Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月12日

ダイニングチェアのおすすめ人気ランキングTOP3・選び方【2018年】

今回はダイニングチェアの特集です。世界は絶えず新しい時を刻んでいきます。日本人が欧米人に負けない体格になったのは椅子に座る習慣が根づいたからとも言われます。ダイニングチェアが果たした役目とは、一体?ダイニングチェアのおすすめランキング、選び方を紹介いたします。

ダイニングチェアのおすすめ人気ランキングTOP3・選び方【2018年】

ダイニングチェア、形態別の種類

ダイニングチェアのおすすめ人気ランキングTOP3・選び方【2018年】

ダインイングチェアにはどんな種類があるのか、まずはダイニングチェアの形態別のメリット・デメリットを紹介します。

◆ベンチシートタイプ
3~4人まで座ることができる。短時間なら疲れない。タイプによっては机にもなる。椅子を引く必要がない。ですが、デメッリットは背もたれがないことです。

◆回転座椅子タイプ
その場で回転できるので必要なものに手が届く。向きも変えやすい。けれど子供や孫の遊具になってしまうのがデメリットです。

◆ソファータイプ
寛いで座ることはできますが、腰を上げるのが億劫になるという贅沢な悩みが生じます。

◆背もたれ付き
比較的長い間腰掛けていても疲れませんが、向きは一方向、片付けの際邪魔になるなどのデメリットがあります。

◆背もたれなし
場所を取らないので移動が楽です。狭いスペースでも使用できますが長時間座っていると疲れるのがデメリットです。

素材別のダイニングチェアの種類

ダイニングチェアのおすすめ人気ランキングTOP3・選び方【2018年】

次にダイニングチェアの素材について考察してみます。基本的な構造に関しては木製・金属製などありますが、座面・背もたれ部分に関しての説明になります。

木製のダイニングチェア

シンプルな印象を受けます。座り心地が気になる方もいらっしゃるでしょう。しかし耐久性はあります。汚れても拭けますし座布団やクッションと組み合わせる楽しみも広がります。経年劣化により深みも増します。ず~っと愛用していただける方におすすめのタイプです。

合成皮革タイプのダイニングチェア

座面と背もたれ部分が合成皮革タイプのダイニングチェアです。クッション性もありスタイリッシュな印象から人気があります。夏場のベタツキを気にする方もいます。2~5年周期で張替えの必要も生じます。座面や背もたれ部分を自分の手で張り替えたいDIY好きな方へのおすすめのダイニングチェアです。

布製のダイニングチェア

布には柔らかな印象があり、カラーバリエーションも豊富です。食べこぼしや飲みこぼしがあった時にシミとして残ってしまうのがデメリットでしょう。頑張って掃除すれば何とかなる、カバーを付ける、張り替えるなの対処法があります。工作(手芸)に自信がある方へおすすめのタイプです。

おすすめダイニングチェアの選び方

ダイニングチェアを選ぶ時、ダイニングテーブルに気を取られてしまいどうしてもダイニングセットを選択することになってしまいます。設置するスペースも非常に気になります。

ダイニングセット全体の収まりを考えてしまうので、ダイニングチェアの選び方が2番目、3番目になってしまう傾向があります。食事することが大前提なのでメインはダイニングテーブルになってしまうのでしょう。

テーブルではなくダイニングチェアを主役にしてみたらいかがでしょう。今回紹介のダイニングチェアをメインに置いてみると違った発想が生まれます。ベンチシートタイプや回転座椅子タイプ、小さな子供のためのもの、お年寄りのためのローソファータイプのものなど色々あります。視野を広げましょう。用途・目的別のおすすめのダイニングチェアを紹介することにいたします。

ダイニングチェアおすすめ人気ランキングTOP3

第3位:谷村実業 折りたたみダイニングチェア 2脚組 ダークブラウン

谷村実業 折りたたみダイニングチェア 2脚組 ダークブラウン

Amazonで見る

口コミ

これまであったものともよくマッチして、場所も取らず、よかったです。折りたたみなので、不要の時は別の部屋のおくこともできます。色も、すわり心地も気に入りました。

谷村実業、おすすめのダイニングチェアです。言われなければ折りたたみ式とは気がつきません。急な来客の時椅子の数が足りなくて困った経験はありませんか。突然の来客の多いご家庭におすすめなのがこちらのダイニングチェアです。

