Search

検索したいワードを入力してください

2018年01月23日

一人暮らしの家具おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

一人暮らしをスタートされる方、一人暮らしをしていて買い足そうと考えている方。家具選びや、どんなインテリアを置くべきか悩みませんか。いい部屋を作るには家具・インテリアはとても重要となります。家具・インテリア選びのポイントや商品をご紹介します。ぜひご参考ください。

一人暮らしの家具おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

家具選びに悩んでいる方必見!

一人暮らしの家具おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

初めて一人暮らしをお考えの方や、現在一人暮らし中で家具を買い足そうとお考えの方、さまざまな理由で家具選びに悩んだりしませんか。オシャレな部屋にしたいけどセンスがないとお考えの方でも、オシャレな一人暮らしのお部屋を完成させるために抑えておきたいポイントやどんな家具が良いのか、おすすめの家具などを紹介します。

今から家具を買おうと考えている方はぜひ参考にしてみてください。商品紹介は基本的に通販での商品ですが、店舗で探される方でも参考としてお読みください。

一人暮らしの家具の種類と選び方は?

一人暮らしの家具おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

まず、初めに家具の種類についてお話していきます。

一人暮らしの家具の種類は?

一人暮らしにどんな家具が必要なのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一人暮らしでも最低限の家具は揃えておきたいです。あまり家具を置きたくない方、生活感を出したくない方もいらっしゃいますし、インテリアとして家具を置きたい方などさまざまな意見があります。

まず最低限置いておきたい家具は、お部屋にはテーブル・テレビ台・ソファ・ベッドでしょう。キッチンには、食器棚、レンジボードなども必要であれば揃えておきたいです。それ以外に置くものを考えれば、タンスや収納ボックス、シューズボックスが備え付けられていない場合は必要です。

一人暮らしの家具の選び方は?

必要なものをそろえるにあたってどういうものがいいのでしょうか。
その選び方について家具ごとにご紹介いたします。

テーブル(机)

まず、テーブルですがローテーブルを選ぶ場合は、やはりこたつ付きのテーブルがおすすめです。冬になると寒く、暖房代や電気ストーブを付けて電気代が高くなってしまいます。ですが、こたつは比較的電気代も安く一人暮らしには最適です。

こたつテーブルは、こたつ布団を取るとどうしてもヒーター部分が目立ち少し見た目が悪かったりしますが、今はフラットなものもたくさんあり目立たなく、木目調のものやホワイトのものまでさまざまです。こたつ布団も省スペース用の一人暮らしのお家に合ったものもありますので、こたつはスペースがないという方でも選ぶことができます。

自分のお部屋に合ったデザインやサイズを見つけましょう。

テレビ台(ローボード)

テレビ台を置かず床に置いている方もまれにいらっしゃいますが、ぜひテレビ台にテレビを置くことをおすすめします。床に置いてしまうとテレビにぶつかってしまったり、テレビが壊れやすくなってしまいます。テレビもたくさんの収納が付いていてテレビ用品以外にも収納できたり一人暮らしのお部屋もスッキリさせることができます。テレビ台は一人暮らし用の小さなサイズ、たくさん収納がついたものがおすすめです。

ベッド

布団で寝ている方はベッドは必要ありませんが、ベッド選びはとても重要です。ベッドフレームのデザインやマットレスの種類もたくさんあって選ぶのが大変です。生活の中で睡眠は大事な時間ですので良いものを選びたいです。

一人暮らしで少し部屋が狭くベッドを置くスペースがない方は、ソファーベッドがおすすめです。名前のとおりソファにもなるベッドです。寝心地は良いか悪いか人それぞれ意見はありますが、スペースが限られている方はソファベッドが良いでしょう。マットレスなどを購入する必要がないので費用も抑えられます。ベッドの下にも収納があったり部屋もスッキリ見せることができます。

普通のベッドの場合部屋のサイズ、寝心地で自分が良いと思ったものが良いでしょう。
やはり収納が少ないお部屋でしたら収納付きがおすすめです。

ソファー

ソファー置く際は置き場所のスペースをある程度確保しなければなりません。1Kや狭めのお部屋には少し圧迫感があるように見えてしまうので、リビングと寝室が別になっているお部屋に置くのがベストです。ソファーにも、一人掛けや二人掛け、三人掛けにL字のカウチソファなどがあり一人暮らしには二人掛けソファーで十分ではないでしょうか。

ソファを置くスペースもないという方は座椅子など置くといいでしょう。ベッド以外にも落ち着ける場所はぜひ一人暮らしでも作ってください。

食器棚・ラックなど(レンジ台)

