Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月14日

洗濯乾燥機おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

あると便利とわかっている洗濯乾燥機。近年、単に洗濯・乾燥のレベルが高いだけでなく、騒音やダニ対策、簡単なお手入れ設計などその他の機能も進化しています。今回は洗濯乾燥機の選び方や特徴、代表メーカーのおすすめポイントとともに具体的な商品もご紹介していきます。

洗濯乾燥機おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

洗濯乾燥機の種類と選び方

洗濯乾燥機おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

洗濯乾燥機は、洗濯から乾燥まで一台でやってくれる優れものです。「洗濯物を取り出し、干して、取り込む」毎日の煩わしさから解放してくれるので、忙しい人は特に、一度は欲しいと思ったことのあるアイテムなのではないでしょうか。

また、梅雨時期や雨や雪の多い季節、人数の多い家族でも役立つアイテムです。今日はその洗濯乾燥機の選び方からご紹介していきます。

我が家のニーズや好みをチェックしよう!

洗濯量はどのくらい?どんなものを洗う?

洗濯量は家族構成によって、ずいぶん変わってきます。洗濯量一日あたり約1.5キロと言われていますので、一人暮らしなのか、複数世帯家族なのかによって洗濯乾燥機の容量を検討すると良いでしょう。

また、服を汚しやすい小さい子どもがいる、部活や作業で汚れものの洗うことがある、また毛布などの大物を洗濯するのかどうかも、洗濯乾燥機の洗浄機能や、大型にするか小型にするかに関わってきます。家の配置スペースや搬入経路とも合わせて検討すると良いでしょう。

我が家の洗濯する時間帯は?

洗濯する時間帯によっては、振動などの騒音に配慮が必要です。自分がだいたいどの時間帯に洗濯するのかによっても選ぶポイントが変わってきます。夕方や夜に洗濯することが多い人には静音設計された洗濯乾燥機がおすすめです。

好みの洗い方、乾かし方は?

最近は1日着ただけ洗濯する人が増えているようですが、その場合、毎回毎回しっかり洗うと衣類の傷みの原因になってしまいます。しっかり汚れを落とせるだけでなく、洗い方が調節できるというのも洗濯乾燥機を選ぶ際の大事なキーワードになります。

また乾かし方も、できるだけ短時間でしっかり乾かしたいのか、ふわっとしたやわらかい仕上がりが良いのか、そういったところも洗濯機選びに重要です。

お手入れは得意か苦手か?

洗濯乾燥機のお手入れには大きく分けて二つあります。洗濯槽と本体です。こまめに自分でお掃除するのが好きな方はどちらのタイプでも良いですが、苦手な方には、自動で洗濯槽を洗浄するタイプや、デコボコが少なく汚れがたまりにくいフラットなタイプがおすすめです。

また本体の乾燥フィルターが目詰まりすると、電気代がかかるだけでなく、故障の原因にもなります。そういったお手入れも確認して購入する事をおすすめします。

洗濯乾燥機おすすめ人気ランキング

それでは洗濯乾燥機の機種を具体的に紹介していきます。まずは、口コミをもとにおすすめの洗濯乾燥機を紹介します。予算、洗浄・乾燥力、その他が加味され実際に購入され高評価を得た結果ですので、ご参考ください。

バランスの良い大人洗濯乾燥機 シャープ 3位

シャープ ドラム式洗濯乾燥機 プラズマクラスター搭載 10Kgタイプ 右開き ホワイト ES-ZH1-WR

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

家族と住んでた時は縦型を使ってたのですがこいつに変えて、だいぶ静かですね🎵型落ちですが値段も性能も良いですね。

TOP3はシャープのドラム式洗濯乾燥機です。このおすすめポイントは、水道水を毎秒100万個以上の小さな水滴にして衣類に噴射し、繊維の奥の汚れまで弾き飛ばす「マイクロ高圧シャワー」搭載で基本的な洗浄力に優れています。

