Search

検索したいワードを入力してください

2018年01月27日

有線マウスのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

パソコンを使うには、必ず必要なものがあります。それは、マウスです。しかしパソコンを初めて使う人にはどれを選んでいいのかがわかりません。そこで今回はおすすめの有線マウスを紹介していきます。ぜひ有線マウス選びの参考にしてください。

有線マウスのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

有線マウスの種類と選び方は?

有線マウスの種類は?

有線マウスはカーソルの動かし方にいくつかの種類があります。見た目の形が変わらない物から見た目から違う物まであるので、有線マウスの分類について紹介しておきます。

ボール式マウス

ボール式マウスとは、マウスを動かすと、裏側についているボールが回転し、画面上のマウスカーソル(矢印のこと)が移動します。ボール式マウスを使うときは、机など平らな場所での使用をおすすめのします。また、ボールの溝にゴミなどが入り込むことがあるので、こまめにお手入れをすることで長く使用することができます。

光学式マウスがまだ不安定だった頃は主流でしたが、光学式マウスはどんな環境でも使いやすくなってからは主流の座を譲り、現在ではほとんど見なくなってしまいました。

光学式マウス

光学式マウス(別名:オプティカルマウス)は、見た目はボール式マウスと似ていますがマウスの裏にボールではなく光が出ています。この光がボールの代わりとなりマウスカーソルを動かします。

一昔前は光学式マウスはデスクの素材によっては上手く動かず、マウスパッドが必須でしたが、現在では多くの素材で快適に扱う事ができるようになり、ボール式マウスに変わって主流となっています。

光学式マウスの中でもより高精度に動かせる物から光を抑えた物まであるので、購入の際には選択肢の多い物でもあります。

トラックボールマウス

ボール式マウスは、マウスの裏側にボールがありますが、トラックボールマウスは裏側ではなく表側にボールがあります。トラックボールを搭載した有線マウスはマウス自体を動かさずに使う事ができるマウスです。搭載されたボールを動かす事でカーソルを操作します。

マウスを動かすにはある程度のスペースが必要で、狭いスペースで扱うにはどうしても持ち上げる回数が増えてスムーズに作業を行う事ができません。トラックボール式のマウスはマウスを一切動かす必要がないので、置くスペースさえ確保できれば使用する事ができます。

操作が独特なので慣れるまでに多少時間は掛かりますが、慣れてしまうと非常に快適に使用する事ができるので、スペース不足に悩まされる人にはぜひおすすめしたいです。

有線マウスのおすすめの選び方

ボタン数で選ぶ

有線マウスは基本的に左クリック、右クリック、スクロールホイールの3つのボタンを搭載しています。しかし最近では「進む」「戻る」機能を割り当てられたサイドボタンを搭載している5ボタンの有線マウスも増えてきており、さらにボタンが多い有線マウスもあります。

多ければ多い程良いというわけではありませんが、あると便利である事は間違いないので、予算や使い方に合わせてボタンの数を選ぶようにしましょう。

特に、インターネットを良く閲覧するという人は「進む」「戻る」ボタンでページの切替ができるので5ボタン以上のマウスがおすすめです。

静音性で選ぶ

有線マウス独特の「カチッ」というクリック音は人によっては非常に不愉快な音であると同時に意外と広い範囲に聞こえます。職場などで他に動きまわる人がいる中では気になる程の音ではありませんが、家で家族が寝静まっているような状態でのクリック音は家族の安眠を妨げる要因にもなりかねません。

そんな環境で有線マウスを使用する人はぜひ静音設計のされたマウスを選ぶ事をおすすめします。静音設計されたマウスは多少のクリックの快適さは失われますが、本当に音が静かでなので静かな環境でも使いやすいです。

また音というのは人の集中力を妨げやすいので、集中しているようでいてクリック音が意外と妨げになっている事もありえます。周りのためにも自分のためにも、静音性は確認する事をおすすめします。

線の長さで選ぶ

有線マウスは物理的にケーブルを伸ばして使用するので、環境によっては長めのケーブルが必要な場合や逆に長いとかえって邪魔になってしまう場合があります。

短い分には後から延長ケーブルなどで調整する事もできますが、余分な手間もかかるので購入時点である程度長さも気にして購入する事をおすすめします。

有線マウスおすすめ人気ランキングTOP3

3位

BSMBU26SMBK

¥ 2,257

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

クリックが柔らか。同僚にも好評です。手首腱鞘炎の痛み緩和の為、マウスはある程度の大きさが必要ですが、親指小指18cmの小さ目の手にぴったりです。

有線マウスで静音性能にこだわりたい人におすすめなのがバッファローから発売しているBSMBU26SMBKです。日本人の手に馴染みやすいサイズの3ボタンマウスで、クリック音が静かになるように設計された静音マススになります。

