面は42段階のリクライニングが可能です。

手頃に極上のリラックスを

おすすめ座椅子人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方【2019年】

最近の座椅子はどんどん進化を遂げています。ソファのような座り心地、自在のリクライニング機能、ベッドに変形するタイプなど多くの魅力的な座椅子があります。

ソファを置くにはスペースが足りない人や金額的にソファは無理という方に、座椅子は値段もサイズも手頃で、ありがたい救世主となっています。自分の好みに合った座椅子に出会って、極上のリラックスを手に入れましょう。

Related