レトロな雰囲気で高級感も漂います。座面が若干高い(46cm)ので購入前にダイニングテーブルとのバランスを考えておいてください。脚部には傷つけ防止のパットがついています。フローリングの床でも安心して使用できます。居酒屋でも大活躍するダイニングチェアです。

座面はPVC(ポリ塩化ビニール)なのでお手入れも簡単です。折りたたんだ時は厚さ18cm、押し入れに楽々収納可能です。普段の生活の邪魔にはなりません。お客さんを家に招くことが大好きな方におすすめのダイニングチェアです。

第2位:LOOKIT ダイニング スタッキングチェア 木製 椅子 肘付

ダイニングチェア 完成品 スタッキングチェア 木製 椅子 肘付 ダイニングチェアー

Amazonで見る

口コミ

アーチ形の肘掛け部分の形状がにぎるのに丁度良い太さで、立ち上がる時にここをつかむと前方への体重移動がスムーズで、やや斜めにつかむ事になるので一般的な直角形状の肘掛けより最初の一歩が踏み出し易いです。

ダイニングチェアは運送の関係で組み立て式のものが多くあります。組み立て式のものはビスや金具が多くて面倒くさいと感じられている方におすすめなのがこちらのダイニングチェアです。

座面と背もたれ部分のカラーはアイボリー(写真)、オレンジ、グリーン、ピンク、ブルー、ベージュの計6色が揃っています。座面の幅が広く安定感があります。肘押さえがついて立ち上がりやすい設計になっています。お年寄りがいらっしゃる家庭におすすめのダイニングチェアです。

使用しない時は4脚までスタッキング(積み重ね)が可能です。機能性と明るいカラーリングから介護施設や老人ホームなどで人気の高い製品です。座面と背もたれはPVC(ポリ塩化ビニール)なのでお手入れも簡単です。フローリング床を保護するフェルトも付属しています。

第1位:不二貿易 ダイニング 回転チェア 合成皮革 天然木 ブラウン

不二貿易 ダイニング 回転チェア 合成皮革 天然木 ブラウン 46573

Amazonで見る

口コミ

思っていた以上に安定していて、回転も座ったときに勝手に回ってしまうようなことはなく、ひじ掛けもありお値段以上の使い心地でした。

回転するダイニングチェアです。ひじ掛けはありません。座面が回転するので楽に立ち上がれます。お年寄りのいる家庭におすすめのダイニングチェアです。座面と背もたれ部分はPVC(ポリ塩化ビニール)仕様で汚れに強い設計になっています。

その他の部分は天然木(ラバーウッド)です。この製品には回転しないタイプ、ひじ掛けの付いたタイプもあります。座面、背もたれにはクッションを施し日本人の身体に適した仕上げになっています。天然木との組み合わせが温かいダイニングチェアです。落ち着いて腰掛けたい方におすすめのダイニングチェアです。

特徴・用途別おすすめのダイニングチェア

座り心地が良いダイニングチェア

ダイニングチェアは購入の際ダイニングテーブルセットとして購入される方が多いです。このため、テーブルのデザインを重視して、それからテーブルに見合ったダイニングチェアを選ぶという順番になりがちです。

ソファーの場合は座ることが目的なので座り心地を試してから選ばれますが、ダイニングチェアはダイニングテーブルの付属品という扱いで座り心地が重視されないのが実際です。ダイニングセット全体での食べ心地に気をとられがちです。

これから紹介するIKEA(イケア)のHENRIKSDALチェアは座り心地を追究する方におすすめの製品です。

ダイニングチェアはダイニングテーブルの付属品ではない

IKEA(イケア) HENRIKSDAL チェア ブラウンブラック ダンスボー ダークグレー

Amazonで見る

口コミ

カスタマーレビュー作成中

IKEA(イケア) HENRIKSDAL チェアは背もたれと座面にゆとりを感じます。ダイニングチェアは食事の時だけ、長く座っても1時間程度という意識があります。実際飲食店の椅子はお客の回転性を重視するため敢えて座り心地の悪い椅子を用いるそうです。座り心地良いと長居されてしまうからです。

家庭用のダイニングチェアを選ぶ場合、ダイニングセットという概念を取り払ってみてはいかがでしょう。座り心地の良いダイニングチェアを決めてからそれに見合ったダイニングテーブルを探す。この方法をおすすめします。