また、頑固な汚れや黄ばみにおすすめの「極め洗いコース」、汚れ移りが心配な衣類に「サッと予洗いコース」などがあり、洗浄機能に幅を持たせているのもおすすめです。

他メーカーにはないおすすめの設計として、ひまわりの種の配列を応用した「ひまわりガラス」がドアの裏に搭載されていて、でこぼこしたガラスでもこすり洗いされこれも洗浄力を高めるポイントとなっています。

その上、業界最高水準の「低騒音設計」で小さいお子様がいるご家庭や、隣近所への騒音を気にされる方におすすめとなっています。

やっぱりプラズマクラスターは人気!?騒音が気になる方にぴったりの洗濯乾燥機 2位

ドラム式 7kg 右開き ホワイト ES-S7B-WR

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

乾燥時、初めて使った際本当に動いてるの?ってくらいの静かさで驚きました。

こちらもシャープのドラム式洗濯乾燥機です。コンパクト設で低騒音に設計されているので、マンション住まいや一人暮らしの方におすすめです。

TOP3と同じくこちらの洗濯乾燥機にもプラズマクラスターが搭載されています。洗濯槽にプラズマクラスターイオンを放出し、ドラム内部のカビ菌の繁殖を抑制します。

また水で洗えない衣類にもプラズマクラスターイオンを放出する「消臭コース」ついていておすすめです。

やっぱり低価格は魅力!簡単に手に入る洗濯乾燥機 1位

シャープ タテ型洗濯乾燥機 穴なし槽 5.5kg ピンク ES-TX5A-P

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

この価格で乾燥機付きは,他にないと思います。

洗濯乾燥機が欲しくても、やはり最後にネックになるのは価格です。洗濯乾燥機へのあこがれはあっても、「予算を考えると」「天日干しや部屋干しで解決しないこともないし」と買い渋ってしまい結局、ただの洗濯機を購入された方もいるのではないのでしょうか。

そんなあなたにおすすめなクチコミNo.1はこの洗濯乾燥機です。価格も5万円と洗濯乾燥機にしてはとても手を出しやすい価格となっています。

特徴・用途別おすすめの洗濯乾燥機

洗濯乾燥機の乾燥機能には2パターン、ヒーター方式とヒートポンプ方式があります。ヒーター方式とは熱を「作る」機能で、ドライヤーなどに搭載されていますが、洗濯乾燥機の場合、高熱で衣類を乾燥させるので、衣類の縮みや傷みの原因となります。


ヒートポンプ方式とは、空気の中から温かい空気を汲み出し、それを使って衣類を乾燥させるので、省エネで衣類の縮みや傷みが少なくなります。ヒートポンプ方式の方が、本体が重く価格も高いようですが、電気代はなんと1/3ですみますし、衣類の仕上がり具合も考えるとこちらがおすすめです。

ヒートポンプ 東芝 ドラム式洗濯乾燥機(ヒートポンプタイプ) 左開きタイプ グレイブラウン TW-117X5L(T) TW-117X5L(T)

東芝 ドラム式洗濯乾燥機(ヒートポンプタイプ) 左開きタイプ グレイブラウン TW-117X5L(T) TW-117X5L(T)

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

低振動、低騒音設計 本当に静かです。

ヒートポンプ式でドラム洗濯乾燥機としておすすめなのがこちら東芝の製品です。静かに作動するように設計されているので、マンションにお住まいの方にもおすすめの商品です。

帰宅時間が不規則な方も深夜早朝関係無く洗濯をできるのが嬉しい商品となっています。また、乾燥もヒートポンプ式なので納得いく乾きを体験できるはずです。時間が無いときやエコな生活をめざしているひとにうれしい、乾燥お急ぎモードと様々なモードも搭載しています。

縦型 静かにふっくら仕上げてくれる洗濯乾燥機

東芝 9.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】シェルホワイトTOSHIBA ZABOON(ザブーン) TW-Z9500L-W

東芝 9.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】シェルホワイトTOSHIBA ZABOON(ザブーン) TW-Z9500L-W