こちらは必要な食器しか置かない、食器が少ないなど、備えつけで食器などを収納できる部分があるという方は必要ないです。そして、1Kの方も置き場所に困場合もありますので、お部屋の広さを見て買うのを検討してみてください。そうでない方はどうしてもキッチンが散らかってしまいますので置くことをおすすめします。

大きさは一人暮らし用の小さいものやスリムなものもあります。キッチンのスペースに合ったものを選んでください。レンジ・オーブンなど置けるものを選ぶとキッチンがすっきりするのでおすすめです。

一人暮らしにおすすめな家具店人気ランキングTOP3!

次に一人暮らしをスタートするのに、どんなお店で家具を買えばいいのかわからなくて悩んでいる方に、おすすめしたい人気の店舗をご紹介します。

おすすめランキング3位:「IKEA」

見た目にもインパクトがあり知らない方は少ないのではないでしょうか。

IKEAは家具の品揃えも豊富で、必要なものを一気に購入できるのも魅力の一つです。オシャレで派手目なデザインのものから、シンプルなデザインのものまでたくさんの種類があります。男女問わず選びやすいデザインなのでとてもおすすめです。

大きな家具でも組立は必要となるものもありますが、その分お値段もリーズナブルで買いやすいです。女性は重いものを運んだり組み立てたりと難しいと思われますので、IKEAの有料組立サービスや配送サービスも利用できますので、IKEAでご購入をお考えの方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

そして、なかなかお店に出向くことができない方でも購入可能なオンラインショップもあります。お店に直接いけない方はそちらで拝見してみてください。購入して後悔するのが絶対に嫌だという人は実際に見て購入するといいでしょう。

おすすめランキング2位:「無印良品」

無印良品は品揃えも品質も良く大変人気のショップです。国内だけでなく全国展開しており、国内海外と870店舗を持っています。カフェなども展開しており、シンプルで落ち着く空間となっています。

無印良品はナチュラル・シンプルなデザインが特徴で、どんな部屋にも合わせれる家具がたくさん並んでいます。そして、無印良品は生活の家電以外のものはすべて揃えられます。一人暮らしスタートには無印良品で一気に揃えてしまうのも良いでしょう。

こちらもネットショップがあるので、重たい家具など実際店舗で見てネットで注文するのも良いでしょう。

「お、ねだん以上ニトリ」でおなじみのニトリは年齢、男女問わず人気のお店です。

品揃えも豊富で、価格なども一人暮らしスタートする際にはとてもおすすめなものがたくさんあります。店舗ではたくさんの家具の種類別に並んでいて選びやすく、商品が見やすいのも魅力の一つです。カーペットやカーテンなどのデザインも豊富で、枕や布団、マットレスなど手に取って触れて実際に試せるので、自分好みのお部屋が完成するのではないでしょうか。

ニトリのネットサイトでは、アウトレット商品などお得に購入できたり、一人暮らしの方向けのおすすめのお部屋のレイアウトなどの紹介もありますので、どんな部屋にするか悩んでいる方はそちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。こちらもネットでの注文が可能です。

【特徴・用途別】おすすめの一人暮らしの家具は?

学生におすすめ

不二貿易 UVローテーブル ルーチェ 幅90cm

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

鏡面天板の質感も結構良く、梱包も良く、キズ も全くありませんでした。購入直後の印象 としては お奨めできると思います。

学生さんは友達を招いたりする機会も多いのではないでしょうか。

そんな学生さんにぜひおすすめしたいのは、折りたたみ可能なテーブルです。最近のテーブルは折りたためるものが多く本当に便利になっています。普段一人でいる際にはそのまま置いていても大丈夫なのですが、友達を呼んでお泊りなど寝る場所に困ったときに、折り畳のテーブルならそのテーブルをたためば寝るところを確保できます。

テーブルも結構場所を取りますのでそんな場合を予想し折りたためるテーブルをおすすめします。

セット・一式(こたつ、ベッド)

掛け布団付き 折りたたみ こたつ セット テーブル ちゃぶ台 机 〔68×68cm〕

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

足の折りたたみもスムーズにできます。価格の割にはしっかりしているし天板も自然な雰囲気の加工がしてあり良いですね。 カバーは少し薄いですが十分です。

一気に揃えるのであれば、セットで買えるものが手軽で良いです。こたつであればテーブル・こたつ布団のセットで売っている物、ベッドはベッドフレームとマットレスがセットになっている物は数多くあります。単品で買うよりお得に買える場合もありますので、一気に揃えようとお考えの方はセットで購入することをおすすめします。