IKEA(イケア) HENRIKSDAL チェアの最大の特徴は肉厚のクッション、プラス座面の裏にゴム製のスプリングが張り巡らされていることにあります。この椅子があればソファーの必要性を感じなくなってしまいます。非常に座り心地のよいおすすめのダイニングチェアです。

北欧風ダイニングチェア

セブンチェアの紹介です。北欧家具を代表するセブンチェアは1955年、デンマークの建築家でデザイナーのアルネ・ヤコブセンによって設計されました。上部が広くなった背もたれと座面は木目方向を縦横交互に貼り合わせた7枚の板をプライウッドで成形し計9層で仕上げられています。

こうすることで背もたれと座面が異なる曲線を描き身体にフィットします。背もたれのくびれからは木が持つ弾力性が伝わってきます。シンプルなデザインの他にセブンチェア最大の特徴は積み重ね(スタッキング)ができる点にあります。積み重ねて収納できるのでデンマークでは教会や学校、集会所などの施設で利用されています。北欧気分に浸りたい方へのおすすめのダイニングチェアです。

デンマーク伝統のダイニングチェア、セブンチェア

【2個セット】 北欧家具の代名詞!『セブンチェア』 セブンチェア デザイナーズ アルネ・ヤコブセンデザイン (ウォールナット)

Amazonで見る

口コミ

シンプルなデザインで重ねられる椅子を探しており、値段も手頃だったのでこれにしました。組み立て簡単な割にしっかりした作りでガタ付き、ギシギシ音もなく気に入っています。これは元々の設計がいいからでしょうね。

今回紹介のセブンチェアは2脚組。カラーはウォールナット、チェリー、ナチュラル、ブラック、ホワイトの5種類をラインナップしました。脚はスチールパイプ製です。サイズは幅45cm×奥行50cm×高さ79.5cm、座面高さ46cm×奥行41cm。木目が透けて見える塗装仕上げです。

同色2脚セットなので若いカップルにおすすめです。ダイニングチェアとしてだけでなく部屋の隅に並べて置いておくだけでもお洒落です。デザインも美しく利便性に富んだおすすめの北欧風、おすすめのダイニングチェアです。

比較的安価なダイニングチェア

【家cafeスタイル 北欧風ダイニングチェアー】 丸い円が包む背面部 回転式クッションチェア 落ち着ける全面クッション 円形椅子 肘置きになるリラックスチェア 使いやすいミドルバックタイプ ダークブラウン色

Amazonで見る

口コミ

新しく事業所移転でお客様にお座りいただく椅子を探しており、大きくもなくでも貧弱でないものを探し見つけたのがこちらでした、届いてすぐに組み立てましたが、簡単にでき座り心地も柔らかすぎずでよかったです。大満足です!!

PVC(ポリ塩化ビニール)は手入れが簡単です。ホコリ、汚れも固く絞った雑巾で楽に拭き取れます。低価格な割に高級感がありダイニングルーム全体が落ち着いた雰囲気になります。

座面が360度回転するので立ったり座ったりが楽にできます。座面部分のクッションは9cmもあり長時間座っても疲れは感じません。カフェの気分を楽しみたい方におすすめのダイニングチェアです。

PVC製品はダークブラウン(写真)の他にアイボリー、カフェ、レッドの全4色があります。布製はアイボリー、ブラウン、ブルーライトブラウン、ワインの5色がラインアップします。PVCと布製合わせて計9種類、お部屋の雰囲気がガラっと変わります。お手頃価格のダイニングチェアをお探しの方におすすめです。

子供用のダイニングチェア

初めてのお子さまを授かったお母様へおすすめの子供用ダイニングチェアです。なんとなく自分の存在を認識し始めた子供にとって自分の居場所があることは大変喜ばしいことです。それは家族も同じです。ただ、お母様は色々気をつかってしまいます。