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

音もビックリするくらい静かだし、ゴミ受けのお手入れも簡単、洗浄力も今のところ文句なしです。

昔からあるのがこの縦型洗濯機です。洗濯する際に水の量を決めることができ、右左に回転する水流をつくり、衣類をしっかりこすり合わせるので、汚れ落ちが高いです。

その反面、衣類が伸び縮みしやすく傷む原因となるのが難点です。そしてたっぷり水を貯めて洗うため、節面ではドラム式にやや劣ります。

また洗濯乾燥機の「乾燥」の部分でいうと、水に触れる部分が多いため、ドラム式より乾きにくいです。

ドラム式 匂いまですっきり洗えないものまで洗える!シャープ 洗濯乾燥機 ドラム式 7kg

シャープ 洗濯乾燥機 ドラム式 7kg 右開き ホワイト ES-S7B-WR

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

高温乾燥なので、汗のにおいは落ちます。気持ちがいい。 ウールやセーターも洗える。

ドラム式では、衣類を持ち上げて下に落とす、たたき洗いとなっているため、少ない水と洗剤の量で洗濯できます。また水が少ない分、衣類などが空気に触れやすいため、縦型のものよりも短時間で乾燥させることができます。

小型 容量6kg超小型洗濯乾燥機 パナソニック ななめドラム式洗濯乾燥機

【NA-VD100L-W】 パナソニック ななめドラム式洗濯乾燥機 左開き [洗濯:6kg]

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

音が静かで、夜でも静かな音で洗濯できるので働く主婦にはとても有り難いです。

一人暮らしの方や1回の洗濯量が多い方には小型の容量の洗濯乾燥機がおすすめです。コンパクトで場所をとらない設計なので邪魔にならないでしょう。また、設置したい場所におけるものかどうかも、大きさを決め手になるので、よく調べてから購入するとよいでしょう。

一人暮らしにおすすめの洗濯乾燥機は?

シャープ タテ型洗濯乾燥機 穴なし槽 5.5kg

シャープ タテ型洗濯乾燥機 穴なし槽 5.5kg ピンク ES-TX5A-P

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

梅雨時などに重宝しそうです。

一人暮しをしていると、1回の洗濯量が少ないため、まめに洗濯する方には、小型洗濯乾燥機がおすすめです。ですが、週末など何回か分を一度に洗濯する方や、毛布なども洗濯する方には大型を選ぶのもありです。

赤ちゃんや子どもがいる家庭におすすめの洗濯乾燥機は?パナソニック 9.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】ジェットDancing NA-VR3500L-W パナソニック(Panasonic)

パナソニック 9.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】ジェットDancing NA-VR3500L-W パナソニック(Panasonic)

シャープ 洗濯乾燥機 ドラム式 イオンコート 9kg シャンパンゴールド ES-HG91F-N

Amazonで見る

口コミ

乾燥できるということだけでも私にとっては感動モノで音なども非常に静かで大変気に入っております

赤ちゃんや子どもは汗や汚れで何度も着替えるので、洗濯できなかった翌日や洗濯物が乾かない時期は大変です。やはり洗濯乾燥機は重宝しそうです。

赤ちゃんたちにはガシガシに硬くなったタオルや衣服ではなく、ふわふわのものを使わせたい。そんなときに選びたいのはドラム式の洗濯乾燥機です。

また、赤ちゃんのお昼寝の邪魔をしたくないお母さん達におすすめなのが低音設計されている洗濯乾燥機です。運転しているかどうかもわからない程のものもあるようなので日中はもちろん、夜に洗濯をすることも可能です。

そして、まだ幼い赤ちゃんには、ダニやホコリなどのアレル物質が大敵となりますが、それに対応する機能も充実しているので、商品を選ぶ際にチェックすると良いでしょう。

洗浄力が強い パナソニック 9.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】ジェットDancing NA-VR3500L-W パナソニック(Panasonic)

パナソニック 9.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】ジェットDancing NA-VR3500L-W パナソニック(Panasonic)