おすすめしたいセット商品はこちらです。

価格の安い家具

(DORIS) ベッド シングル フレームのみ

Amazonで見る

口コミ

引っ越して1番欲しかったのはベッドで。 値段が安いし不安もありつつ購入。気になったのは、傷でした。あれ、めっちゃ傷だらけやん笑と思えるほど。なので−1です。 1人で組み立てましたが、一時間ほどで組み立て終わりました。まぁ音もあまり気にならないかな。普通に使ってれば問題ないです。 コスパはいいと思う。

価格の安い家具は耐久性などのデメリットもありますが、学生さんや節約のためできるだけ費用を抑えたい方も多いでしょう。安い家具を購入して、悪くなったらまた買い替えるという手もありますので、買い替える手間が面倒にならない方は良いのではないでしょうか。

家具通販は比較的費用が抑えられるものが多いのでおすすめです。家具を実際に見れないのが難点ではありますが、口コミなどを確認しながら購入すれば大丈夫です。意見は人それぞれありますが、たくさんのコメントを比較して見つけてみてください。

オシャレな家具

ガラステーブル コーヒーテーブル ブランクガラス天板 幅98cm 強化ガラス天板 (ブラックガラス+ブラック脚)

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

見てたのと全然違いました!(写真) 1年以上使っていますが割れたり欠けたりは1回もしていません!ハンマーや金槌など硬くて重い物を落とさない限り割れないと思います。ガラステーブルなので汚れが取りやすく気に入っています!

実用性も重要ですが、やっぱりオシャレな家具を置きたいです。普通じゃ物足りない方におすすめなのは、ガラステーブルです。

お子様がいるご家庭などには少し危なっかしく不向きなデザインですが、一人暮らしにオシャレを取り入れるには最適な家具なのではないでしょうか。そして、さらにオシャレな家具として置きたいものは、ビンテージ系のソファなどの家具です。重量感のあるデザインが好み、シックなお部屋にしたい方にはおすすめなデザインです。

男性っぽいお部屋での一人暮らしにぜひビンテージを取り入れてみてはいかがでしょうか。

収納力抜群な家具

ワードローブ(ハンガーラック)

ワイエムワールド 大容量 伸縮式 木製クローゼットハンガーラック 棚なし

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

組み立ても簡単で、1人でできました。 タンスはじゃまになるし、ほんとにこれは じゃまにならなくていいですね。部屋がすっきりしますし、服も沢山かけられる

収納は本当に大事です。収納力抜群な家具のおすすめはワードローブです。

大容量で洋服以外にも色んなものをが入れられるので収納に困りません。大きさは部屋に合ったものを選ぶと良いでしょう。カーテンやカバーが付いているので、周りから見えないのも◎です。ワードロープは安いと耐久性がなく、倒れる心配もありますのでおすすめは木製のものが良いです。

おすすめ収納キャビネット

マルチキャビネット3列2段 CBtype/キャビネット

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

中の物が見えないので、ゴチャゴチャしなくて良いです。 気に入ってます^ ^

こちらのキャビネットも収納家具としておすすめです。

キッチンに置きたい家具

隙間ミニキッチン レンジボード レンジ台 スリムラック キッチン収納

¥ 10,800

Amazonで見る

口コミ

中々まわりの店を探してもなく、やっとAmazonさんでみつけ、コーヒーマシンおいたりサーバーおいたりと手前に出せるので便利です。

一人暮らしの狭いキッチンにはこういったスリムタイプのレンジ台が最適です。冷蔵庫を置いてしまえばレンジ台を置く場所を確保できずに邪魔になってしまいますので、そういった際にはスリムタイプでしたら冷蔵庫とシンクの間など少しの隙間があれば置くことが可能です。

白を基調としたのおすすめ家具

セルタン カウチソファKAN PVCホワイト

Amazonで見る

口コミ

回も全く同じ物を購入してますので、気に入っています。大型犬のペットがいるので、どうしてもレザーの物になってしまいますが、肘掛けの部分もいい具合にリクライニングするので気持ちよく横になれます。ダメになったらまたリピートします。

白は女性らしさのあるお部屋づくりの基本の色でもあり、どんな部屋にも合う色なので選びやすいのが魅力です。白ばかりになると少し物足りなさを感じますので、こちらの真っ白なsofaなどにクッションを置くなど、その他のインテリアなどに差色や柄物を入れたり取り入れると素敵に仕上がります。

白色の家具はとても汚れやすいため、気を付けなければなないのが少しデメリットです。特にソファーなどを置く際は、デニムの色が付きやすいのでソファー用マットを敷くことをおすすめします。

【男女別】一人暮らしにおすすめの家具は?