食事中に椅子(ダイニングチェア)からズリ落ちないだろうか、熱いものをこぼさないだろうか、母性本能が働いてしまいます。

そんなお母様の心配を解決してくれる子供用のダイニングチェアを紹介します。カラーも10色から選べて楽しく座れる子供用おすすめのダイニングチェアです。

安心・安全の子供用ダイニングチェア

笑顔のダイニングベビーチェアー 木製椅子 安心強度の三角形ベース 【マジカルチェア】 ターコイズブルー色

Amazonで見る

口コミ

8ヶ月の孫に購入。組たて簡単 ( 10分 ) 強度も問題なし、成長に合わせて調整も出来るので買って良かったです。

笑顔のダイニングベビーチェアー木製椅子の1番の特徴は子供の成長に合わせて3cm刻みの高さ調整が可能なところにあります。座面も足置きも段階調整できます。木材(ブナ)仕様なので柔軟性も十分です。

ダイニングチェアデビューのちびっこには安全のベビーガードが付属しています。さらに安全ベルトもワンタッチで装着可能です。安定感もありお母さんにとっては安心おすすめのベビーチェアです。子供が邪魔そうなしぐさをし始めたらそれは生長の証しです。

ガタつき防止のアジャスターも付いています。ネジ式なので簡単に調整することができます。お子様が成長したらきっと良い思い出になります。役目が終わっても大切に保管してください。子供用ダイニングチェアおすすめの製品です。

無垢材を使用したダイニングチェア

無垢材(むくざい)とは合板や集成材とは異なり、使用する目的・形状に合わせて1本の樹から切り出した木材のことを言います。自然そのものですから割れやヒビが入りやすいのも事実ですが、天然木材本来の風合いを持ち室内の湿度調整も行ってくれます。無垢材のダイニングチェアをお探しの方へおすすめのダイニングチェアです。

無垢材のダイニングチェア

無垢材 ダイニングチェア NORN(ノルン)2脚セット アルダー無垢材

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

カスタマーレビュー作成中

こちらはアルダーの無垢材を使用したダイニングチェアです。アルダーは日本では榛(はん)の木と呼ばれています。広葉樹です。乾燥した後に家具材に使用されると絶妙な安定感があります。無垢材が大好きな方へおすすめのダイニングチェアです。

この製品はウィンザーチェアの愛称で17世紀の後半にイギリスで制作され始めました。当初は貴族や富裕層の椅子でしたがやがてホテル、レストランなどにも広く普及していきます。座面からは無垢のアルダーの素材感が伝わります。チェアパットを敷いての使用をおすすめします。

チェアパッドと

トレードワン 座布団 チェアパッド ラウンド ブラウン 直径35cm 30165

¥ 842

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

椅子のうえに敷いて!猫と代わる代わる座ってます。とっても良い感じです。大きさもピッタリです。

チェアパッドとは座布団のことです。畳の上ではなく椅子に載せるとチェアパッドと呼ばれます。ご主人様ではなく愛犬・愛猫家にとっての必需品になってしまいました。無垢材仕様のダイニングチェアにはおすすめの製品です。

おすすめのダイニングチェアのメーカー・ブランド3つと代表製品

ニトリ

ニトリのこだわりはテレビCM「お、値段以上。ニトリ」のキャッチコピーに代表されています。家具業界としては珍しい「製造小売業」のノウハウを採用しています。原材料の仕入れから店舗販売(商品発送)までを、ほぼニトリグループの直営で行っています。

ニトリの家具売り場はショールーム形式になっていてお客さまに全体的な雰囲気を感じてもらえるような演出をしています。この演出は非常に臨場感があるのでおすすめです。ニトリの傾向としては、ダイニングチェア単品よりもダイニングテーブルセットとしての扱いが多くなっています。

ニトリ / システムK 4人掛け 伸長式ダイニングテーブルセット

システムK 4人掛け 伸長式ダイニングテーブルセット

Amazonで見る

口コミ

しっかりしていてリビングに馴染み使い勝手もすごく良いです。お気に入りの場所になりました。

システムKのダイニングセットです。天板がフラップするためテーブル幅が90cm~120cmの範囲で調整できます。将来が楽しみなカップルへおすすめします。ベンチが不要の2人掛けの場合、ベンチはテーブルの下に収納可能です。

テーブルの脚部分がマガジンラックになっています。ダインイングチェアは回転式です。必要以上のスペースを取りません。それぞれのシチュエーションを楽しみたい方へおすすめのダイニングセットです。