右手で握ると親指側に少し凹みがあり握りやすくなっている左右非対称のマウスですが、そこまで深くないので左手でも問題なく使用する事ができるおすすめの有線マウスです。

2位

口コミ

使っていたマウスがチャタリングで急におかしな動きを見せるので 安くて評判が良さそうだったので、購入しました。

安くても安心して使えるマウスが欲しいという人はロジクールから発売しているM100rがおすすめです。1000円を切る激安なマウスながら左右どちらの手でも握りやすく、非常に安定して使う事ができます。

世界最大のマウスメーカーであるロジクールから発売しているというのも安心感が高く、メーカーもその耐久力に自信を持っていて、万が一の際に使える3年保証がつけられているおすすめの有線マウスです。

1位

口コミ

たぶん当たりはずれがあるのかも知れないが、今使ってるかぎりでは最高の気分amazonのロゴもかわいいし、めんどくさい電池交換もなし、いいな♡。

アマゾンベーシックから発売されるMSU0939はシンプルながら抑えられた価格設定でおすすめの有線マウスです。デザインもシンプルでアマゾンのロゴが入っているだけなので、どんな環境に置いても馴染みやすいというのがおすすめのポイントです。

特徴・用途別おすすめの有線マウス

macで使用する有線マウスなら

Apple mac マウス MB112J/B

¥ 4,937

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

MacでCADやPhotoshop作業をしてますので、スクロールボタンは必需品です。 軽くて電池切れの心配も無く仕事用のマウスはこれしか無いと思います。

macで有線マウスを使用するならApple mac マウス MB112J/Bがおすすめです。macの発売元であるAppleが発売している唯一の有線マウスで、そのシンプルなデザインがmacと合っており、見た目を統一したいという人におすすめできるマウスになっています。

軽いので疲れにくく仕事でも使いやすいおすすめの有線マウスです。

ゲーム用の有線マウスなら

口コミ

BF4を始めたので、記念にゲーミングマウスを買ってみました。 このモデルはボタンがたくさんあるので、リロードやメディパックのボタンにしています。とても便利で気に入っています。

ゲームをプレイするならより性能をゲームをプレイする用に特化させたゲーミングマウスの購入をおすすめします。ゲーミングマウスはその反応速度などを有線して多くが有線マウスになっており、その中でもおすすめしたいのがロジクールが発売するG300sです。

ゲーミングマウスの中では非常に安い部類にありながら9ボタンを搭載しており、専用ソフトウェアを使用すれば、多くのボタンに機能を割り当てる事もできます。

どちらの手で握っても握りやすいように左右対称のデザインになっていますが、どちらの手で握っても親指の部分に凹みがあるのでスムーズに動かせるのもおすすめの有線マウスです。

静音有線マウス

口コミ

今どき有線接続もどうなんだろうと思いつつ、頻繁に電池を変えなくてもいいし、 物理的につながっている安心感もあり、このマウスを購入しました。

深夜に家族が寝静まってからパソコンをするという人にはぜひ静音マウスの導入をおすすめします。静音マウスはマウスのあのカチッという音を軽減し音を最小限に抑えたマウスの事で、その中でもおすすめしたいのがバッファローから発売しているBSMBU19BKです。

左右非対称で右手で握りやすいように設計されたマウスで、クリックはもちろん、スクロールやサイドボタンの音も非常に小さく、気を付けて聞かなければ分からない程です。女性の手には少し大きめなのが難点ですが、サイズ違いの物も発売されているので自分のサイズにあった物を選ぶ事をおすすめします。

安価な有線マウスなら

口コミ

初めてのロジクールのマウス購入です。安かろう悪かろうかと思っていましたが、全く問題なく使えます。値段の高い他社製品買うのが馬鹿らしくなります。

できるだけ安い価格で安心して使えるマウスが欲しいならM100rがおすすめです。値段を抑えるために3ボタンになっていますが非常に左右どちらの手でも握りやすくまたスムーズに動いてくれるので、3ボタンな事に不便を感じる事はありません。

会社などで数を揃える場合にもぜひおすすめしたい有線マウスになります。

5ボタン搭載の有線マウスなら

口コミ

男子が使うにはあまりにも小さいので、Mサイズ以上が最適です。私の手は小さいのでこれを購入しましたが、 小さすぎて使えません。Mサイズに交換してもらいましたが、まだ小さく感じます。

通常の左クリック、右クリック、スクロールに加えてブラウザなどで「進む」「戻る」キーとして使える5ボタンを搭載したマウスは一度使い始めると3ボタンマウスには戻れないというくらい便利です。そんな5ボタンマウスの中でもおすすめしたいのがバッファローのBSMBU505Mです。

大きな特徴はサイドボタンが右手親指の下側に配置されている事で、指の移動をすくなくしながらサイドボタンを使う事ができます。5ボタンのマウスを始めて使うという人にもおすすめの有線マウスです。

トラックボール搭載の有線マウスなら

口コミ

マウスパッドがいらず使いだしたら他のマウスが使えません使い勝手がいいです

トラックボール搭載マウスは操作性が通常の有線マウスとは大きく異なってきますが、慣れると非常に快適に使う事ができ、特に狭く、マウスを動かすスペースがあまり確保できないという人におすすめです。トラックボールを搭載した有線マウスならMA-TB44BKがおすすめです。