一人暮らしの家具おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

男性が選ぶ家具、女性が選ぶ家具はデザイン選びが違ってきます。

次に、男女別で一人暮らしにおすすめな家具をご紹介します。

男性におすすめ

家具工場直販 高級素材(鏡面仕上げ) 完成品 幅150 TV台 (ブラック) 日本製 テレビ台

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

まずは完成品という点が届いてすぐに置けるので助かります。 幅が150cmと少々大きいかなと思いましたが置いてみると圧迫感もなく収納量もたっぷりでテレビまわりのゴチャゴチャした小物類をスッキリ収納でき良かったです。値段も他のテレビ台と比べてリーズナブルな点もこの商品に決めた理由です。

男性におすすめな家具は好みもありますが、ダークな色の家具が男性らしくていいでしょう。
ダークブラウンを基調とした木目調のものや、モノトーン系がおすすめです。

例えば、男性でも白を好みとされるのであれば、白系だけだと少し素気なく見えてしまいますのでネイビーやブラウン系のインテリアと組み合わせてみるのも良いでしょう。

そこで、一人暮らしの男性にぜひおすすめしたい家具はこちらのローボードです。収納力抜群でとてもおすすめです。やはりダーク系の家具はとてもシックで男性っぽく見せます。

女性におすすめ

簡易クローゼット収納

Home-Like ワードローブ 衣類収納カバー付きハンガー クローゼット 幅105×奥行45×高さ158cm

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

組み立ては超簡単です。女性一人だけで組み立てできます。商品もしっかりしています。おすすめです。

女性はどうしても洋服が増えてしまい、直す場所に困ったりそんなこともあるでしょう。せっかく良い家具を買っていいお部屋を作っても、洋服がぐちゃぐちゃになっていては台無しになってしまします。

そんなときにおすすめなのが、ワードローブハンガークローゼットです。一人暮らしの賃貸にクローゼットがない場合、収納が少ない場合に活用できます。衣類がどうしても散らかってしまう方にはとてもおすすめな家具です。お部屋の大きさにもよりますが、そこまで邪魔にならないので収納に困っている方はこういった収納家具を見つけてみてください。

チェスト

アイリスオーヤマ チェスト 木天板 5段 幅73 ホワイト

¥ 17,263

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

アイリスオーヤマさんのチェストは使いやすさNo.1で重宝しております。 今回の購入で3回目です。 引き出しもスムーズに作動します。 天板が板なので上に物を置いても変形しません。 バッチグーです。

女性でもシンプルな家具を好む方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、こちらのお部屋のデザインを邪魔しないシンプルなチェストです。

女性は白を基調とし、その中で差色として明るい色や少し派手目のインテリアを置くなどすればオシャレなお部屋に仕上がります。ナチュラルが好みの方は、ナチュラルにオレンジやグリーン系イエロー系も合うのではないでしょうか。無印良品やニトリなどは扱いも多いので覗いてみてください。

【間取り別】おすすめの家具

それでは次に、お部屋の間取りによっておすすめしたい家具をご紹介いたします。
お部屋の広さによっては置ける家具も限られてきますので、こちらを参考にしてご自身の一人暮らしのお部屋に合わせて家具の購入をお考え下さい。

ワンルーム

ワンルームはお部屋が一つでキッチンとの区切りがないお部屋のことを言います。

狭いワンルームだと本当に必要最低限の家具を置くことしかできません。広ければある程度の家具は置くことが可能ですが、基本一人暮らしで選ぶワンルームは狭めのものが多いため置き場所に困ります。

そこでおすすめしたいのが、キッチンカウンターとしても使える食器棚です。部屋とキッチンの区切りがないのは嫌だという方に、仕切りとして使うことができるこちらがおすすめ。キッチン用品や食器の収納はもちろん可能ですし、棚上部にインテリアを置いたりなど使い方も色々あります。

ワンルームで困るのが炊飯器やレンジの置き場です。調理家電も置くことができますので、お部屋が狭くてもきれいに保つことができるので狭いお部屋での一人暮らしの方にはおすすめです。