Amazonで見る

口コミ

乾燥!早い!静か!ふんわり!そして、何よりも、主人のワイシャツのエリがきれいに洗えていました。

「洗濯乾燥機」ですから、やはり基本は洗浄力がしっかりしている必要があります。洗い残しがあると、乾燥させてもにおいや黄ばみの原因となります。水流を強くしたり、洗剤を細かく泡立てたり、温水を使ったり、メーカーごとに特徴がありますので、好みの洗浄機能を見つけましょう。

やっぱり予算重視!?お手頃価格の洗濯乾燥機は シャープ タテ型洗濯乾燥機 穴なし槽 5.5kg

シャープ タテ型洗濯乾燥機 穴なし槽 5.5kgピンク ES-TX5A-P シャープ(SHARP)

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

この価格で乾燥機付きはお得

低価格の洗濯乾燥機となると、ドラム式より縦型式の方が手を出しやすいです。ドラム式となると、10万円台~30万円近くのお値段がするので断念したくなる方も、縦型式だと4万円台~7万円くらいのものもありますので、洗濯乾燥機を試してみたい方にはおすすめです。

洗濯乾燥機のおすすめメーカー3つ

洗濯乾燥機のメーカーを選ぶ際には何に気をつけると良いのでしょうか。それは、洗浄力(普段の選択にどんなプラスαの機能があるか)、本体や洗濯槽のお掃除のしやすさ、見た目のデザインの3つが決め手です。

今回は人気のおすすめメーカーの特徴を、商品とともにご紹介します。

おすすめメーカー1:日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 左開き 11kg

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 左開き 11kg ホワイト BD-NV110AL W

Amazonで見る

楽天で見る

ビックドラムで高速風を吹きかけ、湿度をコントロールしながら低温でじっくり乾燥させることで、ふんわりとしたシワのない仕上がりにしてくれます。アイロンがけが面倒な人は、お出かけ前にこの洗濯乾燥機の乾燥コースを約15分運転するのがおすすめです。

「ナイアガラ」で節水と洗浄力、仕上がりUP!日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 左開き 12kg シャンパン BD-NX120AL N

Amazonで見る

口コミ

思った以上に静かで洗濯物も以前の物より綺麗に洗濯出来てる様に感じます

日立の洗濯乾燥機のおすすめ洗浄機能には、「ナイアガラ洗浄」「ナイアガラ温水洗浄」「ナイアガラすすぎ」があります。ナイアガラ洗浄では、少なくも大流量の水で、泥やしょうゆファンデーションなど頑固な汚れもすっきり洗い上げます。

またナイアガラ温水洗浄という、温水を使うことで洗浄力を高め、臭いや黄ばみも除去してくれるだけでなく、衣類に付いたフェルトペンやカレーも洗浄してくれる優れたおすすめの機能があります。

そして徹底的にすすぎたい人におすすめなのは「ナイアガラすすぎ」というモードです。たっぷりの水と遠心力で、繊維に残った汚れと洗剤をしっかり飛ばし、気持ちの良い仕上がりにしてくれます。

新しい水で洗濯槽の「自動おそうじ」日立 ドラム式洗濯乾燥機 右開き シャンパン

洗濯槽の裏側の汚れが近年注目されていますが、こちらのメーカーの洗濯乾燥機では、すすぎの後、新しい水で洗濯槽洗い流すというおすすめ機能があります。裏の見えない汚れもすっきり落とすことで、除菌してくれ黒カビ予防になります。

おすすめメーカー2 パナソニック

パナソニック 11.0kg ドラム式洗濯乾燥機【右開き】ノーブルシャンパンPanasonic エコナビ 温水泡洗浄

こちらのメーカーの洗濯乾燥機は、洗剤と柔軟剤のタンクを内蔵し、最適な量を計算して自動で投入してくれるという画期的なおすすめ機能が搭載されています。「多め」「標準」「少なめ」などもあらかじめ設定でき、洗剤などの無駄を省くことができます。また投入の際にこぼしてしまうことによる、手や本体の汚れもなくなり、一層便利なおすすめ機能です。