カリモク家具

カリモク家具は日本の家具業界最大手企業のひとつです。家庭向けの家具を製造し卸まで手掛ける職人気質の高いインテリアメーカーでもあります。カリモク家具の本社は愛知県知多郡にあります。元々は刈谷木材工業という社名でした。それが略されてカリモク家具になりました。カリモク家具のおすすめのダイニングチェアを紹介します。

カリモク家具 / ダイニングチェア/コロニアル CC07モデル

カリモク ダイニングチェア/コロニアル CC07モデル 合成皮革張 食堂椅子【肘なし】

Amazonで見る

口コミ

カスタマーレビュー作成中

カリモク家具のこだわりが見える、おすすめダイニングチェアです。主要部分には天然のブナ材を使用しています。座面にはコラーゲンレザーを採用しています。コナ状のタンパク質を合成皮革に混ぜたものがコラーゲンレザーです。

天然皮革に勝るとも劣らない肌触りの素材です。長期間の使用に十分耐え得る耐光性・耐久性があります。大切なダイニングチェアとして使用していただける方へおすすめのダイニングチェアです。

イケア

ダイニングチェアのおすすめ人気ランキングTOP3・選び方【2018年】

イケアはスウェーデンから上陸した世界最大規模の家具量販店です。ヨーロッパ、北アメリカ、アジア、オセアニアなど世界各地に企業展開しています。ブルーとイエローのスウェーデン国旗のカラーは日本でもお馴染みです。家具にはスウェーデン語の名前が付けられています。

最近ではイケアの言葉を聞くと安心するユーザーも多いといわれます。イケアおすすめのダイニングチェアを紹介します。

IKEA(イケア) / STEFAN 80211089 チェア, ブラウンブラック

IKEA(イケア) STEFAN 80211089 チェア, ブラウンブラック

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

思ったより軽くて驚きました。手触りとしてはつや出しが少なく、個人的には若干ざらつくと思いましたが普段使う分には気になる程でもないかと。組み立ては非常に分かりやすく、女性ひとりでも短時間で完成しました。

このダイニングチェアSTEFAN 80211089からも北欧らしさが漂ってきます。北欧の冬は大変厳しいと聞きます。その分部屋の中は十分に暖かく室内と室外の温度差には驚かされます。そうした生活環境が理由でしょうか。

北欧風家具と呼ばれるものはいたってシンプルに作られています。スウェーデンの冬は激寒の戸外の世界から暖かい室内に切り替わるイメージがあります。余分なものは省いて機能性だけを追究する姿勢でしょう。シンプルな北欧風家具を求める方におすすめのダイニングチェアです。

ダイニングチェアに似合うおすすめグッズ

クッション / ダイニングチェア用クッション

Goenn 座布団 いす用 シートクッション ひも付き 低反発 クッション 椅子用クッション ダイニングチェア用 座布団 北欧 かわいい (A)

Amazonで見る

口コミ

母が購入しました。椅子と柄もよくあい、大きさもよく、気にいっておりました。

無垢材のダイニングチェアにあると嬉しいのがクッションです。安価ですが必要不可欠なおすすめアイテムです。全7色のバリエーションが楽しめます。身体の圧力を適度に吸収してくれます。ひもが付いているのでズレ落ちも防止できます。

サイズは幅40cm×奥行40cm×厚さ7cm、素材はポリエステル、自重は300gです。ダイニングチェアだけでなくマイカーにも利用できます。友達へのプレゼントとしてもおすすめです。季節を選ばず使用することが可能です。

ダイニングチェアに求めるものとは

今回はおすすめダイニングチェアについての特集を組んでみました。そして視点を変えるとダイニングチェアについてのイメージが統一されていないことにも気がつきました。本来、ダイニングチェアとは食事をするために必要な椅子です。

ダイニングテーブルに並べられる料理が主役であればダイニングチェアへのこだわりはなくなります。一方、落ち着いて食事をしたいお年寄りの方にとってダイニングチェアは主役になります。座り心地が重要だからです。

小さな子供の場合は、安全性が求められます。インテリアとして重要視する方もいらっしゃいます。外食時の椅子にこだわる人はあまりいません。座る、そして立つということを無意識に行っている方が多いのではないでしょうか。

電車が混んでいると座りたくなります。ガラガラだと立ってみたくなります。今回の記事を読んで頂いて「座る」ということは何か、を考えるキッカケになれば嬉しいです。以上、ダイニングチェアの紹介でした。

Related