シンプル キッチンカウンター 食器棚 幅90

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

とても、使い勝手もよく、高さもちょうどよかったので、購入してよかったです。 ただ、組み立てが、大変で、息子と二人掛かりで2hくらいかかって、完成しました。なので、星4つ 完成品で 届いていたら、星5つ間違いなしです。

1K

1kはキッチンと部屋の間に仕切りがあるタイプの間取りです。一人暮らしの間取りは、この1kか先ほど紹介したワンルームタイプのお部屋が多いです。

ワンルームと同じように狭めのお部屋が多く、広いお部屋は家賃が高くなりますので借りるのが難しいなど狭めのお部屋を選ぶ方も多いです。1kはキッチンの仕切りがあるためワンルームで紹介した仕切りのような棚などは必要ないので、1kで一人暮らしをされる、もしくは現在一人暮らしをされている方におすすめしたい家具はコーナーテレビ台です。

1kはテレビ台を置くと余計に狭くなってしまいますので、コーナータイプが良いでしょう。テレビの配線の位置によってコードを長くしたりしなければいけなくなる場合もありますが、部屋を広く見せるにはコーナータイプはとてもおすすめです。

テレビ台 テレビボード コーナー ロータイプ ナチュラル 大型液晶テレビ対応 TCP303NA

Amazonで見る

口コミ

色、形、金額が安い割にはよかった。使いやすいと思った。お手頃の値段がよかった

2Kなど

2kは部屋が二つあるのでほしい大体の家具を置くことが可能でしょう。

リビングと寝室を分けることができるので、収納は寝室をメインにするといいでしょう。一つの部屋はリビングとしてソファや、ダイニングテーブルなどを置くのがおすすめです。一人暮らしでダイニングテーブルはいらないんじゃないかと思う方もいらっしゃいますが、一人暮らしに合う小さいもの、伸長できるものもあります。

友達呼んで鉄板焼きなどするときにも、ダイニングテーブルがあると油もローテーブルよりは気にならなくなります。

おすすめの一人暮らしの家具のメーカー・ブランド3つと代表製品

unico

unicoはオリジナルデザインの家具を中心に、雑貨やファブリック、小物など幅広くインテリアアイテムを展開しています。

デザインの特徴は、ナチュラル系デザインからモダンテイストなどオシャレな商品が多く一人暮らしの女性におすすめです。男性でにも合う商品も数々ありますので、男女問わずおすすめな家具屋さんです。

カリモク

カリモクは木にこだわった大手国産家具メーカーです。家具の耐久性や布や皮の強度などさまざまな試験を厳しく行っていて、地震対策を取り入れた食器棚の発表もしています。

良質で耐久性のある家具を求めている方はおすすめです。デザインもぬくもりを感じられるデザインで、女性も男性も使っていただけるデザインとなっています。

BoConcept(ボーコンセプト)

BoConceptとはデンマーク生まれのブランドです。機能性にも優れており、そしてパーツやカラーなどもカスタマイズできるのも魅力です。センスのあるオリジナリティあふれるお部屋づくりにおすすめなブランドです。

一人暮らしの家具の配置方法

一人暮らしのお部屋は狭い場合が多く配置に困ってしまいます。上記でもご紹介しましたが、1Rタイプのお部屋でキッチンと部屋が一緒になっている場合には、キッチンの空き場所にロータイプの食器棚を配置して、カウンターキッチンのように仕切りを作ったり工夫できることは工夫しましょう。ベッドはその奥に置くことでキッチンと寝る場所の区別ができるようになります。

一人暮らしをする前は、配置をそのお部屋の広さに合わせてどういう配置にするかをじっくり考え、できるだけ広く見せる工夫をしてください。万が一置き場所を失敗しても配置を変えてしまえば問題ありませんので一度試しに置いてみるのも良いでしょう。

登録が必要となるサイトですが、実際のみなさんのお部屋のレイアウトを参考にできます。一人暮らしに合った間取りのレイアウト写真が紹介されているので、一人暮らしでの家具選びになりたいお部屋のイメージを見つけてください。

居心地のいい部屋づくりのために!

いかがでした。一人暮らしの家具選びについてご紹介しましたが、たくさんの商品がある中一つだけ絞るのは大変です。じっくり悩んで、自分なりに良いと感じたものを手に入れてください。通販はお手頃で、気軽に購入できるので便利ですが、実際見て家具を選ぶことで後悔しない家具選びができるでしょう。

部屋のデザインも大事ですが、やっぱり一人暮らしこそ居心地は重要です。デザインだけにとらわれず落ち着く場所づくりも考えながら良い家具を見つけてください。

Related