「泡洗浄W」で汚れ落ちUP!パナソニック 10.0kg ドラム式洗濯乾燥機

パナソニック 10.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】クリスタルホワイトPanasonic 泡洗浄 NA-VX7800L-W

Amazonで見る

楽天で見る

こちらは、まずはじめにたっぷりの高水圧で洗剤を泡立て、それを衣類の繊維にまで浸透させることで汚れ落ちをアップさせるという、洗浄力を気にする方におすすめの洗濯乾燥機です。しっかり泡立てることで、すすぎもしっかりでき洗い残しを防げます。

また、衣類のこすり洗いをせず泡で洗うので、おしゃれ着などのデリケートな衣類にもおすすめです。そして、洗剤の浸透力を高め、においや黄ばみの原因となる菌まで洗い上げる温水泡洗浄の機能が搭載されているおすすめの一台です。

ドラム式の「ヒートポンプ乾燥」天日干しよりもふわふわ!パナソニック 9.0kg洗濯乾燥機

パナソニック 9.0kg洗濯乾燥機 シャンパン

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

泡洗浄ということですが、確かに洗剤がよく泡立てられザブザブ洗えてドラム式よりはるかに洗浄力は高く、また従来の洗濯機のそれよりもよくなっているのを実感できました。

時間や仕上がり、省エネが気になる方におすすめなのがこのヒートポンプ乾燥です。洗濯槽内を除湿しながら低音の大風量で乾燥させることにより、一気にそれらの問題を解決してくれます。

洗った衣類の繊維までほぐし、ふんわりした仕上がりにしてくれます。またダニバスターコースというプレ乾燥機能もついており、ダニを高温加熱しアレルギー物質を流してくれる優れたポイントもあります。

小さいお子さんがいる家庭や、アレルギー物質が気になる方におすすめです。

おすすめメーカ3 シャープ タテ型洗濯乾燥機 穴なし槽 5.5kg

シャープ タテ型洗濯乾燥機 穴なし槽 5.5kg ピンク ES-TX5A-P

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

とても使いやすいです。コンパクトなのに乾燥機ついているので、とても便利。

1912年に東京で生まれた企業でしたが、現在は中国企業傘下となったシャープは、一人暮らしむけのコスパのよい洗濯乾燥機をだしているところがおすすめのポイントです。

梅雨時期など、どうしても外干しできない時期に洗濯物を乾燥させたいという時にとても役立つ洗濯乾燥機は、値段がそこそこいいので購入できないでいる人も多いはずです。

シャープからでているのはリーズナブルなお値段なのに乾燥機がついてくるのでかなりお得です。購入されるさいは、家族の人数とどのぐらいの頻度で乾燥機を使うのかを考えて購入すると良いでしょう。

洗濯乾燥機の使い方・活用方法

洗濯乾燥機おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

洗濯乾燥機は、梅雨時など降水量が多い時期に重宝すること間違いなしです。子どもさんの体操着や部活着など、毎日着るもの、きちんと毎日洗濯・乾燥させたいものにはもってこいです。

天日干しの延長として使うだけでなく、「時短したい」「アイロンをかける時間がないのにシワがある」「アレルギーがあるから外に干すことができない」「洗えないものを洗いたい」などたくさんの夢を叶えてくれるので、まだ洗濯乾燥機を試したことのない方は一度購入してみてはいかがでしょう。

容量と家族の人数で最適な洗濯機を!

洗濯乾燥機は日々進化が進み、洗浄・乾燥機能もとても充実している上に、プラスアルファの機能も多種多様です。それでもまだ、洗濯槽のお手入れが必要なことがあり、蓋のでこぼこや洗剤の投入口付近など、爪楊枝や綿棒を使わない汚れがとれない場所も多々あります。

自分の家のこだわりやニーズに合わせて、どの洗濯乾燥機がぴったりか検討してみてください。少しでもこの記事が参考になれば幸いです。

Related