通常のマウスに近い形をしており握りやすくトラックボールは親指で操作する事ができます。ボールを回す速度に合わせてカーソルの動く速度を切り替えてくれるので、非常に使いやすいです。

またトラックボールの上の部分に「進む」「戻る」などで使えるサイドボタンも搭載しているので、5ボタンのマウスに慣れているという人もスムーズに移行する事ができるおすすめの有線マウスになります。

おすすめの有線マウスのメーカー

ロジクール

口コミ

サイドのボタンも含めカスタム出来て操作性、手のあたり方やさわり心地ともに素晴らしくて良くて感動しました。

アメリカに本社を構えるパソコン周辺機器メーカーで、世界でもトップのシェアを誇っています。一般的なマウスからゲーミングマウスなどの高機能なマウスなど幅広いマウスを開発しており、また痒いところに手が届くようなニーズの偏った製品も積極的に発売してくれるメーカーです。

M500はロジクールの有線マウスの中でも多くの機能を持つマウスで、5ボタンを越えて7ボタンに対応しており、スクロールはフリースピンモードとクリックトゥクリックモードを切り替えて使う事ができるので用途に合わせてスクロールを切り替える事が可能です。

右手で握りやすいように設計さえれているので左手でマウスを扱う人には不向きですが、右手でマウスを使う人ならぜひおすすめしたい有線マウスになります。

バッファロー

バッファローは愛知県に本社を構える国産のパソコン周辺機器メーカーで、多くのパソコン周辺機器を扱うメーカーです。多数の機器に置いてシェア1位を誇っており、日本でも多くの人に知られるメーカーになっています。

マウスのシェアではロジクールに劣りますが、国産メーカーならではの工夫や気遣いで多くのマウスを発売しています。

BSMLU300BKは多くの機能を持つ有線マウスで、5ボタンを搭載しています。静音設計もしているので深夜でも使いやすく、またカラーバリエーションが3種類あるのもおすすめの有線マウスです。

エレコム

口コミ

当方マウスを浅く持ってしまう癖があるのですが、それでも持ちやすく、また問題なくボタンを押すことができます。

エレコムは大阪に本社を構えるパソコン周辺機器メーカーでこちらもバッファローに負けず多数の製品を販売しています。

マウスでは多くの分類毎に対応したマウスを発売しており、どんなニーズにも応えられる幅広い種類を揃えています。

M-LS16ULBKは高精度と省電力を両立した5ボタンマウスです。大きな特徴としてはゲーミングマウスなどに多くみられるボタンの割り当て機能を搭載している事です。「進む」「戻る」として扱われる事の多いサイドボタンを自分の好みに合わせてカスタマイズして使用する事ができます。

ボタン割り当てをしてより便利にマウスを使いたいという人におすすめの有線マウスになります。

有線マウスのおすすめの活用方法

有線マウスを使うならセットでマウスパッドを用意しよう

近年発売される有線マウスはどんな環境に置いても使いやすいように設計されており滑りやすいマウスパッドなどは不要と言われています。

しかしマウスパッドはちゃんとした物を購入すればしっかりとマウスを使う事ができ、余計な力が入らずに長時間快適にマウスを使う事ができるようになります。

特にお仕事などで長時間マウスを操作するという人はぜひマウスパッドもセットで揃える事をおすすめします。

おすすめのマウスパッド

口コミ

今まで使っていたマウスパットがつるつるしていて、使いにくかったので新しいものを購入。 周辺機器をまとめ買いしたのですが、これは本当に感動しました!

マウスパッドには実に色々な物がありますが、多くの物はデザイン性を重視しており、実用性は低いです。しかしデザイン性を廃して実用性をとことんにまでに高めているのが「ゲーミングマウスパッド」と呼ばれるマウスパッドです。

ゲーミングマウスを使う人に合わせて設計されたゲーミングマウスパッドは裏面はしっかりとしていて滑らず、表面は程良く滑ってマウスの動きをサポートしつつ、止めたい所でピタっと止まってくれます。

もちろん、これらの実用性は普通にマウスを使う人にとっても非常に重要な要素で、ゲーミングマウスパッドの中でもおすすめしたいのがSteelSeriesが発売しているQckシリーズのマウスパッドです。

裏面にはラバー加工が施されて滑りにくく、また何よりゲーミングマウスパッドの中では非常に安いのが特徴です。導入しやすい価格設定なのでぜひ一度使ってみる事をおすすめします。

安定して使える有線マウスを選ぼう

有線マウスのおすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類【2018年】

有線マウスは無線マウスと比べても抜群の安定感を誇るマウスです。物理的に接続しているのでダイレクトに操作を伝える事ができ、電池切れを心配する事もありません。また無線マウスと比較しても軽いので長時間使っても疲れにくいマウスが多いのが特徴です。

携帯性ではもちろん無線マウスに劣りますが、有線マウスに合った用途で使用するなら無線マウス以上に使い勝手のいい物になっています。

ぜひ有線マウスを活用して快適なパソコンライフを送りましょう。

Related